[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ブログ休止のお知らせ
7月29日に手術をしてからあっという間の約3カ月。

術後2カ月を過ぎた頃から感じ始めたこと、それは



元の生活に戻ってきたなということ。




日常生活での痛みやら不便もほとんどなくなり

・・・徐々にこのブログについて考えるようになりまして。

やはり乳がんのカテゴリーなんで、その手のことを伝えていかなきゃ!!!と思う反面、

そうそう新しい変化もなくなり、伝えることもなくなってきたな…と。

気がつけば、日常生活で病気に関することを無意識に探す自分がいたんです。

でもこの頃はホルモン剤の影響で目まいがするとか、ケモブレインで忘れっぽいとか

そんなことくらいで…(苦笑)





体は元に戻りつつあるのに、気持ちが病気のことに留まっている、

抜けだそうとしているのを、無理矢理とどめている…と言えばいいのかな?

この激動の数ヶ月間を支えてくれたブログですが、

気がつけば次に進む足かせになってるように感じるように。

そろそろ病気を糧に次のステップに進んで行きたい。




そこで新しい私として進むために、ブログをいったん休止しようと思います。




本当は卒業…と言いたいところですが、私はしばらくしたら再建を考えています。

私のブログをやる大きな目的の一つが、これから治療にのぞむ方の参考になれば・・・

という思いがあるので、再建が始まったらそのことだけ伝えに戻ってきます。

そしてその後、完全に卒業したいと思います。

再建は4月頃からかな??と思っていますが、先のことなんでどうなるかわかりません。



ブログ村で私の新着記事があったら覗いてやってください。



今まで応援して下さった皆さん、コメントくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

ここまでこれた大きな支えだったと本当に感謝しています!!!

特に両側の方とは“両側乳がん友の会”でも作りたいですよ(笑)

メアドでも交換してこれからもお付き合いしたい気持ちでおります

それからリンクで仲良くしてくださった方々も、いつも訪問していただきありがとうございました。

こんな形で終わってしまい申し訳なく思っています。ゴメンナサイ。


しばしのお別れです!!!ありがとうございました!!



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ







[2010/10/23 15:43] | 術後のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(35) |
空飛ぶかつら
101016_161752.jpg
週末は無事に手術も終わった報告にお墓参りを兼ねて、ディズニーランドへ

早起きして新幹線で行くより、夜中に出発して寝ながら行った方が楽だから(私が)…と車でGO!


手術して2カ月余り。

ここまで回復するなんて思ってもみなかったけど朝の8時から夜10時までフルパワーで遊んできた



子供たちがもうミッキーとかを卒業しているので

乗るものといったらスプラッシュマウンテンとかサンダーマウンテンとかのジェットコースター系。


私が冗談で“かつらが取れたら、後ろでキャッチしてや~


と言ったら、優しい次男のてつじが真に受けてしまい、並んでる間中

“母さん、かつら、抑えとくんだよ、いいね?”

“いきなり取れても、俺捕れへんし”

“怖いからってかつらから手を離しちゃダメだよ”

を連発。

“いや~そんなに簡単にはとれへんから大丈夫、大丈夫(苦笑)”とフォローするも

すでに彼の頭の中には


母さんのヅラが空飛ぶ図⇒自分がキャッチできない図⇒ハゲ頭のうろたえる母の図


が出来上がってしまい離れなかったらしく、しまいに乗り込んでスタートの後も


“母さん、頭押えてる~ぅ???”


の声がコースターの風を切る音とともに聞こえてくる(笑)


それに比べて長男そのぷーはそもそもジェットコースターが苦手

母さんのかつらどころではない

乗る前には

“どんなやつ?怖くない?まっすぐに落ちる?”

“俺、やっぱり止めとくわ、マジで怖い。リアルな方で”←まさかの出川の口癖(苦笑)

嫌々乗った?スペースマウンテン終了後は超面白かったというてつじに対して

口を開け遠くの一点を見つめて、まさかの放心状態のそのぷー(爆)



そんなこんなで楽しかった一日だったけど、やっぱり大変だったのが、そう、かつら

日差しもあり、終日かつらの上からの帽子はまさに修行

朝の7時頃から夜の11時頃まで被りっ放しはかつら人生初の快挙?

しんどかったぁ~、頭が。しまいには頭痛がしてきて薬の世話にまでなって

ホテルの部屋に着いた直後に

“やったぁ~とかつらを脱ぎ捨てた。

夏の暑い日にガーデニングをして汗だくになった後のビール的解放感よ





日曜日はお墓参りの後、TVで見た海鮮ひつまぶしを食べてみたくて築地へ。


101017_133101.jpg


魚河岸千両の海鮮ひつまぶし。

あの彦麻呂がテレビでおススメしてた一品!

12種類以上の魚介が入っているのだそう。

まぐろ、ほたて、えび、いくら、うに、かんぱち、あなご等など。

わさび醤油を回しかけて、うにはちょっと横によけといて、半分を海鮮丼として食べる。

うん、おいしい

二膳目は、おひつのごはんに甘煮3種を入れてよけておいたうにをうに色になるまで混ぜる。

うにの甘味とプリプリの魚介がうまい具合になって

もうこれが想像をはるかに超えるおいしさ

これを四分の一ほど頂いたら、

三膳目は店員さんが出汁をもってやってきてお茶碗に注いでくれる。

ここに、わさびをちょいとのせて、さらさら食べる。

うん、出汁もおいしい!

海鮮ひつまぶしとは、よく言ったもんだ。

これがまさしく海鮮の宝石箱や~めっちゃおいしかったよ!!超オススメ!!

そうそう、店のすぐ近くにガンセンターがあった。

私がこの病院の患者だったら毎回通うのにィ・・・って思ったわ


ここしばらく乱れに乱れた食生活。

今日からまた気持ちを引き締めて頑張るぞ


コメントしてね~
ついでにポチっとしていただけるとさらに嬉しいっ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





[2010/10/18 10:10] | 術後のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(14) |
夫の妻であることは絶妙な組み合わせ?
101014_204928.jpg

   昨日の晩ゴハン
     茄子の2色グラタン(茄子、タマネギ、マッシュルーム)
     鶏肉とハムのテリーヌ(キャベツ、ニンジン、タマネギ、シイタケ、アスパラ)
     スモークサーモンのサラダ(レタス、水菜、ブロッコリースプラウト、パプリカ)
     キノコのスープ(しいたけ、タマネギ、キャベツ)
     ガーリックバターパン

昨日は夫の誕生日だったので夫の好物を作ることに。

朝のうちにテリーヌを作って冷やしてスタンバイ

グラタンは、揚げた茄子が入っていて見かけ以上に手間暇がかかる奴。

この1品に1時間以上かかるツワモノ

食事療法的にはあってはならない食事だね~




今回の誕生日、自分の誕生日ではないんだけどなんかだか感慨深かった…

元気に夫の誕生日を迎えられたこと、そして夫の奥さんであることに幸せを感じながら料理を作った。

夫には去年からずっと心配かけてきたし泣きついたり困らせたり。

ずーっとずっと支えてもらっていて。

夫の楽天さと前向きさがあったからこそ、今こうして元気でいられると思う。

肉体的にも精神的にも。



「たとえ鉛筆しか持てないような体になっても、

生きてくれてればそれでいいから」



告知に愕然とする私に言ってくれた言葉。

今や鉛筆どころかお米だって担げるけど、揺るぎない愛情で支えてくれてる。



だから誕生日はちゃんとお祝いしようと私も子供達も前々からプレゼントやらケーキやら考えに考えて。

結婚して13年。

そう思わせる夫って、すごいなぁと。

いや今回の病気のことがなくったって、いつも私達のことをたっぷりの愛情で包んでくれている。



いつぞやの心理テストで

「赤と白のバラで100本のバラの花束を作りなさい。赤と白の割合は自分の好きなように。」

…さあ、どんな花束を想像する?

夫「赤99本、白1本」 私「白99本、赤1本」

赤は尽くす愛、白は尽くされたい愛。

絶妙な組み合わせ






ポチっとしていただけると嬉しいっ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




[2010/10/15 10:04] | 術後のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(12) |
新たな挑戦!
101013_202553.jpg

   昨日の晩御飯
     鶏胸肉の照り焼き(カイワレ) 
     ホウレンソウのシーチキンサラダ(タマネギ)
     もずく
     お吸い物(しいたけ、えのき、大根、なめこ)

昨日はパソコンの調子が悪くなんとか直そうと頭がいっぱいで、

晩ゴハンは適当に作ったみたいで、気がつけば2日連続のシーチキン和え

工夫ゼロやね・・・




手術も終え、体調も回復してきた今日この頃。友達から一緒のジムに行かない?と誘われた

彼女の通ってるジムは30分で決められたトレーニングマシンを決まった時間で回っていくってもの。

最近結構流行ってるらしい。

手軽だし、いいなぁとは思うんだけど、人並みの筋トレをして腕は大丈夫かな???と不安で

でも今のウォーキングだけではやっぱり運動量として足りないような気もするし・・・

それで、ふと思いついたのがプール

スポーツジムについてるプールじゃなくて、近所のプール。

この辺りはなぜだか3つも市営のプールがあるから手軽に行けるの。

プールなら全身運動やし、クロールにしても平泳ぎにしても肩を回すから良いんじゃないかと思って



思いついたらじっとしてられず、早速水着を探しにGO!!



見つけた乳がん用?の袖のある水着は機能的には良いんだけど2万円位するねん

めっちゃ高い!!

そしたら乳がん用じゃなくっても、最近は袖のあるフィットネス水着なるものがあるのね!!!

しかも半パンで太ももだってカバーできるやん

水着の中にパッドを入れられるようになってるのはアリーナとエレッセで見つかった。

それでも13000円位(またまた値段はいらんか?)

いやぁ、だってね、この思いつきの発想が実際続くかどうか…ってところが一番怪しいのよ

自分で言うのもなんやけど(笑)

1回泳ぎに行って“や~めた!!”っていう可能性も結構高い、と思ってる(苦笑)

スポーツジムなら“お金払ってるし”と思ったら嫌でも行くと思うけど

ジムじゃなくって自分の意志だけで行くとなると、これから寒くもなるし、自信がね・・・

(なんでやる前から逃げ腰なんやろね(笑)

ということで、見つけたよ!! 4900円!!

これなら行くのをやめても許せるかな?と思って。

色はもちろんピンクよ、ピンク

101007_094219.jpg101007_094315.jpg


スイミングキャップをかぶっても、耳の辺りは出てしまうから

もう少し髪の毛が生えてきたら、プール行くぞォ!!!!

それまでこのやる気が続きますように!!

コメントしてね~
ついでにポチっとしていただけるとさらに嬉しいっ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





[2010/10/14 10:10] | 術後のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(8) |
筋力回復
101010_185612.jpg
   昨日の晩ゴハン
     ブリの照り焼き
     野菜の焼きびたし(ピーマン、茄子、ニンニクの芽、アスパラ)
     大根のシーチキンサラダ(パセリ)
     もずく
     味噌汁(白菜、エノキ、豆腐)

タマネギシーチキンはよくやるんだけど、今回は大根で。

野菜がお高いのでサラダの頻度が減りつつあるような…。比較的安かった大根を使ってみた。

シーチキンをたっぷり入れて味付けは敢えてナシ。お好みでマヨを入れてもいいかも。

千切りにして和えるだけだから超簡単



数日前の「腕の再計測」の時、なんかおかしかってん、実は。

自分でざっくり測って、取りあえずサイズは増えてないから良しということにしててんけど

なんかおかしかってん。

腕は自分で測りにくいから、夫が帰って来てしっかり測ってもらったら、その結果…


左腕肘上10㎝  24.8㎝⇒22.1㎝   右腕肘上10㎝  25㎝⇒22.6㎝




なんと2cm以上も細くなってるやんか!!!



告知直後に激減した体重も手術前にはすっかり回復してた私(苦笑)

それが食事療法的なことを始めてから、肉類油類が減ったせいか体重が少し減ってる。




それにしても、そんなに細くなるか????





測り間違いかとか色々考えてけど、

今後を左右する大事な数字やから二人でめっちゃ慎重に測ってたし、それは無いということになり



きっと、ずっと重いもん持ってへんから筋肉が落ちたんや
  





という結論に達したわけ。



それにしてもすごい減り 



ここまで減るとさすがに今後が不安なのと(お鍋より重いものは持てませんとかになったら困るやん)

細くなっただけなら大喜びだろうけど確かに筋肉が衰えたせいか、

明らかに二の腕がたるんでるっ ←ここ重要!


「どうしたん??ぷら~んとしてるで、そこ

「タプタプになってる!!」

と子供達のあまりに素直でストレートな指摘


そう、誰がどう見てもたるんでる!!!




少し太めな腕と、細いけどたるんでる腕なら、どっち??どっちがマシ??

太い方やろ?やっぱり。



ということで、サボりがちだった雑巾がけを増やしたり、女王様のように荷物を持たない生活を止め

ちょっとトレーニングをしたりして、筋力回復に努めますわ(笑)



コメントしてね~
ついでにポチっとしていただけるとさらに嬉しいっ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




[2010/10/13 10:25] | 術後のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(6) |
前のページ | ホーム | 次のページ
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

