[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ウォーキング1週間
月曜日から始めたウォーキング、続くかどうか自信無かったけど

とりあえず1週間続いたよ~

朝の弱い私がここまでできたのはすごい快挙

手術前はなかなか続けられなかったけど

手術を終えて、これからは自分が頑張る番だ という気持ちが

なんとか私を支えてきた

子供たちのために再発なんてしてられないからね

付き合って一緒に歩いてくれる夫は足の筋肉を痛めてしまった模様

本人は慣れてきたらよくなるんじゃないかと言っている。

本当に付き合ってくれてありがとう

パパにとってもこれ以上メタボにならないために、これからも一緒に頑張ろうね



それから食事療法はね、やり始めてはいるんだけど、ブログへの掲載の仕方を検討中で

9月くらいからUPする予定、あっ、それまでちゃんと続けてればね(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




[2010/08/22 16:30] | 術後2週間~1カ月 | トラックバック(0) | コメント(4) |
リハビリ記録NO.2
今日はリハビリの成果を発表!と言ってもなかなか思うように進まず

病気になる前は、リハビリってなかなか動かないものが

少しずつ動くようになるイメージしかなかったけど、

この手術の場合は意外と 動く

ただし、例えば1時間パソコンに向かって動かさないでいるだけで

あっという間に固まるかのように動かなくなってしまうんだなぁ、これが

30センチくらいは余裕で上がらなくなる。

だから、病院では日に2,3回はストレッチをするように勧められてるけど

実際は1時間おきとか、テレビ見ながら、歩きながらと

暇さえあれば伸ばしてる感じだね

気がつけば、息子たちまでが真似してストレッチしてる位(笑)


私の場合、右側が効き手なのでよく使うせいかかなり動きもいい

反対に左は脇から肘のあたりまで筋がピンと張ってて腕を伸ばすだけでも痛いくらい

なんかね~、左の脇の下にが浮き出て触れるんだよね~

こんなのは私だけかな?

だから伸ばしすぎると ビシッと行きそうで怖い、怖い

これが第1回の写真
第1回100808_145205.jpg

そして第2回目(12日後)

リハビリ第2回リハビリ第2回

とにかく、広げる方が辛い左腕を伸ばすのがかなり痛い。胸も苦しい。

右側の写真は下から手を広げた状態でどこまで上に回せるようになったかの図

写真だから分からないけど、プルプル震えてるんだよ(笑)

ちょっとは成果が見えるね


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

[2010/08/21 17:05] | 術後2週間~1カ月 | トラックバック(0) | コメント(5) |
まさかの生理
今日の午前中は看護婦さんとの面談で病院へ。

以前にもちょこっと書いたけど、ここの病院は乳腺専門の看護婦さんがいて

色々相談にのってくれてとても頼もしい


その看護婦さんによるとこの7月にセラピストの資格を取った看護婦さんがやってきたとかで

近々この病院でもリンパ浮腫のマッサージもできるようになるかもって

乳腺専門の看護婦さんになるだけでも普通の看護婦さんになるより

何年か勉強しないとなれないらしいのに

さらにセラピストの何級以上とかにならないと患者さんの体は触れないんだって

今の看護婦さんは

「マッサージの仕方は知ってるけどやってあげられない」って。

リンパマッサージってそんなに大変なんやね~




そして帰宅後すぐ、とんでもないことを発見!!

トイレに行くと・・・

来てるやんかぁ~




この前の検査結果の日、主治医からホルモン療法の説明があった。

「ガンには女性ホルモンをエサにして大きくなるタイプがあります。

検査してホルモンレセプターが50%以上の値があるとホルモン感受性があるとみなして

ホルモン療法を行います。

きりりとさんの場合は左が50%、右が80%なんで両方とも感受性があるので

キズが落ち着いたらホルモン療法を開始しますね」


ホルモン療法とは飲み薬と注射とで卵巣の働きを抑えて、

女性ホルモンを少なくしていく⇒いわゆる兵糧攻め みたいな感じ

予定では9月1日からキズの状態が・・・というより例の腫れが引いてたら

開始のはずだった。


なのにどうして来ちゃうの~~


お別れした時は寂しかったけど(↓関連記事)

女性ホルモンをエサにして大きくなると聞くと

すごーく焦っちゃうんだけど

抗がん剤が終わってから約2カ月。これくらいで復活するもんなのかな?

いやぁ~ん


関連記事 ⇒ ついに生理が・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

[2010/08/18 20:00] | 術後2週間~1カ月 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ウォーキング開始!
主治医の「今度ガンが再発なり転移した時は手術はしない」

の言葉を胸に、昨日の夜、早速体作りにウォーキングに行ってきた

目下の目標は1日30分で、

病院から一緒に戻った夫と駅まで片道15分を往復することに。

ウォーキングとは言ってもそんなかこいいもんじゃなく

まだまだタラタラ歩くことで精一杯

しかも予想外なことに、体のしんどさもさることながら、腕がお、お、重いぃ~

リンパ浮腫を予防するためには腕を伸ばして歩くより、

腕を曲げてる方がいいとは聞いていたけど、

そんなこと言われなくても伸ばしたままなんてしんどくて…

5分もすると腕の付け根が張ってくる始末

仕方ないので歩いてる間中、腕のストレッチをしながら歩いた

ウォーキングしながらストレッチなんてめっちゃ体にええやん

しまいには喜んでストレッチやってたりして… 

ホンマ単純(*^m^)o==3プッ





そこで夫と話しながら今後のことを相談する。

夫はいつも帰りが12時前後。遅い時はさらに遅い。

それを今までお菓子を食べたり、お酒を飲んだりしながら待ってたわけで

体にいいはずがない

「だから申し訳ないけど、これからは先に寝かせてもらうね

でも、先に寝ちゃったら朝なんて話す時間なんてないし、

夫婦の会話が無くなんなぁ…」と。


それでお互いの健康を考え、夫はさらに睡眠不足になっちゃうけど

朝早く起きて、二人でウォーキングすることに決定

きっと足を引っ張るのは私よ

なにせ、朝弱くて7時30分にはみんなを送りださなきゃいけないのに

起きるのは大体6時50分やからね ヾ(´Д`;●) ォィォィ

40分でどんなドラマが繰り広げられるかは・・・バレバレだよね

それを5時50分に起きることにしたんだから続くんだか・・・


でも、初日となった今朝はちゃんと起きて歩いたで~

昨日に続き、2日も連続で歩くなんてちょっと張りきりすぎやわぁ

続くかなぁ??私






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



[2010/08/17 21:54] | 術後2週間~1カ月 | トラックバック(0) | コメント(7) |
恐怖の検査結果
今日はいよいよ検査結果

思い返せば、初めての細胞検査でガンと判明し(しかも両方とも

右側のリンパ節への転移を調べるセンチネルリンパ節生検でも転移があり

ここの病院では検査結果で良いものが出たことがない(すっかり病院のせいにしてる私



そして今日、手術で取った部分の検査結果が出た

右側はリンパ節への転移ナシ

これは予想通り

問題は左のリンパ節への転移個数。結果は・・・

3個!!


もちろん抗がん剤をした後にもかかわらず3個もあったのは残念は残念

でも、4個以上なら放射線治療をしないといけなかったから

取りあえずヤッター!!!っていう感じ

3度目の正直っていうやつかな?

よかったぁ、本当に良かった!!



今日は私が着いた時にすぐに呼ばれたので(←こんなことはあり得ないのに!)まだ夫が来ていなかった。

なので、まず腫れを見てもらうことに。


左は固い感じの腫れで、そういう場合は抜けないらしくそのままに。

右はぷよぷよしてたんで抜くことになった

先生は“50ml位抜けるかな?”

(まさか!!もっとあるやろ

と抜き始めたら結局150ml超。(←あの腫れからしたら当然よ)


この間夫は到着するも、施術中なので外で待機


これを良いことに

“先生、取った部分の写真、夫には見せたくないんだけど・・・

“どうして?”

“ああいうの、夫はかなり苦手なんで・・・

“いいけど、きりりとさんは見る?”

と言われ、自分のことなんで最後に見ておくことに。



前回チラ見してたんで冷静に最後にご対面

どら焼きみたいな写真と5ミリ幅位にカットされた断面


確かにあった、あった


左の硬ガンはガンとしてはgrade3で悪い割には見た目はそうでもなかったけど

右の粘液ガンの方はgrede2なのに黒くていかにも悪もんって感じだったわ・・・

とにかく、夫なしで自分だけ見れてこれも良かったぁ



その後、夫も交えての今後の治療についての説明があったんだけど

次に再発なり転移したら、もう手術は基本的にはしないということを

再度聞かされ、改めてこれからは自分が頑張らなきゃ!!という思いを強くした

ガンが元気にならないような体を、環境を作っていこう と誓って部屋を出た






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


[2010/08/16 21:18] | 術後2週間~1カ月 | トラックバック(0) | コメント(9) |
前のページ | ホーム |
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

