[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
食べまくり
晩御飯をUPし始めたので、ブログのタイトルに少し変更を加え、ランキングのカテゴリーも
追加、変更しました。これからも末永くよろしくお願いします


100911_200218.jpg 100911_180849.jpg

土曜日の晩御飯
     サンゲタン(高麗ニンジン、ニンニク、生姜、栗)
     スンドゥブ鍋(長ネギ、しめじ、玉ねぎ、ニンニク)
     海苔巻サラダ(ニンジン、サニーレタス、水菜)

“最近どうも疲労感が…”と訴える夫。そこで韓国出張のお土産の高麗ニンジンがあったのでサンゲタンに。

韓国風の晩御飯。

丸鶏は大きいと油がくどいので、1㌔ほどの若鶏を使用。

作り方はとっても簡単で上記の材料をヒタヒタの鶏ガラスープで1時間ほど煮込み、

もち米と栗を別で炊いておいて、最後におなかに入れてさっと煮込んで出来上がり。

高麗ニンジンが無ければ無しでいいし、栗が無ければさつまいもでもいい。

とにかく丸鶏を煮込めば勝手にええ仕事してくれる!!

見た目は悪いけど、喉が鳴るほどうまいっ!!子供たちが狂ったようにかじりつく

私は脂の少ないささ身部分をいただく。とにかくスープがたまらないの!!!

海苔巻サラダはサラダを海苔でくるんで、コチュジャンで作るソースにつけて食す。

コチュジャンソースじゃなくてもいいし、海苔とサラダも意外といける。


100912_144138.jpg  100912_144608.jpg

昨日は夫の希望により河原でバーベキュー

4本足の肉を避けてる私が食べた物は・・・ご想像にお任せしやす

そして、バーベキューと言えば我が家はこれ、燻製

今回はチーズと竹輪とソーセージ

ビールが飲めたら、ビールが飲めたらぁ・・・と思ったけど、そこはガマン

なんだかんだで、塩分、油分その他もろもろ食事療法的生活とはちと程遠い週末となってしまったわ

     


 ポチッとお願いします 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ





[2010/09/13 10:59] | 食事療法 | トラックバック(0) | コメント(2) |
笑顔の力
100910_190342.jpg 100910_190502.jpg
 昨日の晩御飯
   サバの塩焼き
   しめじとワカメの炒め物
   サラダ(レタス、キャベツ、ブロッコリー、キュウリ) 
   味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ、えのき) 

サバの塩焼きは夫の好物の一つ 血合いはあまりよくないらしいので

もともと嫌いということもあって、取ってから食べる。

キノコはどんな料理にも入れちゃえって入れれるけど、ワカメはスープ系かサラダ程度で

なかなかレパートリーが少ない

そこで見つけたのがこれ

卵を先に炒めて、取り出しておいて、その後しめじとワカメを炒める。

オイスターソースで味付け。おいしかったよ

ガンに良いと言われるものが一度に摂れていいでしょ??



病気になって、友達から

“つらい時でも笑っていれば、脳が騙されて楽しくなるんだって。つらい時は笑顔で頑張ってね

と教えてもらってた。

それが、昨日、ちょこっと終わりの方しか見れなかったんだけど

タケシのテレビ番組の中でもそういうことを言っていて

表情は相手に伝染するから、笑顔でいると自分も回りも明るくなる

そっか、そっかぁと。

手術を終えひと山越えた感じで、最近ちょっと忘れてた大事なこと。

いつもにこやかな人っていいもんね


 ポチッとお願いします 

     にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


     

[2010/09/11 11:00] | 食事療法 | トラックバック(0) | コメント(14) |
ウォーキング
100909_192806.jpg 100909_184455.jpg
 

昨日の晩御飯
    鶏胸肉の中華炒め(キュウリ、ニンニク、しょうが)
    トマトと卵のスープ(ネギ、ニンニク、ザーサイ)
    シャキシャキサラダ(白菜、ニンジン、水菜、ブロッコリースプラウト)
    キノコのおひたし

毎日食べる生サラダ。飽きないように今日は白菜を使って。

黄緑の葉の部分は食べづらいんで写真のように芯の部分だけにしてから、薄くスライス

甘みがあっておいしい

中華炒めの緑は、ズッキーニ…じゃなくってまたしてもキュウリ。

やたらキュウリにこだわるのは、庭に植えたキュウリがポコポコ出来てきて、

毎年のことなんだけど、夏の終わりともなるともう、サラダでは食べ飽きちゃって

なんとかそれ以外の方法で消費したいんだよね~



さて、ウォーキングなんだかんだ続いてるよ~

毎朝6時前には起きだして、30分ちょい歩いてる

もともと目的なく歩くっていうのが大の苦手で、いや、健康のため っていう

めっちゃ大事な目的があんねんけど、

何か買いに行くとか、届に行くとか、そういうはっきりした目的がないとすっごくムダを感じてしまう私達夫婦
      
それですっかり習慣になったのがストレッチしながらのウォーキング

肩を回したり伸ばしたり、首を伸ばしたり、腕をブラブラさせたり。

これでもか、これでもかってくらいね。

だからはぁ、はぁ言いながら歩いてる私

当初の目的は規則ただしい生活にするために、夜、夫を待たずに寝るようになったので

会話の減少を食い止めるため…だったけど、あんまりしゃべる余裕もナシ

それが今朝、あまりストレッチもせず、いつもより話しながら歩く夫

昨日は帰りが1時だった。睡眠時間は4時間足らず

起きる時に、“今日は止めとく?”って聞いたけど“歩くよ”と。

睡眠不足に加え、週の終りともなると疲れがたまっていてしんどいらしい

自分のダイエットの為やからって言うけど、確かに夫はメタボやけど、

それだけじゃないよね、ありがとうね、パパ

私が一緒じゃないと歩かない怠け者だって知ってるからね。

週末は夫の好物を作らなくっちゃね!!


 ポチッとお願いします 

     にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


     


[2010/09/10 14:05] | 食事療法 | トラックバック(0) | コメント(2) |
色の意味
100908_192928.jpg

昨日の晩御飯
     ささ身のハンバーグ(搾りかすのニンジン、山芋、ネギ)
     小松菜のニンニクいため
     サラダ(レタス、キャベツ、トマト、キュウリ、水菜)
     野菜の煮びたし(レンコン、長いも、茄子、きゅうり!)
     焼きなす
     もずくと卵のお吸い物

やたら出てくるジュースの搾りかす対策にハンバーグ。

4本足の肉を避けてるので、鶏のささ身をミンチにしたものに搾りかすの

ニンジンやらを投入して作ったけど、ちと固かった。

要改良!私は薄い下味のままで、家族は大根おろしのたれをかけて。

野菜の煮びたしは、この前の川釣りに行ったときに食べたキュウリの天ぷらをヒントに

“キュウリは揚げたらうまいんちゃうか??”を実験してみた

見事成功!!軽く素揚げしただけで青臭さがなくって

ズッキーニより歯ごたえが残って好きかも

モズクはなつみかんさんのおススメでお吸い物に入れてみた。いけるね!!

ワカメを使う感覚でいける気がする。

ただし、モズクは火が通ると有効成分が減るらしいので、生のまま上からおつゆを。






実は私、ピンク、特に濃い目のピンクってどうも好きじゃなかった。

顔にもいまいち映えないし、なんか頑張ってるって感じがして服から小物から

オレンジ系好みでピンク系をチョイスなんてほとんどなかった。



ところが、ここ数カ月、急にピンク特に濃いピンク系に目がいくようになり、

服やら小物やら、やたらそういう色が欲しくて欲しくて買いまくっていた

“どーしちゃったんかな~??年とるとピンクに惹かれる(母の説)って言ってたから年かな~??”

(最近事あるごとに年のせいにしてる自分も気になるところだけど

なんて思っててんけど、この間テレビでカラーセラピーのことをやってた中で

濃いめのピンクは傷ついた自分を治そうとして求める色って言ってるやんか?!

ありえんほど今の私にぴったりやん!!!と色の持つ力にびっくり&納得してたわけ。


そして、先日、親友のSがウォーキングを頑張ってるからと、プレゼントを送ってきてくれた

開けてみると、ピンクのウォーキング用のタオル

あまりにもタイムリーなカラーに勘の良さにびっくりしちゃったよ 

親友恐るべし!!


ちなみに、自分の好きな色ってあるでしょう?

なんでその色が好きなのか?

その理由が、自分の理想なんだって


 ポチッとお願いします 
     にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


     

[2010/09/09 11:44] | 食事療法 | トラックバック(0) | コメント(6) |
Tシャツ着れた!
100905_191953.jpg

昨日の晩御飯
     鯛の酒蒸し(しめじ)
     鯛の吸い物
     かぼちゃのサラダ(きゅうり、玉ねぎ、レタス)
     カニ缶とオクラの和えもの(山芋)
     レンコンのきんぴら(ニンジン、ゴマ)
     ブドウ

今日は鯛を3枚に下ろすのに失敗し、刺身にしようと思っていたのに

身が汚くなり、酒蒸しに変更

それでやる気をなくし、なんだか適当に作った感じ

今見てみると、野菜が少ない・・・

写真も適当感がいっぱいやわ いかん、いかん



手術前、Tシャツはこの夏には着れないだろうからと

前開きの服やら、襟ぐりの広い服を購入し、術後は数枚を着回していた。

あまり誰かと会う気にもなれずにいたし、買い物に出かける程度だったのでそれでよかった


それがちょっと前から、そろそろ体も気持ちも元の生活に戻れるかな…と思い初めて、ふと気が付いた

もしかして?…もしかすると…???


Tシャツ着れるやん!!!!


多分もっと前に着れてたと思うねん

でも、着る気がなかった・・・というか、最初から今年の夏は・・・ って諦めてたから

あかんかったんやと思うわ

たかがTシャツのことやけど、

腕が腫れたらあかんから…と可能性にフタをしてしまってる部分がまだまだあるのかも

と、気が付けた1件だった


ポチっとお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




[2010/09/06 12:10] | 食事療法 | トラックバック(0) | コメント(8) |
前のページ | ホーム | 次のページ
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

