スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
色の意味
100908_192928.jpg

昨日の晩御飯
     ささ身のハンバーグ(搾りかすのニンジン、山芋、ネギ)
     小松菜のニンニクいため
     サラダ(レタス、キャベツ、トマト、キュウリ、水菜)
     野菜の煮びたし(レンコン、長いも、茄子、きゅうり!)
     焼きなす
     もずくと卵のお吸い物

やたら出てくるジュースの搾りかす対策にハンバーグ。

4本足の肉を避けてるので、鶏のささ身をミンチにしたものに搾りかすの

ニンジンやらを投入して作ったけど、ちと固かった。

要改良!私は薄い下味のままで、家族は大根おろしのたれをかけて。

野菜の煮びたしは、この前の川釣りに行ったときに食べたキュウリの天ぷらをヒントに

“キュウリは揚げたらうまいんちゃうか??”を実験してみた

見事成功!!軽く素揚げしただけで青臭さがなくって

ズッキーニより歯ごたえが残って好きかも

モズクはなつみかんさんのおススメでお吸い物に入れてみた。いけるね!!

ワカメを使う感覚でいける気がする。

ただし、モズクは火が通ると有効成分が減るらしいので、生のまま上からおつゆを。






実は私、ピンク、特に濃い目のピンクってどうも好きじゃなかった。

顔にもいまいち映えないし、なんか頑張ってるって感じがして服から小物から

オレンジ系好みでピンク系をチョイスなんてほとんどなかった。



ところが、ここ数カ月、急にピンク特に濃いピンク系に目がいくようになり、

服やら小物やら、やたらそういう色が欲しくて欲しくて買いまくっていた

“どーしちゃったんかな~??年とるとピンクに惹かれる(母の説)って言ってたから年かな~??”

(最近事あるごとに年のせいにしてる自分も気になるところだけど

なんて思っててんけど、この間テレビでカラーセラピーのことをやってた中で

濃いめのピンクは傷ついた自分を治そうとして求める色って言ってるやんか?!

ありえんほど今の私にぴったりやん!!!と色の持つ力にびっくり&納得してたわけ。


そして、先日、親友のSがウォーキングを頑張ってるからと、プレゼントを送ってきてくれた

開けてみると、ピンクのウォーキング用のタオル

あまりにもタイムリーなカラーに勘の良さにびっくりしちゃったよ 

親友恐るべし!!


ちなみに、自分の好きな色ってあるでしょう?

なんでその色が好きなのか?

その理由が、自分の理想なんだって


 ポチッとお願いします 
     にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


     

スポンサーサイト
[2010/09/09 11:44] | 食事療法 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ウォーキング | ホーム | こんな副作用>>
コメント
そうそうもずくのお汁物いけるでしょ?
なつみかん家はテキトーなトリガラスープにきのこ、
長ネギなど入れて卵を流し入れてもずくを最後に投入みたいな感じだよ。
生の摂取がやはりいいんだね~。
ハンバーグのネタジュースのカス使用いいね!
確かにもったいないもんな・・・
[2010/09/09 12:07] URL | なつみかん #GpEwlVdw [ 編集 ]
人参の搾りかすでハンバーグなんて♪
アイデア料理ですね~(^-^)v
ピンクにはそんな意味が!
私も病気になってお財布を買う時何時もなら買わない濃いピンクの財布を買ってしまいました
林やパー子やぺーさんのようにallpinkにしたら良いかもですね~
少し恥ずかしいけど((^_^;)
[2010/09/09 16:51] URL | みう♪ #- [ 編集 ]
私もこの頃ピンクの物や服を選んでしまいます。子供にピンクおばさんなんてあだ名がついたほど!ピンクって安らぐんですよね!
黄色やオレンジも大好き!にぎやかな色に囲まれていると、元気がでます!食事療法がんばってますね!!!私は全然だめ!
これからきりりとさんを見習ってなるべくバランスよくたべます。
野菜だけとかになりがちで。(+_+)
私は抗がん剤、放射線、ホルモン剤の治療コースでした。抗がん剤の副作用で生理は止まっています。年齢的にはまだ閉経するのには早いみたいなので、そのうち再開するかもしれないしもうこのまま閉経してしまうかも。tちなみに40代前半です!(^^)!
[2010/09/09 20:22] URL | ぷぷりん #- [ 編集 ]
こんにちわ、なつみかんさん

うん、うん!!おいしかったよ。くせもないし。これから定番にさせてもらうわi-236
今度はみそ汁に入れてみるね。
カスね、ほんま大量やねん。もったいないわぁi-282
[2010/09/10 14:09] URL | きりりと #- [ 編集 ]
おっ!?ぷぷりんさんもピンク化してますか~i-278
そうそう、明るい色を着るとホントに元気が出てきますよね~
こういう時こそ明るい色って必要だと思います。

生理、どうなるんでしょうね~。
私は抗がん剤の最終回まで来てましたし、手術後にすぐ復活してしまったので
先生からは“ホルモン療法が終了したら絶対戻ってきますね”と言われてます。
だから怖いんですよね・・・
[2010/09/10 14:21] URL | きりりと #- [ 編集 ]
こんにちわ、みうさん

搾りかすが、大量すぎて困ってるんですよね~もったいなくってi-229

淡いピンクは幸福とか愛とかそういう感じらしいですけど、濃いと癒しらしいです。
みうさんもピンクにひかれましたか、やっぱり何か力があるんですね
林屋ペー、パー子かぁi-278i-278i-278 
笑えますねぇ!!さすがにあそこまではできませんねi-236
[2010/09/10 14:31] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/91-f31112c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

