スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ガンのグレード(悪性度)
100903_175438.jpg  100903_175455.jpg


昨日の晩御飯 
       ささ身のポテト焼きwithサラダ(キャベツ、ニンジン、キュウリ、ブロッコリースプラウト)
       かぼちゃのスープ(玉ねぎ、かぼちゃ、牛乳)
       トマトサラダ(玉ねぎ、シソ)
       セロリのゴマ炒め
       ピーマンの塩コンブ和え
       なめこぼ大根おろしがけ

なめことピーマンを食べ忘れていたので、古くなりそうで急きょ食べることにした

だから洋風なんだか和風なんだかわかんない取り合わせ

こういうごちゃ混ぜもよくあるんだなぁ

っていうか、明らかに作りすぎだわ…これからはもう少し考えて買わねばね。


千切りのポテトをささ身に巻いて焼くだけなんだけど、結構お子ちゃまウケが良いのよ

ケチャップかけたらさらに

野菜は生で食べると酵素が働くとかで、毎回必ずサラダは食べるようにしてる

しかも必ず数種類。またかと思われるかもしれないけど、これは仕方ないのよ~



昨日のブログの最後でちらっと触れてた悪性度。

みなさん、先生から聞いたかもしれない、いわいるガンの顔つきってやつ

結局レベル3やったらなんやねん、と気になったんで調べてみた


国立がんセンター中央病院の研究によると、

腋窩リンパ節への転移がない乳がん(私は転移アリだけど、アリのデータにはたどり着けず)

270例の5年健存率(術後無再発生存率)は、

核グレード1が約98%、核グレード2が97%、核グレード3が81%で、

核グレードが上るほど再発する率が高くなっているらしい。

核グレード2以上の乳がんは、術後ある程度遅くなってから再発することが比較的多いとか。

主治医の先生が

「悪性度の1、2はほとんど問題ないけど、3はちょっとね・・・

の意味はこういうことらしい

ガンのグレードじゃなくステージがあるじゃない?

そのステージ別の5年後の生存率もよく目にするでしょ?

1期 98.2%
2期 91.5%
3期 67.8%
4期 31.5%

これの残念ながら亡くなった方ののグレードを調査したデータは無いのかなぁ???

亡くなった方の多くグレード3なんだろうか???

不安を解消するつもりが、なんだかますます不安になってきたぞ

う~ん




…とはいっても、所詮データはデータやもんね

自分は自分よ。

なったら100%、ならなきゃ0%だもんね



ポチっとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーサイト
[2010/09/04 11:00] | ホルモン療法 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<川釣り | ホーム | 転移後の治療は??>>
コメント
こんばんは。はじめまして。私は術前化学療法後昨年12月に温存手術後断端陽性で1月に再手術をし、その後、放射線50グレイ、今ホルモン療法してます。

私の乳腺外科主治医はステージとリンパ節転移なしということ以外悪性度のお話がなくて、ある時放射線科受診のほうがはやかったので、放射線の先生に悪性度をききましたら2といわれたのですが、念のためもう一度別の日に乳腺の先生にたずねましたら3といわれました。だいぶ、ショックでした。。。。

カルテをみると組織学的グレード2で核グレード3ということがわかりました。

乳腺の先生は核グレードは顔つきというが、人間の顔もみる人によって感じ方がちがうでしょう、人によって優しそうにみえたり、こわくみえたりする、だから、核も人によって感じ方が違うから気にするなといわれました。

先生自体核グレードに重きをおいていなかったので私にお話がなかったようです。私の場合先に抗がん剤をいれているということもあるとおもいます。悪性度が高く、リンパ節転移のない方は念のため抗がん剤をすすめるのが一般的のようです。

腫瘍内科の先生には悪性度のことより、アリミデックスの副作用の骨密度とコレステロールをきにしなさいといわれましたよ。
[2010/09/04 21:18] URL | まかさん #- [ 編集 ]
おはようございます、まかさん

一番悪いグレードと聞くとへこみますよね
組織学的グレードと核グレードがあるんですねか、そこまでは知らなかったです
やはりどちらにしても、気にしても始まらないってことですね。
安心しましたi-236

「今、できることに気をつけて努力する」これしかないですねe-271
[2010/09/05 07:25] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/86-e29e7e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

