スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
転移後の治療は??
(前のテンプレートは、なぜだか写真数が多いと背景の色がグレーになってしまっていたのでテンプレート変えました)

とんかつチキンとんかつチキン


昨日の晩御飯は 
   絶品香草マリネ焼きwithサラダ(キャベツ、レタス、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリースプラウト)
   野菜スープ(玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、セロリ)
   大根サラダ(ワカメ、ゴマ)
   キノコのソテー(エノキ、シメジ、マイタケ)
   ご飯

この香草マリネ焼きは栗原はるみさんのレシピなんだけど、絶品!!

鶏肉を焼く前にフレンチドレッシングにしばらくつけてから焼きます。

焼き終わった後の汁にとんかつソースと牛乳(…本では生クリームとなっていますが

そうそう家にあるわけじゃないんで、手っ取り早く私は牛乳ね

それと、マスタードを入れてソースを作るんだけど、想像をはるかに超えたうまさ!!

ぜひ、おためしあれ!!

私はソースを多めに作り、サラダにもかけて肉と一緒に頂くようにしてます。

もちろん、グッとこらえて、皮は食べません (ノω・、) ウゥ・・・ 




さて、昨日のブログの中で「万が一転移した場合、手術はしない」とありましたがナゼ??という

ご質問を頂いたんで、ちょっと書いてみようかと思います。

もちろん、私は医者じゃないんで私なりの解釈ということで

間違っていたらごめんなさいだし、訂正してくださいね


100%手術しないかと言うとそうじゃなくて、

健側の胸に再発したり(私には残念ながらありませんが、一般論として)

皮膚の表面にプツプツと出来たりした場合は、手術で取るそうです。

そして抗がん剤治療もするそうです。

ただ、再発が広範囲に及んでいたり肺や肝臓、脳などの他の臓器に転移した場合

全身にガンが行きわたってると捉えて、負担になるような手術は行わず

放射線治療など痛みを緩和したり、病巣を小さくしたりする方法を取るそうです

私もね、いざそうなったら「無理矢理でも取ってくださいっ!!」と言いそうなんですが

主治医に言わせると「ムダ」だそうです

もちろん、全身状態がよく、原発巣が制御されていて、かつ他の臓器に病変がない場合は

手術可能な部位の単発性の転移に対しては手術によって摘出するそうです

だから手術の可能性が0ではないみたいです。

ただ、これも主治医の話ですが、転移すると何箇所かで見つかる場合が多いと言ってました


なので、やはり再発や転移させないことがとっても大事なんだと思います。
 

そして私は主治医が力なく ←これは思い込み??

「きりりとサンの悪性度が3っていうのが気になります」

と言われたその言葉が気になりますよ




ポチっとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





スポンサーサイト
[2010/09/03 11:27] | ホルモン療法 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ガンのグレード(悪性度) | ホーム | ホルモン療法初回>>
コメント
こんにちは♪
私も悪性度3v-12です。
私の先生はこの事について
「がん細胞の見方のひとつだからそんなに落ち込む必要はない」
と言われました。
ちょっと救われた気分だったけど
今はわきの下がぐりぐりするので超びびってます(涙)
私も栗原はるみさんの料理本3冊持ってますv-238
[2010/09/04 11:46] URL | ポコ #aQXK3sK6 [ 編集 ]
こんにちわ、ポコさん

ポコさんも悪性度3なんですね~私もはじめは“ふ~ん”くらいなもんだったのに
先生が気にしてるから、気になっちゃって・・・i-238
もう吹っ切れたけど、調べてる間はビビってましたi-230

脇の下、私も変な感じです。グリグリというかカチカチで筋が出るし・・・心配になりますよね

栗原さんのレシピいいですよね~i-175

[2010/09/05 07:17] URL | きりりと #- [ 編集 ]
はじめまして。私も両側乳がんです。術後1年9か月!!!
幸いなことに両方とも温存できました。リンパ節には左に1個転移がありました。両側乳がんの方にであえたのは、初めてです。
まだまだ長ーい治療ですが、自然体で暮らしたいと私はおもっています。
[2010/09/07 15:20] URL | ぷぷりん #- [ 編集 ]
こんにちわ、ぷぷりんさん

両側乳がんの方は100人に2,3人らしいのでなかなか出合えないですよね。
嬉しいです!!また訪問して下さいねi-236
[2010/09/08 08:46] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/85-8534a623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

