スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ホルモン療法初回
点々

昨日の晩御飯  餃子
           豚キムチ(+キャベツ、インゲン、にんにく)
           なすの中華風煮びたし(なす、ピーマン、ニンニク、しょうが)
           ささ身入りサラダ(キャベツ、ニンジン、キュウリ)
           ザーサイスープ(ニンニク、マイタケ)

点々の餃子がお土産であったので焼いたものの、量が4人前では少なかったので、急きょ豚キムチも加える

私は4本足の肉をしばらく避けることにしているので、餃子はパス

豚キムチもキャベツとインゲン以外も箸をつけず。

たんぱく質はささ身から取る。

なすの中華風煮びたしは大好物また時間のある時にレシピを。

ザーサイからのだしと塩分でスープを。ニンニクも良いらしいので写真では分かりづらいけど

大量のにんにくとマイタケ入り。私の分は調味料で味を調える前に取りだしたので薄味よ





さて、今はホルモン注射の初日だった

先生からは

「1カ月に1度の注射と、3か月に1度の注射があるけど、効き目は同じ

きりりとサンの場合はリンパ節転移があるから、度々見た方がいいと思うんで

1カ月に1回の方でやりましょう」と説明を受ける

前回の受診時に

「注射針はびっくりするくらい太いから覚悟しといてね

「滲出液を抜く注射針より?」

「は~い、もう全然太いのをブスっといきますよ!」

と言われてたんで、5ミリくらいの針を想像してたんだけど

まさかね、そんなに太くなかったよ 

毛糸張りくらいだったかな~

一瞬で終わるし、なんとかなりそう。

先生の説明によると、この注射は日本では2年間か3年間打つ場合が多いらしいけど、

欧米では大体5年間打つことが多いんだって。

長い方が再発しにくそうやし、ええんちゃうかな??と思うねんけど、

先生からは取りあえず3年間と言われた。

それから毎日飲むノルバデックスも処方される。

こちらは5年間。それ以上は子宮体ガンになりやすくなるから使えないらしい。


その後は???

 「その時考えましょう」だって。



今後の検診は6か月に1回。

もし、転移なり、再発があった場合に早く治療し始めてもそうでなくても

基本的に手術はせず、抗がん剤とホルモン剤を使った治療になるだけらしいので(つまり、延命処置だけってことよね

寿命に変わりはない(使える薬が決まっているため)⇒早く見つけてもあまり意味がない

⇒病気に気が付かずに過ごせる期間が長い方がいいでしょ??

というのが先生の半年に1度の検診の理由。

そうかぁ・・・

知らぬが仏ってことね。

後悔しないよう一日一日を大切に生きてくしかないね



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



スポンサーサイト
[2010/09/02 11:19] | ホルモン療法 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<転移後の治療は?? | ホーム | レシピ;さっぱりコールスロー>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/02 16:35] | # [ 編集 ]
昨日2回目の注射してきました。私も1ヶ月1回のゾラとノルバデックスで
す。主治医から注射はとりあず3年して標準じゃないけど若いし(40才前半)5年した方がいいかなぁ~とその時がきたら考える事になってます!ホルモン治療を始めて1ケ月ですが今のところ体調的には変化なしです。寒がりなので今までは制服にカーデガンを羽織っていたのですがホルモン治療を始めてから不要になりました。それと元々下痢気味だったのが固めの便になりました。今の所私にとってはありがたい副作用でした。
診察は毎月いってます。病院によって全然違いますね。
触診と問診だけですが私は自分で見つけれなかったので
主治医とお話をして触診してもらえだけでも今の私は安心します。
(健側も石灰化してます。)
再発・転移してしまったら・・と思うとブルーになりますが
こればっかりはどうしょうもない!!と自分に言い聞かせてます。
きりりとさんと同じで後悔しないよう一日一日を大切に生きてくしかですね!
[2010/09/02 17:30] URL | ももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]
8月に両側の全摘をしたピポです。
昨日、術後初めての外来で、病理の結果を聞いてきました。
ホルモン受容体の感受性はER・PgRともに陽性でホルモン療法での治療が決まり
昨日から早速タスオミンの服用が始まりました。
注射のほうも、同じように3ヶ月に1回と1ヶ月に1回のものがあってどちらも効き目は同じだけど1ヶ月に1回のほうをしましょうってことで
3週間後から注射もスタート。経口薬は5年、注射は2年か3年。。。と言われました。
今のところ転移再発の可能性は低いけどゼロではないこと、もし転移再発があれば、やはり手術ではなく抗がん剤とホルモン治療で・・という話も同じでした。

これから先が長いけど、一日一日、大事に行くしかないですよね。
お互い頑張りましょう!!
[2010/09/02 17:56] URL | ピポ #xEXxDlDY [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/03 08:50] | # [ 編集 ]
こんにちわ、Yさん

ご質問頂いたことは今日のブログに書いておいたのでまた読んでおいてくださいね。

私も告知から3、4カ月は地の底を這うような・・・そんな精神状態でしたし、
前向きなんてとてもとてもなってられなかったですよ。
「前向きに・・」なんてこんな立場になってない人間が軽々しく言うな!!位な気持ちでしたよ。
ひどいもんでした。
告知の時に渡された手術後の予想図…机の一番奥にしまいこんでましたしね。
見れなかったです、どうしても。

でも、少しずつ病気になって初めて分かった人の優しさとか、温かさ。
それからつらいのは自分だけじゃない、家族はもっとつらいに違いないとか
もっと大変な病気で闘ってる人もいるのに、自分がこの世でもっともつらい人と思っていたことに気が付いたり。色んな出来事が自分を変えていったとように思います。
そして手術が近づいてきてもう、逃げも隠れもできないとなったら、やるしかないってようやく思えるようになりました。

受け入れるまでには人それぞれの、長くてつらい過程があるかと思います。
でも、きっと受け入れられる日が来ますよ、きっと大丈夫。
Yさんは一人じゃないですよ、私も応援しています。
Yさんが元気になるのを待ってくれている人がいます。
大丈夫ですよ。

残念ながらこちらからのコメントは非公開にはできませんから
もし、私のコメントが表示されるのがつらかったりするようなことがあったり
もっと、掘り下げた質問などがあったら
非公開コメントにしてアドレスを送ってもらえればそちらにお答えすることもできますよ。

Yさんが楽になる協力は出来るだけしていきますよ!

[2010/09/03 11:56] URL | きりりと #- [ 編集 ]
おっ、ももちゃんも昨日プスッとやってきたんですね~i-278
副作用が良い方に転じてるならいいですねっi-189
私はどんな副作用が出るんだろうとドキドキしてます。
ホットフラッシュは我慢する。でも、もしイライラが出たら・・・と思うと恐ろしくてi-228
もともと結構激しくイライラする性質なんですよ、私。
だからもし、それが増強されるとなると・・・家族に副作用の話をしたら、全員
「えっ??マジi-282」って感じでした。
被害者は彼らですからねi-278

診察は月1ですか~エライ差ですね
うちも注射の前に触診とかしてくれるのかなあ??
今回は全く傷口さえ見ようとしなかった主治医ですが・・・
ももちゃんの石灰化がそのままでいてくれることを祈ってます
[2010/09/03 12:12] URL | きりりと #- [ 編集 ]
こんにちわ、ピポさん

先ほどブログにお邪魔させてもらっていました。
薬に日付書くの、良いですね~i-189私も真似しよっとi-278
最近すぐ忘れちゃうので、この先、毎日飲んだかどうかの確信が持てそうになくってi-229

同じような道を歩いてる方がいらっしゃるなんて、心強い限りですi-233
またお邪魔しますね
[2010/09/03 12:34] URL | きりりと #- [ 編集 ]
こんばんわ、pさん

多いだけで手抜き料理ばっかりですi-229

ほんと、先は長いですがお互い頑張りましょうね
[2010/09/03 19:37] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/84-d4100a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

