スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
レシピ;さっぱりコールスロー

100831_174403.jpg

昨日の晩御飯は  ブリの照り焼き
             さっぱりコールスロー
             冷やしトマト
             もずく酢
             お吸い物(大根、えのき、ワカメ)
             ブドウ
             ご飯

昨日は夫から電話があって晩御飯はいらないという

よしっ!!こういう日は決まって手抜きの日

メインとサラダとご飯でヨシッみたいな

…しかし晩御飯のUPを初めてまだ2日目

いきなり休むのか?私。いいのか?あの覚悟はどこ行ってん??

“これが、頑張りどころだ!手を抜かずきちっと食べるんだ、

そのためのブログアップやん!!”


と、たかがこの程度の晩御飯作るだけで、こんな葛藤があるってどうなんよね


ブリの照り焼きは下味を付けずに焼いて、最後にみりんとお酒としょうゆを入れて、

すぐに取り出してごく薄味に。子供の分はそのまましばらくからめてしっかりと味付け


もずくはガンに良いらしいよ

しかも、まず食事の一番最初に食べると効果がUPするとついこの間のテレビでやっていた

なんで、もずくも毎日のように食べてる。ただね~、バリエーションが全くないのが目下の悩み


コールスロー  にんにく酢

さっぱりコールスローは夏場におススメ

1.ニンジンとキャベツを千切りにして軽く塩しておいておく
2.水気をよく切って、ガーリックビネガーとオリーブオイルと塩、こしょうする

基本はこれだけ。今日は鶏の胸肉が余っていたので、茹でて投入。

肉の代わりに、カニカマが味も良く合うし、彩りもよくてGOOD!

この料理のポイントはガーリックビネガー

名前のことはなく、お酢料理のバリエーションを増やすために考えたもの

オリーブオイルにニンニクと鷹の爪とハーブを加えるとおいしくなるでしょ?

あれと同じ要領。作ってから2週間くらいしてから使うと

お酢がまろやかになってツンとこないの

うちではドレッシングを作るときにはこれが欠かせない!

簡単でおいしいよ~


今日は初ホルモン剤の日。さぁ、気合い入れて行くぞ!!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

スポンサーサイト
[2010/09/01 13:00] | 食事療法 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ホルモン療法初回 | ホーム | 晩御飯のUP始めます>>
コメント
きりりとさんおはよう 晩御飯UP感心しました
野菜たくさんでバランスよさそうですね
「もずく」は私も大大好です この夏は暑かったからもずくはよくたべてるよ! 
もっぱら酢の物だけど。あきたらもずくスープもします。

[2010/09/02 08:51] URL | なつみかん #GpEwlVdw [ 編集 ]
はじめまして 通りすがりです^^
今年1月に父を3月に母を亡くしました
母は肺がん 父は癌が原因ではありませんが 胃がんで全摘してます
4年前に亡くなった母方祖父も原発の分からない癌 祖母は健在ですが乳がんで左胸を全摘してます
父方の祖母も10年程前 大腸がんで亡くなりました。。。見事な癌家系です・・・
そんな事もあり 私も癌には備えなければと(きりりとさんより少し年下かな?) まずは乳がんブログを拝見している内に こちらにたどり着きました

”もずく”天ぷらにすると美味しいですよ 沖縄で食べてはまりました
かき揚げ風に調理します 人参(癌にいいですよね)を入れたりしても
美味しいと思います
油ものは控えた方が良ければ フライパンで少しの油で揚げる(焼く)とか。。。
ご存知かも知れませんが ”クックパッド”(利用者参加による料理のレシピ集)で”もずく”と検索してみて下さい
たくさん”もずく料理”が出てきます^^

まだまだ暑い日が続いております
頑張り過ぎないように頑張ってくださいね
[2010/09/02 15:07] URL | Coo #- [ 編集 ]
こんにちわ、なつみかんさん

昨日の朝から少し暑さが和らいだように感じていますが、
同じ早起き組として大阪はどうかな?
もちろん、日中はまだまだやけどねi-1
もずくのスープ、やってみますねi-236
[2010/09/03 10:27] URL | きりりと #- [ 編集 ]
こんにちわ、cooさん

早めに備えられていて偉いですね!!
ガンは先手必勝だと思いますよ!
いわゆる健康的な生活と、あと、保険も大事かと思います。
私はいまさら・・・です

クックパッド、時々見てるんですが、今度もずくで検索してみますね
てんぷらかぁ、良いかもしれないですねi-236
ありがとうございました。
またお待ちしてますね
[2010/09/03 10:34] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/83-8643aae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

