[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
晩御飯のUP始めます
                   100829_134934.jpg
                これはおとついの朝、暗いうちから釣りへ出かけた夫の釣果
 
                  夫は川釣りが好きなので全部 「あまご」 

               おなかに卵の入ってるのもたくさんいてぷりぷりしてる
      
         これを料理するはずだったのに、緊急事態で京都に行ったため晩御飯は作れず。


                   100830_180754.jpg←写真下手だね

そして昨夜の晩御飯

メニューは  あまごの塩焼き
        あまごの和風アクアパッツア
        十六ささげのごまあえ
        サラダ (レタス、キュウリ、トマト、玉ねぎ、ニンジン)
        味噌汁(白ネギ、キャベツ、ワカメ、えのき、しめじと昼の残りの素麺)
        ナシ
        ご飯(5分付き)

100830_180907.jpg

大量の魚を塩焼きだけでは飽きてしまうので、和風のアクアパッツアを作ってみた。

1.魚を焼く。油はあまり使わないようにしているので塩焼き同様に網で焼いて焦げ目をつける
2.ニンニクとお酒で、あさりを酒蒸しにし、あさりだけ取り出す。
3.2の汁に昆布だしを加え、玉ねぎ、しめじ、えのきを入れる
4.煮立ってきたらあまごを入れ5分ほど煮る
5.あさりを戻して軽く混ぜたら、自分の分は薄味にしないといけないのでここで取り分ける。
6.残りを家族用に塩コショウで味付けする。

あさりの塩味があるので、塩を加えなくてもごまかせる感じ

あさりとキノコのうまみでなかなか好評でした

キノコ類はガンに良いらしいのでこれからも度々登場しやす



さて、術後に以前挫折した食事療法をまた再開し始めまして・・・

食事療法って言っても、あまりガッチガッチにやってもストレス溜まるし、

その方法がはたして完璧なんかもわからへんし、

…例えば乳製品が良いのか悪いのかなんてねぇ?どんなんよ?と思うんで

できるだけたくさんの野菜を使うようにしてバランス良く、油とか塩分とか

一般的に良くないと言われてるようなものを可能な範囲でさける位の

ゆるい感じで細く長く続けて行くつもりで~す

なんせ、一度挫折した身なんで

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ






[2010/08/31 18:48] | 食事療法 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<レシピ;さっぱりコールスロー | ホーム | 救急車のお世話になる>>
コメント
はじめまして
沢山のお魚、羨ましい~&おいしそう!
うちのお食事はお恥ずかしいほど貧弱(-"-;A ...
もう一品くらい頑張ってみるか~~
という気持ちにさせていただきました。

[2010/09/01 09:04] URL | アキコねぇ #PYFtkpKU [ 編集 ]
こんにちわ、アキコねぇさん

訪問ありがとうございます。
結構手抜き料理が多いんで恥ずかしいです。
またのぞきに行きますね
[2010/09/03 10:23] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/82-bfd60001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

