スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
術後1カ月
昨日は筋肉痛で死んでた それでも休日だったから45分しっかり歩いた

さてさて気がつけば今日で術後1カ月

1か月前に手術したのか・・・もう1年位前のことの様な気がする。

私にとっては激動の1カ月で色んなことを感じたり考えてりしたからかな?

長かったわ


傷口を見て立ち直れなくなるんじゃないかというのを一番恐れてたけど

結局そんな風に思ったことは1度もない

早く腫れが引け~!!とか、かさぶたが早く取れへんかなぁ??と思っただけで

不思議なくらい自分の体として受け入れてる

これはきっと、術前の抗がん剤の間に心の整理がついてたお陰

結果として、術前抗がん剤の当初の狙いであった右側の温存も叶わなかったけど、

今思えば心の整理期間として術前抗がん剤治療で良かったなあと思う


キズの状態は左は腫れも引き、きれいなもんよ~

右はまだひつこく腫れてはいるものの、腫れ自体が固くなってきてるから

(柔らかい状態から固くなっていく)完治まであと少しと思う

私の場合、傷口は縫ってなくて接着剤で留めてあるから本当に線が2本ある感じ

まだかさぶたが付いてるから黒っぽいけど、

それが、剥がれればすごい手術をしたって風にも見えないんじゃないかな(笑)?


腕の上がりもゆっくりではあるけど回復してる。

写真を載っけようと思ってるんだけど、こんな時に限って家族が外出中

なので後から張っておくことにしよう!


朝起きた時、いつも胸の張りで起きていたんだけど

それもずいぶん軽くなってきている

日中、体が少しでも冷えたりすると急に胸や脇がこわばった感じになってしまう(かなり苦)

これは全く改善の傾向が見られないないから、一生の付き合いかな?


…とまぁ、1カ月でこんな風になったかな

昨日の夜、術後初めてゆっくり病気のことを振り返ってみた


初めてのしこりを発見してから病院に行くまでの変化などを色々思うに

あっという間に大きくなっていったというのが認めたくないけど本音


ステージⅢの5年後生存率は50%位らしいけど

グレード3であること、進行が早かったこと、両側であることなどを考えると

決して予後の良いグループにはいないだろうと思う。


子供たちがいなければいつどうなるか分からないなら思いっきり好きなことしておこう!!と

間違いなく思うのだろうけど、今の私にとって最大の目標は何としても

子供を育て上げること!!

これに勝るものはない!!


だから子供たちが成人するまでは

好きなお酒も止め、運動をし、規則正しい生活

体に優しい食生活をし、ストレスを溜めず、よく笑う


できることにベストを尽くしてあとは身を任せる!

これしかないね

明日からはできるだけ(←ここがちょっと甘いよね)ブログに晩御飯などを載せて

食事療法から脱落しないように、バランスなどを客観的に見られるように

そして、誰かの参考になるようにしていこう!!

戦いはこれからだぁ!!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

スポンサーサイト
[2010/08/29 11:09] | 術後2週間~1カ月 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<救急車のお世話になる | ホーム | ランニング>>
コメント
私も大好きなアルコールを止めました。
父から飲酒が私の乳がんの原因のひとつだと言われました。
(普段一日缶ビール350cc1本程度でしたが・・)
乳がんがわかってから飲む気力もなくなりましたが
心配させている父が少しでも安心してくれるならと
すっぱりやめました。


ウォーキングするのにジーパンにTシャッだったんですがジーパンはさすが
夜でも暑い!!昨日吸水速乾加工されたジャージを購入しまいた。
汗もべたつかず快適ですよ!昨日は少し頑張りすぎて今朝は筋肉痛です。
[2010/08/29 12:07] URL | ももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]
1ヶ月早かったですね。

私は温存、そして再発、全摘。三回ほどメスが入ったのでケロイドになっててキズがきたないです(>_<)  それでもなれてきて何もきにしなくなりましたが。

お酒は年に数回の飲み会のときだけ飲んでます(^_^)
食生活は乱れがちです。私もグレード3だし局所とはいえ再発してるからきをつけなきゃ。
私の目標も子供達を育て上げることです!!
[2010/08/29 12:41] URL | なな #- [ 編集 ]
こんばんは。
とても分かりやすい、真っ直ぐな言葉に感動し、共感しました。
私の気持ちも代弁してもらってるようでした。

術前化学療法の時間は私もありがたいと思っています。
胸に感謝する時間が確保できましたから。
私は自分がどのステージか聞いてません。
だから先生もあえて言わない感じです。

予後に関しては予想も想像もつきません。
でも同じく「子どもを育て上げること」「親より先にくたばらない」
この目標で私も過ごしていくつもりですよ♪
手術まであと2ヶ月ちょっとですが、まずはそれに向けて頑張りたいと思っています。

術後の経過がいいようで良かったですね。
おいしい画像楽しみにしています♪
[2010/08/29 21:13] URL | もこもこ #ko721Jms [ 編集 ]
こんにちわ、ももちゃん

悪いと言われてることはやっぱりやめないとね~
後で後悔したくないですからねi-236
お互い、いつか心おきなく飲めるにまで頑張りましょうね

吸水速乾のジャージがあるんですか?
涼しそうですね~i-189
私も無理するとすぐに筋肉痛になっちゃいます。
なかなかどのくらいの距離がベストなのか難しいですね

[2010/08/30 15:56] URL | きりりと #- [ 編集 ]
こんにちわ、ななさん

キズって本当に気にならなくなるもんですよね、不思議なほど
人から見るとびっくりするんでしょうが・・・

たまのアルコールは私も良いことにしてますi-278
発散も大事かなぁって。
でもそれ以外はガマン、ガマンです。
気にせず飲める日が早く来て欲しいわぁ・・・


[2010/08/30 16:00] URL | きりりと #- [ 編集 ]
こんにちわ、もこもこさん

自分のために・・・というとなかなか頑張れなかったりしますが
人のため、家族のためとなると、異常なパワーがわいてきますよね。

どのステージとかも、敢えてきかなくても良いかもしれないですね。
私は先生が説明時に話していたのでたまたま聞いていましたが、
どちらにしても進むべき道は一つ!!!ですよね

手術までも色々ありますが、絶対大丈夫ですよ~
応援してますね!!
[2010/08/30 16:11] URL | きりりと #- [ 編集 ]
私の目標は、「子供を一人前にする、孫のお世話をする、親を見送る」
かな?  欲張り過ぎですかね(*^_^*)
私は何か頑張ってる方が、ストレスが溜まらないんですが、
実家の母には、「生き急いでる」ように見えるらしいです・・・複雑です

私の傷は、内縫い?で、時間かけて細かく縫ってるそうです。
溶ける糸で、抜糸もありませんでした。傷は綺麗になってきてますが
お風呂で洗うのは、ちょっと怖いです。
[2010/08/31 17:24] URL | non*mama #- [ 編集 ]
こんばんわ、non*mamaさん

「孫の世話をする」は考えてなかったなあ~i-278
目標は高い方がいいですね、私、そんな肝心なことを忘れてましたi-230
“とにかく、子供だけは、子供だけはお願いします!!”ていう心境でしたから
このままやったら育て上げた後、すぐに死んじゃいそうですね~i-282
これからは「孫の世話もする!」も目標にします!!

[2010/08/31 19:32] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/80-d924178a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

