[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
夏休みの宿題
この時期、小学生の子供を持った親御さんの悩みは

夏休みの自由研究 

毎年、毎年嫌になっちゃう

しかも、うちの男達はオリジナリティーを求めるのでさらに大変

最近はやりの工作キットとか、本に載ってる研究とかはあり得ない

本当にゼロからやっていく



今年のそのぷーが目を付けたのは桶狭間の戦い


まだ弱小武士だった織田信長が力を持っていた今川義元を

奇襲作戦で勝利を手にしたという、有名な戦い


その戦いのことを色々調べてるうちにどんどん迷宮入りしていく我が子

清州城から桶狭間に至るまでのルートに諸説あり、

それぞれの主張がインターネットやら本やらに山のように載っている。

小学生の子供が読んでいるうちに何が何だか分からなくなったのも無理ない


それにオリジナリティーにも欠ける



そこでそのぷーが思いついたこと

それは・・・・


実際のルートを走ってみること、

足軽が実際に走った後に戦えたか体感するっていうこと


聞いた時は、この暑い中正気か???と思ったけど

本人はもうやる気満々




そして作戦は、昨日の朝に実行された



体調的について行けなかったので、夫が車で伴走?して

要所要所でビデオやらカメラやらで撮影


出発地は小雨の降る熱田神宮、朝7時前

信長もここで必勝祈願をしたらしく、それにあやかって??おみくじも引いたらしい



出発してまもなく、台風の影響で大雨

汗をかいた時のためにと、持たせていた5枚の着替えは思いがけず

違う理由で着替えられることに

ビデオに映る姿はやがてレインコートを着ている

それでも走る走る

何度か休みながらも1度の弱音を吐かなかったらしい


そして13キロの道のりをついに完走


走り終わっての感想は「全然戦えるっだって


我が子も頑張ってる、母さんも頑張る

いいをもらえました

腫れたの痛いの言ってられないわね




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


[2010/08/13 20:10] | 子供達の記録 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<結果を前に・・・ | ホーム | 術後2週間目>>
コメント
素晴らしい発想と実行力
いい自由研究ですね。

そんなお子さんを持つきりりとさんもきっと強いパワーがあるんだろうなって思いますよ。

残り少なくなってきた夏休み。
お子さんと楽しい時間を拓さん過ごしてくださいね!
[2010/08/14 09:28] URL | めろん #- [ 編集 ]
パスワード入れてなかったので編集もできやしない。。。

拓さん→沢山 すみませ~ん。。。
[2010/08/14 09:30] URL | めろん #DyRTSzNc [ 編集 ]
すごい!13キロ!!
大人でも大変なのに、よく完走しましたね。拍手です。
自由研究も素晴らしいのが出来そう。
お母さんも頑張れますね♪
[2010/08/14 14:31] URL | miyochu* #dHC6fowU [ 編集 ]
そのぷ―くんやるねっ!
子供達の真っ直ぐに頑張る姿はほんとキラキラしてていいね~。
[2010/08/14 23:18] URL | なつみかん #- [ 編集 ]
こんにちわ、めろんさん

もうそろそろ、子供扱いはできないなと痛感しましたi-229
子供ってあっという間に成長しますね~
気が付けばあと2週間ほどの夏休み、まだやっていない宿題を早く終わらせてもらわないと・・・i-229
[2010/08/15 10:30] URL | きりりと #- [ 編集 ]
こんにちわ、miyocyu*さん

私自身、13キロなんて自分の意思で走ったことないから
本当にこの発想にびっくりしましたe-350

この体力をもっとお手伝いに使ってもらわないと…e-264
[2010/08/15 10:36] URL | きりりと #- [ 編集 ]
]こんにちわ、なつみかんさんe-435

いつもコメントありがとうですe-466
普段はまだまだおこちゃまのそのぷーですが、
時折見せる爆発的な力にはかなわなくなってきましたよi-229
[2010/08/15 10:40] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/66-665799b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

