スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
術後9日目 困ってること
普段の生活では脇の下の刺すような痛みは去り、あとは液が溜まることによる張りが気になる程度に。

もちろん横向きに寝るとまだまだ痛くて直立不動(笑)で寝てる


そんな日常生活の中で辛いことは三つ


一つは寝たり起きたりする動作。これが最大の難関。

大体の人は片方の摘出だから、健側の手をついて起き上がれば大丈夫だと思うんだけど

なにせ両方だから手をつくなんて大胆なことはまだまだ出来ない。

腕に力がかかると胸全体に激痛が走るからね

それで寝るときは枕の位置に合わせてお尻を調整して一気にコロンと寝るの。

痛いけど一瞬のことだから許せる

それが少しでも左右どちらかに傾いちゃうと痛みが5分位は続いちゃう

おしりの位置の調整も失敗するとナメクジのようにグニグニよじって移動しないといけない(笑)

起きるときは膝を抱え込むようにしてこれまた一気にコロンと起きる。

一見、痛そうだけど研究の結果これが一番楽

普通に腹筋するみたいに起きると時間がかかって

(つまり腹筋が足りんということやね)激痛10分は確定よ


二つ目は床拭き

術前の予想では洗濯物干しが一番大変な家事やと思ってたけどちゃうねんな、これが!!

テーブル拭きとかも同じなんだけど、 

拭く’っていう行為には結構“圧”がかかってそれはそれは痛いねん!!

それに加えて左右に動かすやろ?

これも痛いから痛み+痛み修行みたいなもんだよ、今の私にとって

でも、無理してすることでもないからさっぼってる



三つ目はシャツをINする時

これは後ろに腕を回さないとできないからね(苦)

やらないわけにはいかないし



そんなこんなで毎日プチ修行の日々です



励みになるのでポチっとお願い
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村>

スポンサーサイト
[2010/08/07 16:04] | 退院~2週間 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<術後10日目リハビリ記録開始 | ホーム | 術後8日目 病院へ行く>>
コメント
時々お邪魔しています!
いつもお子さんとのやりとりも面白くて楽しませていただいています。
片側だけでしたが私も寝起きは大変でした。
「拭く」というのもそうですね、胸が動く動作はつらかったです~。
手抜きしちゃいましょうね(笑)。でも頑張ってください。ポチ☆
[2010/08/07 23:34] URL | miyochu* #dHC6fowU [ 編集 ]
退院してもお子様の世話や家のことたいへんそうですね。
きりりとさんがんばっている見て、私はなんてグータラしてるかなあと反省してます。『拭く』『髪の毛洗う』とか日常普通にできてたことがなんかできないと、あ~ってなりますね
リハビリは入院しているときに看護師さんに教わったのですが、壁に90度でたち、壁づたいに序々にうえにあげていくと上がりやすいですよ。リンパ郭清されている片もあがってました。お試しあれ~
[2010/08/08 02:09] URL | きんぎょ #- [ 編集 ]
腕に力かかる度に修行はつらいね…。腹筋もさることながら体のあちこち凝り凝りになってるんじゃないかな。
ぼちぼちゆっくりねっ(^o^)P
[2010/08/08 07:47] URL | なつみかん #- [ 編集 ]
miyochu*さん、こんにちわ

訪問ありがとうございますi-237i-189
手術以降、更新するのが精いっぱいでなかなか他の方のブログを覗きに行けないのが
寂しいんですが、徐々にパソコンに向かう時間を増やして渡り歩きたいと思っています。
またお伺いしますねi-236
子供のネタはいくらでも転がっているんで、また書いていきますね~i-236
今後ともよろしくお願いします!!
[2010/08/08 09:35] URL | きりりと #- [ 編集 ]
i-175こんにちわ、きんぎょさんi-175

コメントありがとうございます。
私もグータラしてますよ~ブログには書いてませんがじじばばが活躍してくれてますi-201
私は家事の端っこをちょこちょこと…って感じですi-235

壁づたいの作戦、私もやっています。
あれ、いいですよね~手の重さがかかりにくいからか結構上がりますよねi-236

今はブログの更新だけで精一杯ですが、落ち着いてきたら訪問させてくださいね~
[2010/08/08 09:40] URL | きりりと #- [ 編集 ]
こんにちわ、なつみかんさん

そう、めっちゃ大変そうやろi-278
いつでも遠慮なく手伝いに来てなっi-278
待ってるし、私も子供達もi-236
[2010/08/08 09:43] URL | きりりと #- [ 編集 ]
きりりとさんとは共通点が多いですね。私も左が硬がん、右は乳頭腺管がんでした。子供は息子が二人、長男が中3、次男が中1のときの告知でした。
きりりとさんのブログを うんうん そうだったな~~とうなづきながら読ませて頂きました。

術後 家に帰ってきて何とも言えない胸の鈍痛・・・自由に寝返りができることがとても幸せなことであったことを実感しました。
私は寒い時期だったからかもしれませんが お風呂に入って温まると痛みが楽になりました。

また拭くときの痛み・・・これは北海道物産展で買ったハッカ油のスプレーがとても効果がありました。ペパーミントの精油を薄めて使ってもいいと思います。


洋服も前ボタンのものしか無理ですよね。かぶりなんてとても、とても。
時間をかけて ゆっくり着るしかないのですよね。

でもね、この辛さがいつまで続くのだろうと 不安になりますが 意外にあっという間に元の生活に戻れるものですよ。

しばらくはご無理をせず ゆっくりお過ごしくださいね。
[2010/08/09 09:03] URL | みるふぃーゆ #JgHlYewo [ 編集 ]
おはようございます、みるふぃーゆさん
訪問ありがとうございます。

寝返りは今の私にとって夢のまた夢っていうくらいまだまだ激痛が走ります。

ハッカ油のスプレーですか?今朝も鈍痛で目が覚めてしまって・・・今はまだ結構辛いんで
楽になれるならすぐに試してみたいです!!

またブログにお邪魔しますね
[2010/08/10 09:24] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/60-34292018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

