[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
術後四日目


この病院の病棟はフロア毎に科が分かれていて、だいたい外科フロアには60人位が入院している。

建物は三角形で真ん中が吹き抜けになってる(写真)

吹き抜け部分は光庭っていって、リハビリで周りを歩くんだけど、全長30メートル位なんで、歩いてるうちに目が回って来ちゃうのが難点

術後の人が多いからか、あんまり出歩いてる人はいないし、まして同世代の女性はいない

そんな中、81才の上品なおばあちゃま(乳癌と膵臓ガン)、ウォーキング仲間の65才の肺ガンのおじいちゃん、54才の胃がんのおばさまとご飯友達に

普段ならまず親しくならないであろう四人が、自分の病気のことを開けっ広げに話したり

どうやって死ぬのが楽か?、脳腫瘍が意識がなくなってきていいんじゃないか?いや、家族が大変だ、とか色んな話しに華をさかす

なんだかんだ楽しい入院生活だけど、肺ガンのおじいちゃんが今日退院

おめでたいけど、ちと寂しい

最後に一緒にウォーキングしながら

“手術で悪いところは全部取ったんだから、あとはもう元気な人と同じだよ。何も変わらないから。

二度とガンに負けないように、しっかり頑張んなさいよいいねっ”と励まされる。

なんだか急にうるっときてしまう

そうだ、もう悪いところはないんだもんね

手術日から三日もお休み取って、土日を含め丸五日看病し続けてくれたパパや子供達のためにも頑張らなあかんよね



励みになります。
  ポチっとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村>

[2010/08/02 10:47] | 入院 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<術後五日目 退院か? | ホーム | 術後三日目>>
コメント
術後はめきめきと回復されてるようで、よかったですv-266
パパさんお休みして付き添ってくれるなんて♪
優しいですねv-254
癌サイボーは削除されたので大丈夫v-218
退院までの数日、クーラーバッチリの病院でのんびり過ごしてくださいね~。
[2010/08/02 14:10] URL | みう #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/08/02 16:40] | # [ 編集 ]
ステキな病院ですね。
いい出会いも別れも今ならではの経験。大事にしてくださいね。
ちなみに私の行ってる大学病院はドレーンからの排液が基本(あくまでも基本ですが)50㏄以下になるとドレーンを抜いて、その翌日に退院です。
私は左が術後10日くらい、右ばその数日後にやっと抜けて術後15日も入院しちゃいました。
病院によっていろいろみたいですね。
とっとと退院して注射で排液を抜くところもあるみたいです。
できれば病院でのんびりできるといいですね。
[2010/08/02 18:28] URL | めろん #DyRTSzNc [ 編集 ]
めろんさん、こんにちは
二日前、返信を書いてる途中にドレーンの傷から滲出液が溢れ出しそのままになってしまいました。
今日のblogにも書きましたが、めろんさんのいうように方針の違いで、さっさと抜くのがいいのかどうかわかりませんが、私としてはもう少し予後を観察して欲しかったです。
この液による腫れとリンパ乳腫の腫れは別物と聞きつつ、朝昼晩と腫れを確認し不安になってしまいます。今さらですが、入院期間の長い病院がよかったなぁと思います。
[2010/08/04 14:11] URL | きりりと #- [ 編集 ]
こんにちは、みうさん
私の入院生活でよかったなぁと思ったことは患者同士や看護婦さんと仲良しになったこと、これに尽きると思います。ついつい部屋に閉じこもりがちになる人が多いみたいですが(もちろん病院によると思いますなにせうちの病院は元気になる前に退院させるから)人と関わることでずいぶん精神的に楽になれましたこれから入院されるみうさん、応援してますね
[2010/08/04 14:35] URL | きりりと #- [ 編集 ]
Nさん、こんにちは

この後のblogにも書きましたが、病院選び失敗したなと思います
Nさんの様なガンセンターなら同じ乳ガンの人にももっと出会えたんだろうなぁって。それにもっと安心して治療を受けられたと思います
次は…って次は無い予定ですが、きっとガンセンターにしますよ
[2010/08/04 14:48] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/54-788f8c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

