スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
リンパ郭清の返事
(ブログを始めた当初は病気のことしか書かないつもりでしたが

子供のことなどを書くようになり、彼らの習っている柔道は狭い世界なので

ハンドルネーム変えることにしました。

ブログにお邪魔させてもらった時のコメントの際、名前が変わりますがよろしくお願いします♪)




7月1日の記事に書いてた乳ガンインフォメーションに投稿していた

リンパ郭清についての返答があったので載せておきます。


(前半省略)…右腋窩郭清を行うとすると、その意義は、可能性は低いながらも、もしリンパ節転移があった際にそれを取りきることができるといった点だけにあることになります。一方で、抗がん剤治療を今後も施行する可能性を考えるに、静脈穿刺をする観点より両手のむくみはぜひとも避けたいと思われ、その点からはせめて右側だけでも腋窩郭清および腋窩への放射線照射は避けたいと思われます。以上より、貴女のケースに関しては、右腋窩への郭清、放射線照射はともにせずに経過を見たいと私は考えます。

色々意見があって、決めるのは本当に難しい

たくさん聞きすぎてかえって迷宮入りしてる感もある

リンパ節転移があった場合にそれを取りきることができるといった点だけにある・・・と

書いてあったけど、「だけ」か?

そこが一番重要じゃないかと思うんだけど。

静脈穿刺も腕からしかできないのか?

足からとかはできないのかな?


頭の中は???だらけ



もう一度相談して、最終的に15日に術前の検査があって、

その結果を踏まえて郭清するかしないか決めようと思う






励みになります  ポチっとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2010/07/13 09:00] | 術前のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<術後の下着 PARTⅡ | ホーム | 壁の穴>>
コメント
私は両方ともリンパ節郭清しました  両方に針がさせないなので、今週末に胸にポートを挿入しますよ  何も問題なければ、半永久的にいれておけるらしい。


自分が後悔をしないように、決めて下さいね 

私は、両側全摘出、リンパ節郭清だから大変だけど後悔はしてませんよ 
[2010/07/13 13:51] URL | し #- [ 編集 ]
私も両側リンパ郭清したことは特に後悔はありません。
術前をやってのセンチネルにはエビデンスはないし、最初の段階で腫れがあったのを主治医も気にしていたので。

今後必要になればポートの出番なのだろうなぁとは思っています。知人も何人もポートはやっていますしね。

自分でしっかり決められればちゃんと前に進めます。
ただこういうことも患者に選ばせることがベストなのか、なんでも患者が選択することがいいことなのか疑問を感じます。
もちろんただ一方的に言い渡されるよりも自分のことだから考えて決められれば一見いいように思いますが、はたしてどうなのかなと。
結局いろいろな人に意見をもとめたりネット検索したり患者は漂って悩みます。
矛盾を感じてしまいますね。

[2010/07/15 08:34] URL | めろん #- [ 編集 ]
こんにちわ、めろんさん。

20日に検査結果が出るのでそこで決めれるかなぁ、決めるしかないなと思っています。
昨日の検査の時に担当医に会いましたが、先生は郭清を勧める、と言っていました。
理由は、“古いタイプの人間なんでi-229”だそうです。
う~ん、悩ましいです。
[2010/07/16 10:30] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/37-b9f9227c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

