スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
術後の下着
(いつもMYブログをご覧いただきありがとうございます。ちょっと飽きてきたので模様替えしました)

リンパ節を取るかどうかを悩みつつも、そろそろ入院の準備を始めないと…と考えているんだけど

問題は 下着

なしでいい、という潔い人もいるんだろうけど、私は取りあえず着けておこうかなぁと。


退院の時は、当然、後ろホックは無理だよなあ。

癌患者ようの通信販売TODAYっていうのを見ると、

結構高い・・・ ダッサいのにさ。

やっぱりこういうのじゃないとないのかな?

ユニクロのブラキャミとかはいつになったら着れるんだろう・・・


あっー!! もしかして、もしかするとこの季節なのにTシャツが着れなかったりするんだろうか

下着のことばかり気にしてたけど、Tシャツ着れないと着るもん無いやん、私。

どーしよーっ

よりによってこんな薄着のトップシーズンに手術なんて・・・


まあ、シャツを何枚か購入するしかないな。


ブラは・・・???個人差もあるんだろうけど、いつ位になったら後ろに手が回るようになるんだろう・・・

ぜひ皆さんのお知恵をお貸しください よろしくお願いします。


励みになります  ポチっとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2010/07/05 14:22] | 術前のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<オーダーの品は・・・ | ホーム | 最後の温泉>>
コメント
入院の準備大変ですが、あまり焦らずにね。
手術後退院してからのブラや洋服は、それから考えた方が、その人によって何をメインにしたらよいかが分かってきます。手術後は少しの間、今までのプラは使用できないし、病院に行く時はやっぱり前開きでないと不便かなとか、自分なりに思うところが出てきます。
私も前開きは持っていなくて、入院の時に介護用のを2枚くらい買いました。
私は左が全摘なので、合うブラを探すのが難しいです。
暑いので大変ですが、どうぞ、心落ちなさらないように。
また来ます。

[2010/07/05 14:53] URL | きさらぎみかん #kXwgQfKw [ 編集 ]
分からない事が多くて、心配になったりしますよね。

入院中は1度目も2度目も、病衣の下は下着無しでした。
入院前に病院で要らないと聞きましたが、やっぱり他の方もつけていなかったかな。
頻繁に診るし、していなくても問題なかったです。

ユニクロのブラキャミは、退院翌日から使ってますよ。
でもそのままではちょっと痛いので、タオルで傷付近をカバーしています。
●まむらのブラトップ?が緩めで良いと口コミで見かけたので、今度買ってみるつもりです。

術前からTシャツでも下にタンクトップを着る派だったので、今後ブラはしないでブラトップだけでいくつもりでいます。

服のデザインによっては、ストールまいてただのランニングにパットなしでそのままって事もあります。
元々貧乳なので、違いがわからないかもv-388

リンパとった方の動きは、1ヶ月もすると普通に戻っていました。
センチネルだけの方は、術後も動きに変わり無かったです。

参考になればいいのですが。。。
[2010/07/05 15:11] URL | もも #- [ 編集 ]
ブラの事ですが、私の場合を書かせていただきますね。

TODAYの下着は、私も悩みましたが結構なお値段がするのでヤメて
西松屋(ベビー用品店)で、前開きの授乳ブラ:2枚990円を用意しました。
術後は傷の周りを圧迫したくなかったので
常にノーブラで、いつもその上にエプロンをしています。
出掛ける用事がない時は、こんな感じ。。。

それとキャミですが、退院の時は腕が動かないので着れないと思います。
もし着れたとしても、脱げません。 ←これ本当です

参考までに、私の書いた記事を貼っておきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/watashi_ikirumichi/12791625.html
http://blogs.yahoo.co.jp/watashi_ikirumichi/9622142.html


忙しいと思いますので、リコメは無用です。

ゆうこおかあ、ファイトv-91
[2010/07/05 15:47] URL | おしゃれママ #- [ 編集 ]
入院中は、病院で胸帯を用意するように言われ、医療用は高いので西松屋で授乳用の前開きを買いましたよ!パットを入れる所もついてるし、術後も十分つかえるし、良いですよ 
[2010/07/05 21:08] URL | #- [ 編集 ]
はじめまして。
たまたまネットサーフィンしてたらここにたどり着きました。

私は2月に全摘手術しました。
病院では、4000円の胸帯を進められていましたが、
私は、ダイエーのおばあさんコーナーに売っているプラスチックのスナップの
胸帯をかいました。1200円くらいでした。
しかも在庫入れ替えで2割引だったしぃ~。
レースもついていておしゃれ~。

買うなら、パッドの入れられるポケットのあるものをおすすめします!
[2010/07/05 21:48] URL | tom #- [ 編集 ]
きさらぎみかんさん、こんばんわ。
介護用という手がありましたね。
早速、探してみますね。
コメントありがとうございました!!
[2010/07/05 22:07] URL | ゆうこおかあ #- [ 編集 ]
ももさん、こんばんわ。
私は入院中は要らないかなぁと思ってました。
手術直後に何かが当たると痛そうだし…
ブラキャミを着ると痛くて脱げなくなる方もいらっしゃるみたいですが、大丈夫でしたか?
こればっかりは個人差もあるからなんとも言えないですが
両方一度に手術だからちょっと脱げるかどうか心配ですi-229

脱げるようになればやっぱりブラキャミで十分なんですね。
ちょっと多めに買っておきます。
コメント、助かりました。ありがとうございました!!
[2010/07/05 22:17] URL | ゆうこおかあ #- [ 編集 ]
tomさん、こんばんわ。

おばあさんコーナーの胸帯ですね。
今度見に行ってきます。
ポケット付き・・・確かに重要ですよね。
コメントありがとうございました!!!
[2010/07/05 22:48] URL | ゆうこおかあ #- [ 編集 ]
ブラキャミは上から脱ぐのが大変だったら、肩ひも外して下に脱げば簡単ですよ。

前ホックのソフトブラ?は1度目の手術の時に一応買いましたが、使ったのは退院後でした。
パット入れて診察日に使ってました。
でも今回は出番なし。
両方ないとずれ上がってきそうな気がするのですが、どうなのでしょう?

ゆうこおかあさんに合ったものが見つかると良いですね。
[2010/07/06 00:13] URL | もも #- [ 編集 ]
ももさん、こんにちわ。

そっかぁ!!!!下に脱ぎ下すっていう手がありますね!!
すごい良いこと教えてもらいました!!
ブラだとずれ上がるっていうのも気がつかなかった・・・そうかぁ、なるほど。
その手で行こう!! ありがとうございます!

あっ、退院の時までに下から胸の位置までの動作ってできるもんでしょうか?
それくらいは腕も大体動きますよね?
(図々しく色々聞いちゃってスミマセンi-201
[2010/07/06 11:22] URL | ゆうこおかあ #- [ 編集 ]
手の動きは・・・
術後3日目の回診で主治医にパキッと目一杯あげられてから、かなり上がるようになりました。
最初が肝心だって事で(汗)
でもその後は痛いけど、普通に動いたような記憶が・・・。

入院中、着替えもシャンプーも普通にできてましたが、個人差があると思います。
主治医によっては方針も違いますし、ご無理なさらないようにしてくださいね。
[2010/07/06 12:42] URL | もも #- [ 編集 ]
ブラキャミは最初のうちはうまく合わなかったのですが、最近は慣れて全摘側は軽いパッドと小さなタオルハンカチ(汗を大量にかいてしまうので)を三角に折りたたんで胸とパッドの間に入れてます。でも軽いので上に動いてしまいますから時々よいしょって下げてます(笑)
ブラキャミの脱ぎ着は下からが基本ですよ~ただ傷にあたると痛いという人もいるみたいですから、その人に状態によると思います。
これまで使っていたブラのワイヤーをとったという人もいます。
私は早くから重いパッドが欲しかったのでアモエナ社のを買いました。どうしてもバランスが悪くなるので。一番大きいやつ(試着して買ったんですが)なので600グラム近くありますが、それを専用のブラに入れてつけます。持つと重いけどつけてしまうと全然重さは感じません。
軽いパッドと思いシリコンタイプのと日によって使い分けてます。仕事に行く日はしっかりとした重さと動かないものがほしいですしね。

入院時はオペ後に胸帯は強制的に買うことになってました。胸帯の扱いは病院によって違うようですね。両側だから二枚。おまけにぎゅっと締めつけられて苦しかったです。あとからKEA工房のホスピタルブラにかえました。これは前あきだし、タグなどは全部外側についているし柔らかくてよかったです。

私はリンパも両方郭清ですが腕は普通に動きました。恐れずに動かしてくださいね。

いろいろ心配はつきないと思いますが、なんとかなります。明るくいきましょう!
[2010/07/06 17:00] URL | めろん #DyRTSzNc [ 編集 ]
めろんさん、おはようございます。

なるほど、なるほど。KEA工房ですか。探してみます。
術後の状態がどうなるかわかりませんが、
色々準備することで不安が解消するかなあと思ってi-236

裏技もやってみます。状況によって使い分ければいいですね。

ありがとうございます!!
[2010/07/07 08:26] URL | ゆうこおかあ #- [ 編集 ]
ももさん、おはようございます。

そうですか。バキッとなんて想像するだけで怖いですi-240
でも個人差もあるでしょうが、なんとか動くんですね~i-237
頑張ってリハビリします!!

ありがとうございます!
[2010/07/07 08:29] URL | ゆうこおかあ #- [ 編集 ]
http://www.nyugan-kea.com/faq.html#01

TODAYでも扱っていたような気もします。
KEA工房のQ&Aのページも参考にしてくださいね。
[2010/07/07 09:43] URL | めろん #DyRTSzNc [ 編集 ]
ゆうこおかあさん、こんにちは^^
昨日、放射線25回終わったのですが、毎日通うのと放射線の影響(?)なのかカラダが疲れてしまってPC開くのも億劫な日々を過ごしていました。
もうすぐ手術でいろいろ不安ですよね。
私も手術前は4キロ痩せましたもん。
下着、私の場合は、KEA工房の前をマジックテープでとめるものを使用しました。退院後に注文しました。でも、片側に何かを入れてバランスをとる必要がないように思う私は、今は下着なし^^;
もっぱらベストを愛用してます。
ニット製だとカラダにフィットしすぎるので、若干厚みのある伸び縮みしない布製です。
カップ付Tシャツを何枚か買ったのですが、カップ部分をフィットさせるためのゴムに傷口が圧迫されるので着ていません。
手術後に退院して帰宅する時は、カップ等何もついていない介護用前開き下着を着ていました。かぶって着るものはムリでしたし、傷口付近もできれば触らないでーって感じでしたので。
退院するときのもの以外は、退院してから揃えても大丈夫だと思いますよ^^
暑いので体調崩さないでくださいね!
[2010/07/07 18:18] URL | シア子 #- [ 編集 ]
こんにちわ。シア子さん。

放射線治療お疲れ様でした。
暑い日やら雨の日やらで大変でしたね。

やっぱり、1枚くらいはちゃんとしたのを買わないといけないなぁと思っています。
傷口は・・・触らないでーって感じなんですね。
様子を見ながら考えようかな・・・
[2010/07/10 10:22] URL | ゆうこおかあ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/32-c39fe2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

