スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
手術日決定
いよいよ手術日が決まりました。

7月29日(木)です



それまでに、もう一度検査してガンの大きさを調べたり

術前の説明を受けたりします。


ただ、昨日病院に行ったとき担当の先生が

“私なら左はもちろん、右のリンパ節も微小ながら転移しているので両方郭清しますが

そうしない方法をとってもいいです。

微小転移の場合、リンパ節を全部とった場合と、残した場合の再発率のデータが出てないので

なんとも言えませんが、今、学会では5分5分ってところです。

ゆうこおかあさんの場合、両方だから取らないメリットは大きいかも。

両方リンパ浮腫起こしてたら困るからね”

ってまた悩ましいことを言われてしまった。


もう両方リンパ郭清するつもりでいたのに・・・


“院内の他の先生にも会ってもう1度考えてください。

その先生は残す方向で考えたほうがいいとおっしゃっていましたから

その意見も一度きいてみてくだい”



  えーっ


もっと早く言ってよぉ・・・


励みになります。ポチっとお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[2010/06/24 18:51] | 抗がん剤後 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<1000アクセスありがとうございます | ホーム | 抗がん剤完了!>>
コメント
これから手術を受けられるのですね。
術後しばらく大変でしょうが、だんだん元気になりますよ。やるしかないですもの!

浮腫について、私の経験を少し、、、。
私は術後1年で旅行に行き、砂蒸し風呂に入って、眠っていたリンパ浮腫を起こしてしまったと思っています。
高温で、とても気持ち良かったのだけど、翌日から術側のウデがバ~ンと腫れてしまいましたv-405。それまで何ともなかったので術側のウデをあまりにも軽く考えていたんです。バカでした。浮腫は何年経ってから出るか、人によりますので、油断してはいけないんですね。

郭清しても、浮腫にならない人もいるし、郭清しなくても浮腫になる人もいる、個人差があるんですねー。
そして、太らないほうがいい、と言われます。
少し痩せるだけでも浮腫は改善するそうです。

発症しないように注意事項をよく守り、決して油断しないことと、もし発症してしまったら根気よく付き合っていく、これしかないみたいです。

[2010/06/24 20:00] URL | はーにゃ #- [ 編集 ]
まずは術前の抗がん剤治療、お疲れ様でした。本当によく頑張りましたね!!私は9カ月かかって術前をやりましたが、今思えば過ぎ去ってしまった日々、でも当時はやっぱり先の見えない不安にかられていたように思います。
今は身体を休めて、しっかり体調を整えて手術に備えましょう。

術前治療をした場合のセンチネルはまだエビデンスがありません。私も術前やったから疑わしかった左も郭清しないとダメと言われました。右はもう結構腫れていたので最初に全部取ると宣言されていましたし。
もちろん取らなくて済むならそれにこしたことはありませんが、やはり心配は残ります。私は結局右16個左13個とってそこには転移はありませんでした。術前の抗がん剤がしっかりと効いたのだと信じています。

両腕ですが普通に腕は動くし今のところは浮腫もありません。ただ何十年かたって出る場合もあるというリンパ浮腫ですから、ケアを心がけて(ってマッサージもついついわすれがちですが)少しでもおかしかったら受診という形を守ればよいかなと思います。

重い物も持てないことはありませんよ。腕に食い込んで跡が残るような長時間持ってるようなことを避ければ(普通しませんよね)基本大丈夫ですし。マッサージもリハビリ室でしっかり教えて頂いたので両側だと時間はかかりますが頑張ってやることが大事だと思います。

はーにゃさんが書いておられるように、ケアをきちんと心がけることが大事です。小さなサインも見逃さずにマッサージや受診。
両方郭清したから完全に不自由になることはありません。
優しいご主人やご家族がご一緒ですからきっとこれからも大丈夫だと思いますよ。

病院でいろいろな先生のお話を聞かれると迷うと思いますが、最終的には本人次第。難しいけれどどちらを取るかはゆうこおかあさんにしか決められないのですから。
[2010/06/25 09:15] URL | めろん #DyRTSzNc [ 編集 ]
はーにゃさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

砂風呂で???v-405
循環が良くなりそうな気がするんですが、熱いとダメってことなんでしょうか?
それとも、砂の重みが良くなかったのでしょうか・・・

こ、こ、怖い・・・

一生、腕を気にしながら生きていくなんて、なんだか気が遠くなりそう・・・
でも、気にして行かなきゃいけないんですよね。
最近はガンそのものよりリンパ浮腫との付き合い方を考えると滅入りそうです。

でもやるしかないんだから、アドバイス参考にさせていただきまっす!!
ありがとうございます。
[2010/06/25 10:52] URL | ゆうこおかあ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/25 15:13] | # [ 編集 ]
めろんさん、こんばんわ。

私の趣味は料理やガーデニングですが、最近、すごくけがが気になるんです。
包丁で指先切ったり、外で虫に刺されたり、今まで当たり前にあったことがいちいち気になる。
これって、大丈夫なんだろうか?って。
それに、改めて、頻度の高さにも驚いたりして(気にしすぎかも)

とにかく毎日包丁握ってるわけだし、寝返りだって寝てしまえば分からないし
そうそう毎日毎日気にもしてられないし。

その位じゃあ腫れない・・・ってことですよね?
よほどのことをしない限り、普段の生活でのちょっとした失敗はきちんとケアしてやれば浮腫には至らない。
気になれば、受診。
これに尽きるんですよね?

ダイエットの体操にしてもストレッチにしても、継続したことのない私には“日々のケア”っていうのも
恐ろしく高い壁に感じたりしますが、そこを頑張ればそうそう大変なことにはならない、日常生活は問題ないってことですよね?

なんだか同じことばかり聞いて申し訳ないですが、めろんさんのコメントには本当に励まされてます。ありがとうございます。

来週、院内のセカンドオピニオンを聞きに行って決めます。
とにかく後悔しないために頑張ります!!
[2010/06/26 19:43] URL | ゆうこおかあ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/24-c9ead858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

