スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
食事療法
ジュース

ガンになってすぐ、何か自分でできることはないかと思って始めたのが食事療法

最近度の本屋さんに行ってもよく見かける 

済陽高穂著 『今あるガンが消えていく食事』

というのを参考にして始めることにしたの。


気に入った理由は、『ガン』の民間療法っていうと

ちょっとあやしい感じの飲み物だったり

やたら高額なサプリだったりで、どれもいまいちピンとこなかったけど

これは、お野菜をたくさん食べるとか、動物性の肉を控えるとか

なんとなく人間にとって従来あるべき姿に戻る自然な感じだったから


どんなものかというと

①限りなく無縁に近い食生活
②動物性(四足歩行動物)たんぱく質・脂肪の制限
③新鮮な野菜の大量摂取と果物の大量摂取
④胚芽を含む穀物、豆、イモ類の摂取
⑤乳酸菌(ヨーグルト)、海藻、キノコ類の摂取
⑥ハチミツ、レモン、ビール酵母の摂取
⑦オリーブ油、ゴマ油、菜種油の摂取
⑧自然水の摂取
⑨禁酒、禁煙


始めてすぐに、すっごいジンマシンが出て検査したらビール酵母(エビオス錠)がダメ

と分かったので、その部分は除いて1カ月位は真面目にやったかな…

そうしたら、気のせいかだんだん体も軽くなってきたし、

肉を食べたいとも思わなくなってきていい感じだった



ただ、だんだんストレスになってきた

というのも、自分の分と家族の分と作り分けなきゃいけなくて

料理に時間がかかる

子供たちは食べざかりで肉が食べたいから、メインは別に作ることになるでしょ。

体力的にしんどい日も結構あったりして、キッチンに長く立ってるのがしんどくって・・・


それで、ガンにはストレスが一番良くないっていうので

できる範囲でやっていくことにしたわけ。

その中でも、続けているのが野菜と果物のジュース。

本では、これを一日に1.5ℓ以上摂取

となっているので、日に4回くらいに分けて飲んでるかな


写真は今朝のジュースの材料(1回分)

これをジューサーで絞って500ml位

それでもって、大量のカスが出るんだけどまだまだ絞れそうなので

ガーゼで絞って、さらに100ml位。

初めは量の多さにびっくりしてたけど、もう慣れたもんで余裕、余裕

材料はなんでもよくて、今朝は

リンゴ、ニンジン、レモン(この3種類はいつも入れてる)、キャベツ、トマト、大根


そろそろ友達が来る時間なんで、その前にもう1杯飲んでから出かけよ~



励みになります。ポチっとお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2010/06/11 10:09] | 食事療法 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<悪夢 | ホーム | 病名は・・・>>
コメント
あ、テンション変わりま~す!の音葉と申します。
2009.9月に左乳房の温存手術とリンパを取り除きました。
放射線療法とホルモン療法をしていましたが、現在はホルモン療法のみをやっています。
どうぞよろしくお願いします。

どうやら乳がんになってからだと思うのですが、食事の嗜好がすっかりかわってしまって、驚いていたところなんです。
今まで食べなかった果物や野菜が好きになり、肉類は避けるようになりました。
全然意識しているわけじゃなかったのですが、自然な体からの欲求かととらえています。
そこで、ゆうこおかあさんのブログ記事を拝見させていただいて、これからの参考にさせてもらおうかと思っています。
がんと食生活の関連について深い関心がありましたので、教えて頂いてとても勉強になりました。
ありがとうございます。

[2010/06/13 08:44] URL | 音葉 #- [ 編集 ]
こんにちわ、音葉さん。
コメントありがとうございます。

うちの息子はまだしゃべる前から幼稚園前位の小さい頃、みかんが大っきらいだったんです。
でも、時々急に欲しがってペロッと食べることがあって。
そしたら、必ず次の日に熱をだしたんですよ。
それも1回や2回どころの話じゃないんです。
体がビタミンを欲してたのかなあ・・・って思ってます。

だから音葉さんの話もすごくよく分かります。
野菜や果物は基本的に体に悪いものじゃないから、
欲したら欲したまま食べちゃっていいんじゃないかなあって思います。

食事療法のことはこれからもちょくちょく書いていこうと思っていますので、またよかったら遊びに来て下さいね(^^)/~~~
[2010/06/14 08:47] URL | ゆうこおかあ #- [ 編集 ]
始めまして。こんにちは。

喉頭がんステージⅣの癌ダムです。
僕はもう1年以上前から「食事療法」をやっていますが、
野菜には、それぞれ「効果を打ち消しあう酵素」というのも含まれていますので
人参ジュースと青菜系にジュースは分けて作ったほうが良いですよ。
①人参⇒レモン⇒りんごの順で絞ったもの。
②その他の緑のジュースが良いと思います。

それから、始めて1月くらいが一番ストレスが溜まる次期。
そこを乗り越えると、また続くんですが
そこでやめちゃう人も多いんですね。
ダイエットなども同じことですが、
食事療法は「命」がかかっていますから、やめないでくださいね。

「食事療法」というと、いかにも不味そうなので
美味しい食事療法レシピを連載しています。

よろしければ、当方のブログにもお越しください。
[2010/06/17 06:13] URL | 癌ダム4G #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/16-84fd1b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

