スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
待合室での会話心得
「最近は良い薬ができてるから大丈夫!」


この言葉、今の私には薄っぺらく聞こえて言われると何とも腹立たしい言葉 

(患者さんから言われる分には問題ないんだけどね~)





で、昨日の検査室前での話。

予想通り閑散としたところで私は不安MAXで検査のことをあれこれ考えてた。

そこに50過ぎのおばさんが来たので、笑顔で軽く会釈


「今日は検査なの?」 と声をかけられた。


普段の私なら絶対に自分の病気のことなんて見ず知らずの人に話さないのに

あまりに自分の妄想にはまりすぎていたからか

いかにも検査に来て不安だから着くなり隣にいた私に声をかけてきた感に

無性にイラっщ(`Д´щ;)ときて、
 
(ホルモン治療のせいでやたらイラっとするんだよね~これが)




「私、ガンなんで…(冷笑)」 (今、話しかけるなよ、ゴラァщ(`Д´щ;)←心の声)  





「あっ、ごめんなさい」と言って、沈黙が。



悪いことしちゃったなぁ~と思って、気を取り直して


「今日は検査なんですか?」と笑顔で話しかけると


「そうなんです!!2年前からずっとしこりがあって大丈夫って言われてきたんだけど、

今回の検診で“細胞取って調べましょうって言われちゃって”」



「もう病気は長いんですか?」 





…な、な、長い?(ノ≧∀≦)ノ…━━★ ピキューン!



ガンにかかってからの期間が長いってのはいいことなんだぞ!オラァ(-`´)―・・…・・-=≡∋)←心の声


「・・・」


「手術はいつだったの?」



「全部取っちゃったの?」



「・・・」



私が意味が理解できてないと思ったのか、今度はご丁寧に胸を撫でるようなジェスチャー付きで。



 「全部取った??」  



「・・・」



私の答えも待たずに次々に質問攻め。

温存か全摘かなんか聞くかな? 

しかも両側全摘の私にね(苦笑) 

そして、極めつけ、




「大丈夫、最近は良い薬ができてるから」





さて、ここで問題!!

このおばさんは何回私の心の中で撃ち抜かれたでしょうか(笑)?(ノ≧∀≦)ノ…━━★ ピキューン!



場所は病院の待合室。どんな病気の人がいるのかわからないやろ?

むやみに人の病状を詮索するなんてもってのほかやんね!

本人に悪気はなくてもね、あまりにデリカシーに欠ける発言!

良い勉強させてもらったわ。


みなさんごめんなさいね~、思いっきり愚痴っちゃった

おかげでスッキリしやした!




家に戻ってから携帯にめろんさんからのお疲れ様メール

本当に心身共に疲れてかえって来たのでタイミングの良さと内容に思わずホロリ

私は一人じゃないって、何があってもがんばろう!!って思えたメール。

おばさんの『言葉』とめろんさんの『言葉』

全然違う。

こういう言葉をかけれる人になりたいな

本当にありがとう、めろんさん


節電
ポチっとお願い!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村

スポンサーサイト
[2011/03/23 13:15] | 術後のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<明日は結果だ | ホーム | 今日は検査日>>
コメント
うっひょ~~!!
昨日はどうしたかなぁ?と思っていたけど
こんなことまであったとは!
私もいい薬の話は誰からともなく何度もされた。
しかも同病のステージの低い方から!も!
私は必ず
「認可されるまで私には間に合いませんから」とにこやかにお返事することにしている♪
毒吐きすぎか?(-"-;A ...アセアセ

きりりとさん、みんながついてるよ!

って、私も来月の検査に向け
すでにもうどきどきだ…(つД`)←早すぎ?
[2011/03/23 14:41] URL | アキコねぇ #1z7jNRr6 [ 編集 ]
きりりとさん こんばんは~!

毒吐いて少しはスッキリ出来たかな?
この病気はストレス厳禁!
ブログで発散してねe-348



[2011/03/23 20:52] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]
きりりとさん、こんばんは。
なんだかご無沙汰になっちゃいました~
検査は昨日だったんだね。お疲れ様e-420

待合室での会話・・・
読んでて自分に言われたような気になって落ち込んでます・・(苦笑)
きりりとさ~ん(T-T)
最近どうも気持ちのアップダウンが激しいんよね。
すっごく疲れます。
それに振り回されて八つ当たりされてる家族はもっと疲れてるんだろうけど。。(-。-;)
これもホルモン治療のせいよね!!
[2011/03/23 23:01] URL | ピポ #xEXxDlDY [ 編集 ]
アキコねぇさんv-22

本人は思いやりの言葉を言ってくれてるつもりなんのはよくわかるんだけど
たってる次元が違うから
それに合わせて相槌打たなきゃならないこっちは、
さらに苦痛e-441
きっと「ガンになって大変な、すごく感じの悪い人」って思われたなi-232
地雷を踏んでることとは知らずに…

「許可されるまで~」って…il||li(つд-。)il||li

来月の検査、ドキドキなのは痛いほどわかる!
それまでにいっぱい歩いたり体に良いもの食べたりしようね!!
[2011/03/24 13:35] URL | きりりと #- [ 編集 ]
りらももちゃんv-22

読んだ方には少々迷惑ですがお許しをe-348!!
[2011/03/24 13:37] URL | きりりと #- [ 編集 ]
ピポさんv-22

最近乳がんブログの方の更新がないからきっと元気にお仕事頑張ってるんだと
ほほえましく思ってました。
毒吐いちゃってごめんなさいi-201
ピポさんにも嫌な思い背負わせちゃったなi-230

感情のアップダウンi-184i-195、ピポさんもひどい?
私もすごいんですよぉ~、ジェットコースター並みi-240
そう、家族が大変だと思うわ、おんなじおんなじ!!
[2011/03/24 13:42] URL | きりりと #- [ 編集 ]
こんにちは!
大変な思いをされてしまいましたね。あの手のおばちゃんたちは「悪気はないのよ~」ってお方が多いのです。
いいんです。自分がそんなおばちゃんにならないために必要な人だったと思いましょう。

メールそんなタイミングだったのですね。今読んでなんだか私の方がちょっと恥ずかしくなってしまいましたが。。。
大丈夫ですよ。1人じゃありません。
この先もみんな(とっても大きな意味でみんなね!)がついてます。
一歩一歩進んでいけばいいことだから。大丈夫!
[2011/03/24 15:24] URL | めろん #DyRTSzNc [ 編集 ]
めろんさんv-22

そうですね、悪気はないっていうのはよくわかったんですが…i-195
「必要な人だった」ですね、うん、そう思えばあの会話もありがたくさえ感じれますi-179
いい経験だったということでi-236

あのメールを受け取った時はちょうど家に帰りついた頃で
子供達の習い事の送り迎えやらで即返信できなかったのですが、
すごいタイミングでしたi-189
本当にありがとうございましたi-175
[2011/03/25 10:20] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/141-0f536f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

