スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
愛知医科大学へ
こんな時期に再建なんて言ってる場合じゃないとは思うのですが

3月8日に病院へ行って1週間、早くも記憶が崩れ始めているのを感じるので

不謹慎とは思いつつ書くことにしました


私の主治医の先生がおススメする再建できる病院はこの辺だと

三重県の四日市市民病院の女の先生と愛知医科大学と藤田衛生大学。



三重の先生は「東京の有名な先生のもとで修業されてた先生」とのことで

しかも女医さんと、くれば行くっきゃないでしょ

張り切って電話かけてみたら、



「先生は3月の第2週でこの病院を辞められます」とのこと


な、なんでそもそも少ない選択肢の中なのにいなくなっちゃうのよ…



仕方なく次の候補、愛知医科大学のU先生のところへ。

この先生は再建で愛知県一というお噂を聞いていたのでさぞかし

経験豊富な先生に違いない!!と張り切ってGO!!

病院に着いたのが9時50分とやや出遅れたため、形成の受付で


「早くて1時からの診察になりますので、それまではどこかに行ってもらっても構いませんから」


と言われ院内でご飯食べたりしながら時間をつぶす。

やっと呼ばれて診察室に入ると若い先生が。



あっ、ここは大学病院だからインターンの先生がまず、話を聞くのね~



なんて思っていたら、何か違う。

インターンぽい、ぎこちなさがない。





んっ??恐る恐る名札を見たら・・・ご本人じゃん



わ、わ、若い・・・




偏見なのかなんなのかやっぱり若い=経験少 と思ってしまい不安になりつつ本題へ。



「インプラントとか自家組織とか、どんな方法をお考えですか?」

「まだ、はっきり決めてないんですけど、できれば自家組織かなぁと思っています」

自家組織ですか…きりりとサンの場合は両側なので手術だけでも12時間位は

かかっちゃうから体力的にキツイですね…」



…誰?誰の体力???執刀する先生の?(笑)


それに、普通の再建だとお腹の肉を取って、その三分の二位を使って作るんで

きりりとさんの場合、足りないですよね・・・」



とっさに佐武先生の本で読んだことが思い出されて

「お尻の肉とかも使えないですか?」

「できますよ。できますけどぉ、さらに時間がかかりますね…15時間位かかるかなぁ

だから体力的にかなりきついと思いますよ」



…だから誰の体力???先生の?(笑)


「日にちを分けるっていうのはどうでしょうか?」

もちろん、できますよ。でも形をそろえようと思うと同時にした方がね。

ただ自家再建の場合はインプラントのようにきれいに左右対称にできるわけではないですしね…

なかなか思ってるような感じにできるかどうかは…」




冷静に淡々と説明して下さいました。

若いけどそんな心配はいらないなと思える誠実そうな感じの印象でした。

とにかく両側の自家再建となると

時間がかかるということ=患者の(先生もね←もういいって?苦笑)体の負担が大きいこと、

両側だからこそインプラントがきれいに仕上がること、を説明されました。

先生自身がなんとか患者の希望に沿って自家再建をしよう!!っていう

情熱みたいなのものは感じられなかったな。それがちょっと残念。

でも医師の立場から冷静に私の状態を見て、一番良い方法を提案して下さったと思う。

客観的に見て私の場合は両側なので体の負担がより少なく、

しかもバランスがとれるインプラントがいいということなんだな、ということに納得がいきました。

確かに、おなかやらお尻から取ってきたら相当術後辛そうだしね・・・


なので、方向性としてはインプラントでいこうと決めました。

あとはどこの病院でするか?かな。

その前にしこりの件があるので再建の件はひとまずお休み。

この件がね…

 ポチっとお願い!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村



スポンサーサイト
[2011/03/17 20:09] | 再建への道 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<再建の金額 | ホーム | 改めて、被災地以外の方へ>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/17 10:24] | # [ 編集 ]
きりりとさん、私はU先生に再建をして頂きました。仕上がりは初めてのことなのでわかりませんが私の傷口を見られた方、皆、口をそろえて「きれ~い」と。術前から術後まで先生を見て「形成=芸術」と改めて感じてしまいました。傷口の線が細くてすごいです。また、患者である私の趣味などを考え乳腺外科の先生と相談され切り口も配慮してくださいましたよ。
患者の会は愛知医科大にあったら色々と便利なのにと探しましたが私は見つけられませんでした。もしご存知の方がみえましたら教えてください。
 全摘・再建にあたって私は15時間要しました。U先生が言われる通り患者側の体力がかなり要ります。もちろん気力も要ります。自家再建をされる方はまだ少ないようですよ。
U先生いわく「僕たちは手術に入ってしまえば集中しているから時間はすぐなんですよ。むしろ患者さんの方が大変と・・・」。
あっ!U先生は若く見えますが年齢はいってますよ。年齢を知ったとき「えっ?うっそ~?」と思いました(笑)
きりりとさんの再建にあたってよい先生と出会えますように・・・
[2011/03/17 11:54] URL | のんびり #aYl/5dwc [ 編集 ]
こんばんは。はじめまして、
現在術前化学療法中のゆずはと申します。

以前よりROMさせていただいたのですが、
見覚えのある病院の名前を見つけたので思わずコメントです(*´ω`*)ノ

私は市民病院で治療を受けてますが、
『U先生の再建は芸術品だから!』
と主治医に紹介されて、話を聞きにいき、
U先生に再建(同時&インプラント)をお願いすることにしましたよ。

病院の患者相談室の先生の
「U先生、イケメンだから会うの楽しみにしておくといいよ!」
との言葉には少々裏切られましたが(笑)私の場合は、何にも考えずに、
話を聞きに言ったのに、どの手術の方法が良いかと色々と提案いただいたので、
信頼できる先生だ、と判断して任せることにしました。

とにもかくにも、きりりとさんが綺麗に・そして無事に
再建手術を受けられるよう、心よりお祈りしております。
[2011/03/17 21:31] URL | ゆずは #yyKEoA6o [ 編集 ]
きりりとさん こんばんは!

再建報告ありがとうございます。
きりりとさんの文章
簡潔にまとめられていて
わかりやすいです。
これからも再建情報の
UP宜しくお願いしますね。

きりりとさんにとってベストな選択が
出来ますようにお祈りしてます!
そしてしこりも良性でありますよう
念送り続けます。
[2011/03/17 21:59] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]
はじめまして。大学病院で検索してこちらに辿り着きました。
これからU先生の再建を受けるものです。(二期・自家組織)
情報を探してるのですが、少ないもので・・・。
こちらのコメントを見て再建された方。これからの方がいらっしゃって嬉しくなっちゃいました。

なかなか病院探しや、納得のいく再建方法、先生との相性などいろんな事を考えると難しいですよね。

焦らず納得のいく病院・方法を選んで下さいね。
またお邪魔させていただきます。^^
[2011/03/18 15:36] URL | ちっち #rkd4Vjqo [ 編集 ]
鍵コメKさまv-22

気持ちは少しずつ落ち着かれましたか?大丈夫ですか?
まだ告知されて間もないのに前向きに調べていらっしゃってすごいなe-2と感心してます。

私もインプラントにして入れ替えが必要になった時は
同じような状況になっているんじゃないかな~なんて思ってましたよ(笑)
みんな考えることは同じですね~e-454
とにかくU先生は両側だとバランスが…を繰り返してましたね。
難しいのかもしれないですね。

ガンセンターはどんな感じですか?
やはり患者数が多いから患者会とか患者同士のつながりが多かったりするんですか?
もし患者会があるなら、きっと再建の情報を持ってる方がいらっしゃると思いますよ。
またそういうことがわかったら教えてくださいね~
[2011/03/19 18:36] URL | きりりと #- [ 編集 ]
のんびりさまv-22

え~いくつ?いくつ?30代前半?いや~ん、気になるぅ!!←ってそこi-278
やはり上手な先生なんですね。
なんだかとても緻密そうな印象を受けましたもん!
こうやって実際に手術をされた方の意見ってありがたいです!!
ありがとうございまっす!!

病院の患者会は看護婦さんに聞いてみるとわかると思うんですが…
のんびりさんが知らないということはないってことかな…?
普通、あったら教えてくれるはずだから。
あると色々情報交換できていいんですけどね~
[2011/03/19 18:42] URL | きりりと #- [ 編集 ]
ゆずはさんv-22

初コメありがとうございまっす!!
ゆずはさんも愛知県なのね~i-175

同時再建だと喪失感を感じることも少ないというし
良い先生を紹介してもらってよかったね~

私的には結構イケメンだと思ったんだけどなぁ…
好みではないけどね(笑)

抗がん剤治療、頑張ってね!!応援してるよ~!!
[2011/03/19 19:30] URL | きりりと #- [ 編集 ]
りらももちゃんv-22

しこりが問題なければ再建の病院を探しに
大阪も回ってみようかな~なんて思ったり。

問題はしこりi-195
この結果次第では大阪に帰るどころではなくなるかも…e-260
精神的に打ちひしがれそうで…
一応、予定としては30日から2日位までかなぁ~
またメールにて!!
[2011/03/19 19:34] URL | きりりと #- [ 編集 ]
ちっちさんv-22

初コメありがとうございますi-189e-257
これから再建されるんですね~i-189
再建は自家組織ですか?インプラントですか?
またどんな感じに仕上がったか、病院の様子なんかも教えてくださいね~i-236

とにかく納得のいくまで色んな病院を回ってみようと思います!
またのお越しをお待ちしてま~す
[2011/03/19 19:39] URL | きりりと #- [ 編集 ]
はじめまして。♪ノエル♪と申します。

私も、愛知医科で自家組織再建をします。

最初は、どこの病院にしようか、いろいろ考えました。今、通院してる病院の形成外科にも行きましたが、前に「あけぼの会」でU先生のお話を聞いたことと佐武先生の本にU先生のお名前が載ってたことから、「有名ないい先生なのかな」と思い、愛知医科に紹介状を書いてもらい、U先生に会って、聞いたことに丁寧に時間をかけてお話をして下さったので、先生に決めました。

きりりとさんが納得をできる病院が見つかるように願っています。

そして、しこりが良性であることをお祈りしています。
[2011/03/19 21:16] URL | ♪ノエル♪ #- [ 編集 ]
♪ノエル♪さんv-22

初コメありがとうございまっすe-420!!

ノエルさんも愛知医科大学で再建されるんですね~e-454
二期再建ですか?同時再建ですか?いつ頃の予定ですか?
スイマセン、質問攻めでi-229

あの先生は、じっくり話を聞いてきちんと丁寧に答えてくれるから
先生としては申し分ないかな~って思っています、私も。
あとは料金のことを色々調べたいところなんで
もう少し他も当たってみます。
ほら、なんせ両側なんでね、安いと助かるんですよe-348
私は二期再建でエキスパンダーを入れる時に50万、
インプラントに入れ替えで50万の×2から少し安くなると言われたんですよね~
エキスパンダーまでは保険が効くはずなんですけど
保険を使っても50万かかっちゃうのかな?って診察の後から気が付いてi-229
もしご存知なら教えてくださ~い
[2011/03/20 08:44] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/138-49fb1462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

