スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
改めて、被災地以外の方へ
前回の記事がうまくUPできていなくてブログ村からとんでこられた方にはご迷惑おかけしました

改めて書き直しです。



地震のニュースを見る度、見るに堪えないような惨状、言葉もありません。

ここ愛知では特に被害はなかったというものの

地震後にウォーキングで川沿いを歩いていた時に

大量のコイが死んでいたり、瀕死の状態でした

因果関係はわかりませんが、もしかしたらこんなところまで塩水が上がって来たのかな、

と思い怖くなりました。

とにかく異様な光景でした。



その後すぐに以下の様なメールが何人もの友人から来ました。


『   お願いします!

   関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、
   
   本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、

   中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

   一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、

   病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

   こんなことくらいしか西日本に住む私たちには、祈る以外の行動として出来ないです!

   このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!』



というものでした。

節電はもちろんいいことだと思います。

うちも地震以降コンセントを抜いたり、こまめに電気を切ったり。

でもこんなメールが回って来て変なパニックにならないように

以下関西電力のホームページからのコピーを貼っておきます。





○このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

○今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]

○平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を
   東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設
   の容量には上限があります。






だそうです。そうは言っても節電したくなるんだけど…

被災地以外の人は、きっと少しでも役に立ちたいという気持ちをみなさん持ってるんだと思います。

なにかせずにはいられない、このチェーンメールもそんな善意から始まったんじゃないかな?


でも、正確な情報かどうか見極めないとね!

そして出来ることはしっかりと。

節電と募金と冷静な判断。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




 


スポンサーサイト
[2011/03/14 08:33] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<愛知医科大学へ | ホーム | Nクリニックに思うこと>>
コメント
金曜日夕方取引先へ何度電話をかけてもつながらず・・・携帯からだとやっとつながり??
もうすでに電話回線パンクしてたんだね
家に帰り大地震のことを知りテレビにかじりついてみてました。自然の力に阪神の地震をおもいだしたよ
それから節電メール全く同じのがきたよ!! 
きりりとさん今日は検査の日だったね。気をつけてね 今日は天気いいよ!!
[2011/03/14 12:30] URL | なつみかん #GpEwlVdw [ 編集 ]
今、国民全員が被災者の支援と復興のためできることをしようと考えていると思います。

私のところには自衛隊が救援物資を受けつけているというメールが着きて各県の県庁の住所、電話番号や送り方など書いてありました。
問い合わせなどの電話が殺到したら救援活動に支障が出るのではないかと心配してしまいました。
善意ではあれ正確な判断が必要ですね。

私もまずは節電、募金を考えました。


きりりとさん、メールはアメブロのほうですか?
きてないんですが・・・
[2011/03/14 14:16] URL | ゆっきーな #DZaU3eqc [ 編集 ]
なつみかんさんi-261

私も阪神淡路大震災がよみがえったよ(苦)
でも、それ以上だね…
何かできること、少しずつでも長く続けて行きたいね。
復興は長期戦だからね。

検査は…22日やって(苦笑)
[2011/03/16 20:11] URL | きりりと #- [ 編集 ]
ゆっきーなさんi-261

ゆっきーなのところにもメールが来ましたか。
善意が邪魔にならないように、そしてきちんと届くようにしたいですね。

メール、受け取りましたe-108
ゆっきーなの経緯と思い、よくわかりました。
Nクリニックにたどり着くまで、本当に大変だったんですね。
数少ない選択肢の中で、信頼できる主治医に出会うことの難しさ、考えさせられます。

本当に言葉が足らず嫌な思いをされていたらごめんなさい。

[2011/03/16 20:21] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/137-7e277b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

