スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
再建の覚悟、固まる!
抗がん剤治療中、まだまだ両側全摘を受け入れられなかった私にとって、

唯一の希望の光が『再建』でした。

それが術前治療を終え、手術が終わってひと段落した頃、

ちょうどブログを休止した頃から、ふと考えるようになったこと、それは

再建する必要ってあるかな?

という、ちょっと前には考えられないような思い。

服を着てしまえば全摘なんてわからないので

手術をしたことで外出が億劫になるとか、人の目が気になるとか、

そういうこともなく以前と変わらない毎日。

別にわざわざ再建しなくてもいいかなぁ~、なんて思うまでになっていました





しかし、家族でスキーに行こうという話になった時のこと。

長男が

「野沢温泉スキー場がいいスキーの後、温泉回ろう」って言うんですよ、こともあろうに (ノ≧∀≦)ノ…━━★ ピキューン! 

(野沢温泉って町中にいくつも温泉があって、みんなタオル片手にまわるんです

まさにTHE 温泉地って感じ)


で、私としては当然夫が

「お母さんのことも考えろ」とたしなめてくれるだろうと期待したわけです。



ところが、ところが、



私が「お母さんはどうするの?」と長男に聞いたら

「部屋に風呂が付いてるとこに泊まったらいいやん


((((( ヾ( ゚д゚)ノ゛ ))))) 


長男の爆弾発言に反論すらせず、いや、反論しない=賛成的な感じで

私が『いいよ』と言うのを待ってるような感じ


…嘘でしょう ┐(´∀`)┌?


そんなこと、いちいち説明せなわからへんの?

男だからわからないのかな?

もう母さんは完全に乗り越えたと思ってるからかな?

家族の楽しみのためにここは我慢するしかないのかな?

去年抗がん剤治療やらでなんやらであれだけ迷惑かけたのに、また私のせいでダメにするのかな?



結局その場ではやり過ごしたものの我慢できずに、あとから夫に、



なんで楽しい家族旅行の時に

自分が入れない湯煙いっぱいの温泉地にわざわざ行くん?

どんな気持ちがすると思う?

そんな嫌な思いしてまで行きたくないに決まってるやん
 


とホルモン治療のせいか、もう、感情が爆発 ワァ~!。゜(`Д´)゜。ワァ~!


ここまではっきり言わないとわかってもらえないのかという情けない気持ちと

すっかり精神的にも回復してる感じなのに実はまだまだだという申し訳なさと

これは完全に私のわがままなんだと思う気持ちとが

混乱して… ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!! 




…冷静になった時に、患者の闘いも続くけど支える家族の闘いも続いてるんだなぁと痛感。

患者のQOLもあるけど、家族のQOLもある、

いつまでも私に合わせて温泉好きな家族の楽しみを奪っちゃいけない、

みんなで気兼ねなく温泉に行けるようにやっぱり再建しよう家族のためにも再建しよう、と

ここで踏ん切りがついたのでした。


 ポチっとお願いっ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
[2011/03/01 08:22] | 再建への道 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<情報の波にのまれる | ホーム | スモールミーティング>>
コメント
ご無沙汰してます
こっそり覗かせていただいてました。

コメントしちゃって大丈夫かな??(-"-;A

うちでもね、温泉が大好きでよく行っていたから
「もう温泉はいけないなぁ」といったら
「部屋風呂があるところに行けばいいじゃん」って同じ事をいわれました(苦笑)
男の人ってそんなものかも…ですね。
年末年始と男共だけでスキーに行っていましたがいつもは立ち寄る日帰り温泉にも立ち寄らずに帰ってきました。
ひょっとしたら私に遠慮してるのかもなぁ…と
きりりとさんのブログをみて思った。
「私に遠慮しないでいいよ」って言ったけど
遠慮してるのかもね。

再建、応援してます!

[2011/03/01 17:38] URL | アキコねぇ #1z7jNRr6 [ 編集 ]
きりりとさん こんばんは~!

再建にむけて始動されてるんですね。

術後私は貸切風呂のある温泉へいきました。
やっぱり大浴場に入りたい気持ちが大きく
夜中にこっそり入りに行きました。
きっと再建したらこんなことしなくても済むんでしょうねe-351
私はするかしないかまだ決めかねています。
どちらを選ぶかはもう少し時間がかかりそうですe-441

私もきりりとさんの再建応援してますe-319
[2011/03/01 22:09] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]
きりりとさん、決心がついたら前進あるのみです。
と言う私も再建が前提での全摘だったはずが今日までの2年半の間に心は揺れに揺れました。
でも、再建への思いを断ち切ることはできませんでした。
今は再建して本当に良かったと思っています。
きりりとさんにはこれから先お孫さんとのお風呂の楽しみも待ってますよ。
私はいまのきりりとさんの5年後に孫を抱きました。年齢計算できちゃうね。
[2011/03/02 13:15] URL | ゆっきーな #DZaU3eqc [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/02 17:19] | # [ 編集 ]
アキコねぇさんe-241

久しぶりです!!とか言いながら、実は私もアキコねぇさんの乳がんブログずっ~と読んでおりまして。
正直、久しぶり感は全くありませんi-278
陰ながらエリンギの栽培には一喜一憂してたんですよぉi-278
更新を見つけると、やったぁ!とばかりに読んでおりました。
でもコメント閉じちゃってるからメールするのもあかんかなぁ…なんて。
ウズウズしてました!
だからコメントはメッチャ嬉しかったっすi-197
ありがとうですi-197

アキコねぇさんところも、そうでしたか。
やっぱりそんなもんなんですね~(苦笑)

再建はどの方法にしようか悩みの渦の中にいる感じで
一日中考えています。
私はアキコねぇさんの再建の日が来ること、確信していますよ!!
[2011/03/02 20:28] URL | きりりと #- [ 編集 ]
ゆっきーなさんi-175

そうですね、今は自家再建かインプラントかどっちがいいのか悩みに悩んでます。
というのも、両側なのに自家再建の方もいらっしゃるのを知ってしまって。
あ、そんな方法もあるんだって。
情報に振り回されてる感じですi-229

で、ゆっき~な、やっぱり若いはずだわぁ!!
そしてさらにナイスバデーをゲットしたんだから、なんかずるい~i-199
私もゆっきーなに負けないように頑張らなくっちゃ!!
[2011/03/02 20:36] URL | きりりと #- [ 編集 ]
りらももちゃん、こんばんわi-175

アドレスありがとうございますi-150!!
会えるといいですね~i-189

そうそう、結局志賀高原に行ったんですが、風呂付の宿が取れなくって
誰もいない時間を見計らって大浴場に行きました。
なんだかコソコソ入って、
“あ~めんどうくさっ!!さっさと再建しよう!!”
って思いましたよ。
[2011/03/02 21:16] URL | きりりと #- [ 編集 ]
おお~そんなことがあってたのですね。
男の子って分からなくて助かるところともあるけど、同性としての微妙な理解は難しいところ。
しかもホルモンのヤツが来てる時期ならば、ほんとう大変だったでしょう。
何とも言えないイライラ感。たまりまっしぇん。

ミーティングの参加やコミニュティーは励みになりますよね。
リアルサバイバーの意気投合っていったら半端ないし~。
私もそういう意味でも広げていきたいわ。

時間と体力とお金。
本当にパワーがいるけど、きりりとさんのQOLが家族のQOL向上につながるのですな。
応援してますぜぇ~。
[2011/03/03 09:36] URL | もこもこ #ko721Jms [ 編集 ]
もこもこさんi-260

男で助かるところと困るところと、女でも色々あるだろうし
仕方ないね~
聞いた瞬間はグーでパンチしてやろうかと思ったよ、マジで(苦笑)

色々考えて納得した上で再建したいから大変っちゃ大変だけど、
明るい未来が待ってるi-194っていう確信があるから
楽しいよ~i-189
もこもこさんはどうするの?
[2011/03/04 15:14] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/130-9f39fcf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

