スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お誕生日
5月31日にタキソテール3回目を点滴していました。

もう、残すところ後1回で抗がん剤全行程終了!!

そして、そして、恐怖の手術です。


先生から今のままで行くと手術は7月の後半の木曜日になるといわれました。

覚悟が足りないのと、あれこれ心配し過ぎて精神状態が良くないらしく

先生に必ず心療内科に行くように勧められました


そう、最近誰かの一言一言にイラッと来ることが多く、自分で情けないです。

夜も、目が覚めてポロポロ泣いてしまうし、孤独感いっぱいです。

どうも、人の優しさを素直に受け取れなかったり、どうせ理解できないだろうっていう

苛立ちを抱えてる気がします。

感謝が足りないねんな~結局のところ。

人に理解してもらいたいとか、依存してるんですね。

いけません。これでは。


今日は私の誕生日で、39歳になります

これを機に、この情けない自分から少しでも卒業できたらいいなあ・・・


励みになります  ポチっとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2010/06/02 17:08] | 抗がん剤後 | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<心療内科 | ホーム | 手紙>>
コメント

ゆうこおかあさん、こんにちは。
お誕生日おめでとうございま~すv-315


タキソテール後もう1回で終了なんですね。
よく頑張りましたe-460

手術を目前にして、不安なん当たり前。
術後2年も経って、未だに不安で人に当り散らしている人
知ってるから(って自分やん)大丈夫。
みんな許してくれるから気持ち無理に押さえ込まずに、
せめてここで発散?してくださいね。
応援していますよ。

[2010/06/05 11:37] URL | トンきち1号 #LMs.iqQA [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございますv-385

初めてお邪魔しました^^
私も去年の12月に両側性乳がんの告知を受けました。
一度に両方手術して、今はホルモン療法中です。
当事者になってみるとホントに色々思うことがあるし、孤独感いっぱいっていう時も確かにあるけれど、甘えられる人には甘えてその時々のいろんな感情を上手に乗り切っていけたらいいですね。
我が侭言って八つ当たりしたって、元気になって
帳尻合わせればOKじゃないですか?!i-215
[2010/06/06 21:36] URL | さゆりん #- [ 編集 ]
まずは、お誕生日おめでとうございます。
私は昨年9月に検診で左胸に異常が見つかり、今年の2月に両側乳癌と診断されて、4月末に両側乳房皮下乳腺全摘しました。「両側」しかも隣県の方だぁ…と、つい興奮してコメントいれました。希望する手術や治療方法を決めるまで、ものすごく不安で、どうしようもなく孤独を感じてました。
でも、ひとりじゃないから。応援してる人はたくさんいますよ。
[2010/06/07 00:32] URL | まりもやん #- [ 編集 ]
ありがとうございます。

39歳にもなると年をとるのは嫌なんですが、

いまだにお祝いされたり、おめでとうを言われるのは嬉しいですね!

これからもよろしくお願いします。
[2010/06/07 09:35] URL | ゆうこおかあ #- [ 編集 ]
さゆりんさん、コメントありがとうございます!

同じ時期に同じ病気で闘っている方がいるなんてすごくうれしいです!!

きっと日本のどこかにはいるんだろうとは思っていましたが、ブログをやっててよかったですv-10

すぐ、手術を決断されたんですね。

私は決断できず、抗がん剤治療を選びました。

最近では先に手術したほうがよかったのかも・・・と考えることも多いです

とか言いながら、いまだに手術をする夢をみてはビビってますが(笑)

またよかったらコメントくださいね。

もし、ブログをやってらしたらそちらも教えてくださいm(_)m

[2010/06/07 09:53] URL | ゆうこおかあ #- [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございました。

手術は確かに怖いかもしれませんが、本人寝てるだけですし、今は疼痛コントロールもしっかりされているので目ざめて痛くてたまらないということは基本的にないですよ。大丈夫、大丈夫。
いろいろな不安はしっかりと吐き出してしまってくださいね。不安になって当たり前なんですから。

術前治療は今はスタンダードになってきています。きっと効果はありますよ。
私は消えはしなかったけれど、おかげでリンパの腫れはひき、心配していたリンパ節は両方郭清しましたが、どちらも転移は0でほっとしました。これは術前の抗がん剤のおかげと思っています。
がんを抱えながらの治療でしんどい思いもしたけれど、いずれやることですしまずは乗り切って手術に向かって元気に進んでくださいね。


あと一回のタキソテール。その後手術まで間があくのでまた不安になるかもしれませんが、一人じゃないですよ、たくさんの人が同じような状況で頑張っています。
[2010/06/07 10:20] URL | めろん #- [ 編集 ]
はじめましてv-410

お誕生日おめでとうございますv-425
訪問歴からきました。

私も両側乳癌で来週全摘手術の予定です。
先に片側経験しているので、何の不安も無く入院中はゆっくり過ごそうと思っています。

色々考えると不安になる事もあると思いますが、ストレス発散して、笑って免疫力あげてくださいね。
[2010/06/08 09:49] URL | もも #- [ 編集 ]
初めまして、ももさん。

コメントありがとうございますv-237

今までいろんな方のブログを見させてもらってきましたが、昨日ふと目にとまり

手術のことなど、食い入るように読ませていただきましたv-10

家事を着々とこなされてる様子、ごく近い将来の自分のようで他人事には思えなくって。

来週、手術なんですねv-100

何の不安もなくなんて、すごいですv-218本当に。

遠くからですが、少しでも痛みが少ないように、入院中よく眠れますように

心から祈っていますね。

PS;まだブログを初めて間もないのでよく分からないのですが、

私のブログからリンクさせてもらっていいですか?





[2010/06/08 11:35] URL | ゆうこおかあ #- [ 編集 ]
めろんさん、こんにちわ。いつもコメントありがとうございますv-10

実は、今日色々パソコンをいじっていたら、初めていただいていたコメントが、

なぜかわかりませんが、迷惑コメントというところに入っていて今になって全部読めました。

詳しく書いてあり、とてもよくわかりました。ありがとうございました。

そして、何より、私がすごい誤解をしていたことに気がついて・・・

2回目にいただいたコメントに『おばさんですが両側で・・・』というところを

てっきり、めろんさんの叔母さんだと勘違いをしていて、

『おばさんも乳がんなんですね』なんていう失礼なこと送ってしまっていましたv-12

その後のコメントからめろんさんご自身も乳がんなんだなあ・・・と思いつつ

ちょっと不可解だったんですが、さっき全てがつながりました

本当に失礼をお許しくださいm(_)m


昨日の夜、だいぶ癌が小さく柔らかくなってることに気がつきましたv-10

嬉しさ反面、いくら良くなっても全摘という現実は変わらない、この病気の難しさに

打ちひしがれてしまいましたv-406

最近は大丈夫!!と思ったり、ドーンと沈んだり、感情の起伏が半端ないですv-388

こんな風になったりされましたか?
[2010/06/08 12:41] URL | ゆうこおかあ #- [ 編集 ]
初めまして。まりもやんさん。コメントありがとうございます。

ほぼ同時期でしかも両側、めっちゃうれしいですv-407

いろんな方のブログをのぞかせてもらっていますが、なかなか両側の方って少なくって。

もう、手術を終えられたんですね。

またよかったらいろいろ教えてくださいe-466v-364

[2010/06/08 13:03] URL | ゆうこおかあ #- [ 編集 ]
なんとなくおかしいなとは思ったのですが(笑)全部つながってよかったです。最初のコメントはきっと長すぎちゃったのですね。すみません。でも読んでもらえてよかったです。

感情の起伏ははげしかったですよ。それは術後もありますし、みんな経験してるように思います。
特に術前は嫌でも自分のがんの大きさを自分で計ってしまいますから余計あれやこれや考えてしまいます。でも術後抗がん剤の友に「術前の人はずっとがんを抱えたまま治療してるから大変だと思う」と言われて、ちょっと楽になりました。

私は右を最初から全摘と言われて諦めたのですが、治療の中で主治医が何を思ったのかなんとなく温存をにおわせるようないい方をしたので(そのつもりはなかったようなのですが)その言葉に精神的にはすがってしまったところがありました。でも結局最初から範囲が広くて全摘ということで、ベランダから飛び降りてやろうかと思ったくらいに落ち込みましたから。主治医には言いたいことは伝えたくて一度時間をとってもらって話をして納得したんですけどね。あっ、私は主治医大好き人間なんですよ(笑)ただこの時は医者の言いたいことと患者のとらえることは違うんだなってことがよくわかりました。

がん患者100人を診断すると半数の50人に精神疾患の診断がつくそうです。それくらいがんという病気は多様なストレスを患者に与えるし、たとえば薬の副作用と思っていた症状が実は鬱の症状でそちらの薬ですべて改善するということもあるのです。

最後はなるようにしかならないという開き直りも大事かも。
大丈夫、乳がんは医学の恩恵をものすごく受けてるがんです。治療法も確立しているし新しい薬もどんどん承認されてきています。

まずは残りの抗がん剤を頑張って、堂々と手術に臨んでくださいね。大丈夫ですよ。
[2010/06/08 19:53] URL | めろん #DyRTSzNc [ 編集 ]
ありがとうございますv-410リンクOKです。

こちらからもお願いしますねv-364
[2010/06/09 09:49] URL | もも #- [ 編集 ]
こんにちわ、めろんさん。

あの後、何文字くらいまでなら迷惑メールにならないかとか調べてみましたが、結局分からず…それと、メアドは見つかりませんでしたv-393
なにせ、初心者なんでわからないことだらけで。
でも、メールを見つけられて本当にうれしかったです。
あれだけ書く時間をさいてくださった気持ちが何よりうれしく、励みになりましたv-408

今日のブログに簡単に病状を綴りましたが、実は私も右はやろうとおもえば温存も不可能ではないと言われています。
ただ、とっても残念なことに乳頭直下のため、乳頭を温存すると再発リスクが高いと言われました。
それに、形がへこんだようになるとも・・・
それで、両方全摘という結論に至っています。
めろんさんのメッシュという言葉には正直心が揺らぎます。
でも、やはり、子供のため(まだ小学生)もう少し頑張って生きていてやっていたいので
少しでもリスクの高いことは避けたいと思います(泣)

リンパ節郭清もされたんですね。
レベルⅠとⅡですか?
私はレベルⅡまでと言われているんですが、他の方のブログを見ると3個とか
4個とったとか、個数で書いてあったりするんです。
私の先生はそれは古いやり方だ・・とおっしゃるんですが
どうもよくわからなくて・・
少しでも残せるものは残しておきたいし・・・
わかる範囲で構わないので教えてください。
いつも質問ばかりしてスイマセン


[2010/06/10 15:14] URL | ゆうこおかあ #- [ 編集 ]
すみません、ちょっと日が空いてしまいましたね。次の日記に書こうかとも思ったのですが、せっかくなのでここでコメ書いておきますね。

リンパはレベルⅡまで。数としては右は16個左は13個と聞きました。術前をやる前は腫れていたものが平になり、リンパ管侵襲はあったもののリンパ節には転移はなかったので、とりあえず抗がん剤が効いてくれたものと思っています。ま、その前に身体のどこかに運ばれてる可能性がないとはいえませんけどね。それが出たらその時のことです。

人によってリンパ節の数は違うはずです。3個とか4個というのはセンチネルではないのでしょうか?郭清ではもっと数があるはずです。塊の中からドクター用語(?)で「いも掘り」でリンパ節を取るのです。先生も大変ですよね。

右は全摘ですが、私も結構乳首の下に頑張って広がってくれてましたので、画像を見た時に素直に乳頭乳輪も残せないなと諦めがつきました。
乳がん仲間でも両側全摘の方は何人もいます。これから両側再建の方もいますし。まずはしっかりとがんを取り切っていくことが一番大事。お子さんが小さいならなおさらですね。頑張ってください。大丈夫ですよ。
[2010/06/13 18:03] URL | めろん #DyRTSzNc [ 編集 ]
なんでしょうねぇ。私もパソコンの仕組みはちっともわかりません。
また迷惑メールにあるかもしれませんので探してみてくださいますか?
二度投稿すると、同じ内容ですって受け付けてくれないんです。。。
すみません。
[2010/06/13 18:07] URL | めろん #- [ 編集 ]
今みたら、スパムと判定されたものがアップされていました。
しかも二つあったので、ひとつは削除に成功しました。
短い方はPass設定をせずに投稿したため消せませんでした。すみません。
本当によくわからない仕組みです。
[2010/06/14 09:16] URL | めろん #DyRTSzNc [ 編集 ]
めろんさん、こんばんわ。

コメントを移動させたのは私です(^^;)
言われたように、やっぱり2件迷惑メールに入っていて、
『承認する』をクリックしたので2件とも移動したようです。
その後、いつもスパムになってしまう原因究明していて
2件とも表示されてるところまで確認していませんでしたm(_)m

原因を究明してから返信しようとしていたのですが、いまだ解決せず…
もう私の手には追えないレベルなので質問欄に投稿してみます。
[2010/06/14 19:57] URL | ゆうこおかあ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/12-b9c656a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

