[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ホットフラッシュ
101009_210739.jpg

昨日の晩御飯
     鶏肉のカレー南蛮づけ(タマネギ)
     カニカマサラダ(キャベツ、キュウリ)
     焼きなす
     味噌汁(もやし、エノキ、白菜)

鶏肉もカレー風味の南蛮漬けは鶏肉を焼いて漬けるだけだから結構簡単

南蛮タレ  みりん 1/3カップ
       酢   1/4カップ
       砂糖   大1
       塩    小1.5
       カレー粉 小2
       タマネギのみじん切り  1/4コ分

鍋にみりんを入れて煮切った後、残りの材料を入れたらタレは完成

鶏肉をソテーしてタレに入れたら出来上がり。

今日はあっさりむね肉(私と夫用)とジューシーなもも肉(子供達用)で。



1週間ほど前から確実に気が付いていたけど、敢えて気がつかないふりをしていたのが

ホットフラッシュ

今日は暑いからやわ、とか考えてなんとか“無いこと”にしたかってんけど

やっぱり来ちゃったわもうごまかせんわぁ…

一瞬にしてカァーっと暑くなって汗が噴き出てくるねんもん

年齢が上がって、自然にそういう症状が出ると不安になると思うけど

前もって来ると分かっていたことだから覚悟はできていたというかなんというか。

覚悟できてたつもりでおってん。



…それがこの2週間、夫が出張でいない間にはっきり表れてきて、

いちいち電話で報告するほどのことでもないなぁと思って言わへんかってん、夫に。

たかが、汗やし…と思ってさ。

それがね、帰って来てから分かってんけど、

そんな些細な報告が出来なかったことが辛かったらしく、

夫が土曜日に戻って落ち着いた日曜日、

なんとまぁ、泣きながら報告してんよ、私。“汗が出るぅって。

どうかしてるやろ?たかが汗ごときで泣いて報告するなんて

言われた方も何事かと思うよね~(笑)

少し前の輪ゴムで落ち込んだのもそうだし、ちょっとのことで気持ちがふさいだりして。

毎日何気なく話してるだけと思っていたけど、

実は大きな大きな支えになってくれてる

手術も終わって、すっかり良くなった気分でいるけど、

精神的にはまだまだナイーブで、か弱い女なのねっ

(子供達の“ちゃう、ちゃう”って声が聞こえてきそうやけど)




コメントが次の励みになります。ぜひぜひ、足跡残していってくださいね
ついでにポチっとしていただけるとさらに嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



[2010/10/12 08:40] | 術後のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<筋力回復 | ホーム | 腕の再計測>>
コメント
ご主人、きりりとさんの支えなんですね。
素直に涙が出るって素敵なことだと思いますよ。
子どもの前では頑張ってますから。

ホットフラッシュ「汗」ごときではないですよ。
ホルモンはツワモノですよ~。
私も術後に待ってますが、多分「抗がん剤に比べたら」の気持ちでガマンできるし、してるんだと思います。
ホルモン治療も長期戦です。
副作用は耐えることが多いので、吐き出せる人がいるのならば、しっかり「おぇ~」してくださいね。
たまには息抜き・ガス抜き・手抜きで♪
[2010/10/12 11:54] URL | もこもこ #ko721Jms [ 編集 ]
私はホルモンマイナスなんだけど
化療でとっとと閉経しちゃったんで(T_T)
閉経して8ヶ月くらい?で最近ホトフラ症状がでてきました。
きりりとさんとはバッチリ同年代だし、
このトシで!って本当に覚悟がなく、
乳がんは「なんで私が!」などは思わないのですが
閉経状態になっちゃってることは心の底から辛かったりします。
ご主人が良く話を聞いてくださる方で何よりです。
どんどん
ゲロゲロ吐いちゃってくださいね!
[2010/10/12 16:01] URL | アキコねぇ #1z7jNRr6 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/10/12 21:43] | # [ 編集 ]
>もこもこさんv-22

抗がん剤は肉体的に辛かったけど、ホルモンは精神的に来る感じですよ。
違った辛さがある感じi-195
女である部分をジリジリ攻めてくる…

副作用のことを考えすぎるとかえって悪化してしまいそうだから
できるだけ考えないようにしてるんだけど
どっかに溜まってるんだろうね~

いやいや今回は自分でもびっくりでしたわi-229
[2010/10/13 09:04] URL | きりりと #- [ 編集 ]
>アキコねえさんi-261

アキコねえさんも出て来てるんですね~ホトフラi-195
なんか女な部分をジリジリ攻められてるような感じですよね~i-238
考えると余計に気になりそうで考えないようにしてるんだけど
どっかに不安が溜まっていくんですね
漢方薬とかないんかなぁと思って主治医に相談したら、
“漢方でも今の薬と反対の作用をするから、最悪の場合は薬をやめるしかない”と言われちゃいまして…
逃げ道ナシってとこです(苦笑)

[2010/10/13 09:14] URL | きりりと #- [ 編集 ]
>のぶv-22
そう、普通年齢が上がって女性ホルモンの量が低下してくると、更年期障害が出てくるんねん。
ホットフラッシュとかのぼせとかね、のぶもあと5年くらいしたら徐々に出てくる可能性はあるね。

私の場合は女性ホルモンをエサにして増えてしまうようなタイプのガンだったから
薬でホルモンの働きを止めてるねん。
大豆は普通の女性ならええねんで。
でも私にはそれをエサにしてガンが勢いづくから食べん方がいいねんて。
サプリなんてもってのほからしいわ。

手術しても治療が続いていくなんてi-282!!って感じやろ~e-286
[2010/10/13 09:38] URL | きりりと #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/10/13 20:26] | # [ 編集 ]
> のぶv-22
なんであやまんの~???
ノブのコメント見ただけで、いつもその美しい笑顔を思い出し、元気になってるねんで~!!
心配してブログを覗きに来てくれてるだけで幸せよ~i-175
[2010/10/14 09:20] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/114-425fe258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

