[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
腕の再計測
昨日の晩ゴハン前、パソコンでマッサージオイルを探すのに夢中になってしまい

“あっΣ(゚ロ゚;)”っと気がついた時には、子供たちが食べ始めていて・・・写真撮れず

これが子供たちにいつも 

“さっさとゲーム切りなさいっ” 

と言ってる母のすることですかね~ヽ(-公-;) 反省

しかも何の文句も言わず、淡々と食事をしている息子達。

大人だね、君達。。。 (。-人-。) ゴメンネ



さて、2回目のゾラデックスを打ってきた~

そしたら乳がん専門の看護婦さんが珍しく待合室のところにいるやんか!

そんなん当たり前ちゃうん?と思われそうやねんけど、ここがこの病院のよくわかんないところで

その看護婦さん、なぜだか配属先が外科からVIP待遇の病棟へ変わってしまっててん

それじゃせっかくの乳がん専門資格がムダやんか…と思うねんけどね、なんなんやろね~




なんと私の来るのを待っていてくれたそうで

その理由は・・・

“腕の長さを測りますね”って。

・・・えっ???普通は術前に計測ちゃうん??

術後2カ月も経ってるんですけどよろしくって???


と思ったりもしたけど、せっかく測ってくれるっていうんだからありがたくやっていただく。

前の記事 腕の腫れは?で自己流で測った場所と微妙に違ったので参考までに看護婦さんが測った場所を。


手の甲は手の周り全部じゃなくて…親指はハズして、えーっと、えっと分かりにくいので写真を。

手首もくりくりの骨の上で。

101008_084433.jpg 101008_084723.jpg

これの方が腫れがわかりやすいのかも。

肘から5センチの手首側と脇側のところも計測(私は10センチにしてた)

もしかしたらどの病院でも測るものなのかもしれないけどね、

自宅にデータとして持っててもいざって時に役立つかもよ~



コメントが次の励みになります。ぜひぜひ、足跡残していってくださいね
ついでにポチっとしていただけるとさらに嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




 
[2010/10/08 14:00] | 術後のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<ホットフラッシュ | ホーム | また日は昇る>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/10/08 16:06] | # [ 編集 ]
私も全く計測しなかったので入院前自己流で計測しました。
早速はやってみます!!ありがとう!きりりとさん!
[2010/10/08 17:24] URL | ももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]
こんにちわ、Yさん
どうしているのかなととても心配していました。
今、痛みとかはありますか?

>つらい時をどうやって乗り越えたのか
のご質問ですが、思いっきり気の済むまで泣きました。泣き疲れるまで。
色んな不安なこともたくさん考えました。考えられる限り。
どうしてこうなったかも自分なりに考えました。
言葉で書くと簡単ですが、これがどれ位大変なもので永遠に続くように感じられるかは
Yさんなら分かると思います。
多分、Yさんはこの果てしなく続くと思われるような嵐のど真ん中にいて、とても辛いんだと思います。
私とYさんは同じ病気ですが、Yさんはしてみたら、とても私みたいに立ち直れないと感じてると思います。
私もそうでした。
同病の先輩方がどうしてこんなにあっけらかんとしてるのかな?って。
なんでそんなに簡単に大丈夫って言えるのかな?って。

Yさんの笑顔を待ってる人が必ずいます。
たとえ体の一部を失おうと、変わらず愛してくれる人がいます。
生きてて良かったと思えることがたくさん待っています。

病気を超えるときっと大きく価値観が変わると思います。
だから思っていたほど術後の人生辛いものではありませんよ。
いや、むしろ楽しくなってます。
これは励まそうとしてるわけでもなく事実です。

不安なことが具体的にあるのなら言ってみてください。
一つづつ、一緒に考えて解決していきましょうね。
Yさんは一人じゃないですからね。


[2010/10/09 08:43] URL | きりりと #- [ 編集 ]
ももちゃん、こんにちわ
測っておくにこしたことないからねi-236
[2010/10/09 14:58] URL | きりりと #- [ 編集 ]
落ち込みから復活されてて良かった♪
落とし穴気をつけないと行けないですね~。
きっと徐々に慣れていくんですね。
私もうっかりやりそうです・・・
計測はそんな場所なんですね!!
術前に測っておきますv-266
参考になりましたv-22
[2010/10/09 17:09] URL | みう #- [ 編集 ]
うちの病院にも専門の看護師さんがいるんだろうが…
乳腺の診察室付近にはいないので、
多分病棟にいるんだろう、と思われる。(笑)
そうそう、病院の待合に「リンパ浮腫」のリーフレットが
あったんだけど、
HP上からでも見られるのね。
URL貼っておきます。
この中に「自己チェック用シート」があるので
ご参考になれば…

http://www.nyugan.jp/after/lymph.html

自己チェック用シート(PDF)
http://www.nyugan.jp/pdf/check_data.pdf
[2010/10/09 17:21] URL | アキコねぇ #1z7jNRr6 [ 編集 ]
こんにちは!
ブログ、読ませていただいてたら…「きりりとさん」もしかして☆
と思い、コメントさせていただきます。

うちもまだ小さいのですが、子どもが二人です。
こんな風に成長するのかな?楽しみ~と思いながら、
ふふふと読ませていただきました。

私もハーセプチンの点滴中に定期的に計測してもらっていました。
自分だとなかなか測るのが難しいですよね…

また、伺いますね!よろしくお願いします♪
[2010/10/10 06:56] URL | まどか #Cv2s2L.A [ 編集 ]
乳腺専門の看護師、私の病院にもいますがなかなか会えませんよ。
外来や病棟、講話など1人でされてるので。
それだけ患者が多いんでしょうけどね。。。
私も捕まえるのにやっとですw

計測よりもきりりとさんの手に惹かれてしまった♪
手タレのようですわ。
私も術前・術後の診察・記録がどうなってるのか分かんないけど、計測に関しては頭に入れておきます。
自分では「おかしいな~」って思っても、データがないと先生にも提示できないできないですからね。
てっか、そこは病院も経過観察として定期的にして欲しいところですよね。
[2010/10/10 08:18] URL | もこもこ #ko721Jms [ 編集 ]
>みうさんv-22

ええ、測ってて損はないと思いますよ~
変に“腫れたかな?”って不安にならないで済みますからね~
一人ではムズカシイので旦那さんに測ってもらうといいですよ~i-236
[2010/10/11 19:03] URL | きりりと #- [ 編集 ]
>あきこねえさんv-22
ありがとうございまっす!!
早速印刷して書き込んでおきました!!
色んなホームページを見ていたつもりなんですけど、
いやいや、こんないいのを見落としてるは…
肝心なところが抜けてる私らしいわ(笑)
[2010/10/11 19:17] URL | きりりと #- [ 編集 ]
>まどかさんv-22
あまりにも衝撃的な内容のブログだったので思わずコメさせてもらいました。
訪問ありがとうございますi-175

そうそう、自分で測るのってムズカシイ…
病院で測ってくださってるところが多いみたいですが
自宅用にサイズを把握しておくと、いざって時に便利ですよね

こちらこそまた伺います!よろしくお願いします。

[2010/10/11 19:21] URL | きりりと #- [ 編集 ]
>もこもこさんv-22

そうそう、忙しいみたいですね。
その看護婦さんの悩みの相談室も3カ月先までいっぱいみたいで…
この病気は長い付き合いだから、それぞれの段階で悩みがあるみたいi-181

手タレってi-237 生まれて初めて言われましたよi-278
きっとカメラがいい仕事してくれたんでしょうね(笑)

うん、私も病院が定期的に、それこそホルモン注射の時とか
検診の時とかに必ずやってくれるシステムだと安心できると思うんだけどなぁ…
そこまで手が回らないのかも。
[2010/10/11 19:31] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/113-c56b0c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

