スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
腕の腫れは?
100929_202646.jpg
  一昨日の晩ゴハン
    生春巻き(キュウリ、ニンジン、ブロッコリー)
    ゴーヤの昆布風味
    キャベツとワカメの和えもの
    スープ(エノキ、卵、豆腐)

毎日生のサラダを摂ろうと思ってるんだけど、毎日毎日じゃあ飽きてしまうんで

目先を変えて、生春巻き。中に鶏胸肉も入ってる。

ゴーヤはなかなか味が強いんでバリエーションが難しい。特に油を使わずに…と思うとね。

それで薄くスライスして塩で揉んで水にさらして苦みを半減させた後、

昆布と一緒にしばらく置いといて、昆布茶で味付けしてみた。 

まぁ、ありかな?ってくらいな感じに仕上がった

さっぱりし過ぎで物足りないお子様達のために、右上の鶏のから揚げを。


100930_204633.jpg

   昨日の晩ゴハン
     サーモンとイカの刺身(大根)
     鶏肉と野菜の煮物(ごぼう、ニンジン、サツマイモ、タマネギ、オクラ)
     サラダ(トマト、キュウリ、セロリ、ニンジン)
     味噌汁(シメジ、青梗菜、豆腐、もずく)

夫が出張でいない時は大体1品少ないのが恒例なんだけど、バランスを考え野菜をたっぷり…と

考えてると、ついいつも通りな感じに作ってしまい、ちょっと後悔

せっかくの、せっかくの手抜きのチャンスを無駄にしたぁ…(笑)

まぁ、これが体には良かったってことにするか。

まだあと10日も手抜きのチャンスはあるしね (。-∀-)ニヤリ♪





前回書こうと思って忘れてた術後2カ月での腕の状態について。

これは、今からリンパ郭清を控えた方に…と思って。

何を隠そう、手術前リンパ浮腫になるのがが怖くて怖くて

郭清をなかなか決断できなかった私 ((((;゚;Д;゚;))))ガクガクブルブル

だから今どんな感じかっていうのを伝えたいと思います。

(これはあくまで私個人の体験談なのでその点はくれぐれもご了承くださいね)


私は摘出手術前に右側のセンチネルリンパ郭清をしていたんだけど、

センチネル後、なんだか右腕がだる重いと感じることが多くなってしまい

「これで本当に全部取ってしまったらどうなっちゃうんだろう…

とそれはそれは不安いっぱいの毎日。

私は両方の郭清を予定してたので、

両方腫れたら腫れたかどうか、どれくらい腫れたかが分からなくなっちゃう…

というのも大きな大きな不安材料の一つだったのね。

それで、いざ腫れた時に「いやぁ、昔はもっと細かったはず」とか無駄に落ち込まないためにしたこと。

(腫れたりしたらそんな風に考えそうやん?)
  
それは あらかじめ腕の周りの長さを測定しとく ってことだった

これさえしとけば、冷静に腫れ具合を確認できるから変に悩んだりすることはないと思ってね。

(↓何年たってもパソコン初心者なんで表をうまく移動できなかったわ なぜ、罫線が消えるの???↓)



                     右腕           左腕
手首                   14.5cm      14.5cm
肘から手首側10センチのところ   19cm        19cm
肘から脇側10センチのところ    25cm        24.8cm
肘から脇側15センチのところ    27cm        26.7cm


それで、2カ月経って測定したら…変化なし

腕のだる重い感じも特にない

この2カ月の間、包丁で指を切ってしまうことも何回かあったし(血だってでたよ)

蚊に刺されることも何回もあった。

もともと主婦湿疹があったから、指やら手の甲やらが急に痒くなることも。

その度にヒヤっとしたけど、消毒してバンドエイドなり、ステロイドなりを塗ってたからか腫れることはなかった

こういうことが積もり積もっていくとどうなるのかは分からないけどねそこが心配の種。

床拭きとか窓ふきは日にちを分けたりして、腕を使うことは以前の半分くらいにはしてるつもり。

体よくサボってるっていうのかな(笑)

他に普段の生活で気をつけてるのは・・・買い物かごいっぱいにしないってこと。

2個のカゴに分けて買ってる。でも10キロ位は持てるんちゃうかな…と思ってる。

傷が痛くて持てないってことも今はもうない。

趣味のガーデニングとかはこの夏はやらなかったけど徐々に再開していくつもりよ

ウォーキングの時は肩をくるくる回してリンパの流れをかなり意識してる。

お風呂の時には泡がついた状態で腕をさすりさすりしてやる。

これは時々面倒なんでしないことすらある

ざっと、こんな感じ。

だから日常生活は問題なくできるんちゃうかな??とも思うけど、

同じような生活をされていても腫れてしまう方もいらっしゃるから、

ここから先は個人個人の判断にお任せします。一例として参考にしてください。


入院中に看護婦さんから聞いたんだけど、

「以前腕のリンパ浮腫を抱えてる患者さんが入院してきた時、

その方は動ける状況ではなかったので

腹式呼吸と肩の腕回しだけをしていたら、それだけでかなり腫れが改善されてたから

その2個だけでも絶対効果はあるからやった方がいいよっ」て。

だからパソコンしてても時々大きく腹式呼吸したりしてる。

でも、面倒くさがりだからそのうち止めちゃいそう…


(前回の記事で現在の腕の上がり方の写真をUPしたので、下のバナーをポチっとした後、そっちもよかったら覗いてくださいね。)
ランキングに参加してます。読んだらポチっとしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





スポンサーサイト
[2010/10/01 12:00] | 術後のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<手の甲の計測 | ホーム | 術後2カ月!傷の様子>>
コメント
旦那様のいない日でもしっかり晩御飯v-271
すばらしいv-218
私もリンパ郭清は決定なので、浮腫が心配で・・・
それに怪我や蚊に刺されてもいけないしとかv-11
でもきりりとさんの経過を聞くとそこまで怖がる事は無いのかな?
と安心しました。
リンパマッサージの本とか買いましたか?
おススメの本やグッツなんかあったらまた紹介してくださいね♪
これから手術する身、きりりとさんのブログがホント参考になり、不安要素を取り除いて貰っていますよ~v-254
[2010/10/01 22:26] URL | みう #- [ 編集 ]
私もリンパ郭清が術前から決まっていて
術前に看護師医師から指導を受けました。
術後も指導を受けました(笑)←どんだけ
脅されてしまうと怯えてしまいますが
結構普通に生活できるもんだな、ってのが今の心境。
ただ、細かく注意している部分はあるけどね。
(同じように腹式呼吸をやってます^^)
リンパ浮腫を起こすのってセンチネルだけのかたでも
結構いる、とも聞くしね。
そういえば、術前に病院でサイズを計測されているんだけど
手の甲も測られたよ~^^;
意外に手の甲(血管や骨筋が見えなくなる)から
気がつくことも多いんだって。
[2010/10/02 08:56] URL | アキコねぇ #1z7jNRr6 [ 編集 ]
こんにちわ、みうさんi-260
そう、そう手術前ってホント不安がいっぱいi-229
でも、意外と大丈夫。きちんと注意すべきところを守ればなんとかなるi-234!!
そうは言ってもまだ2カ月しか経ってないから、
浮腫はこれからかも…油断しないように気をつけなくっちゃ!!
また今度、本とか載せますね~
一人でも多くの方の参考になっているなら書き甲斐もあるってもんですi-179
[2010/10/02 14:13] URL | きりりと #- [ 編集 ]
こんにちわ、アキコねえさんi-260
術前も術後も指導の嵐だったんですね~(笑)うらやましい!!
うちの病院はプリント渡されて看護婦さんと一緒に読むってくらいで
不安だったから色々想定して質問しても看護婦さんが答えれず・・・i-240
乳がん専門の看護婦さんは一人いるんですけど、
それ以外の看護婦さんは…って感じでしたi-195
病院でサイズを計測してくれたなんて!!
すごく行き届いてますね~i-189
[2010/10/02 14:19] URL | きりりと #- [ 編集 ]
私も2004年11月の45歳の時に両側乳癌(非浸潤癌で一部浸潤しかかっていた)で右全摘(stage1、リンパ覚醒3レベル、今の医学ではリンパ覚醒はしなくてすんだ)左部分切除の手術をして左断片陽性で2005年1月左全摘手術(非浸潤癌、stage0)をしました。
私の場合は癌と分かってそれだけであせり、近くの総合病院で手術をしたのですが私のように乳房全体に石灰化したがんの人は初めて診るみたいでかなり深くまで覚醒されました。まだセンチネルリンパ覚醒は一般的に行っておらずその後リンパ浮腫に悩まされるなんて思ってもいませんでした。2006年12月に両側インプラントによる再建をしてから重い物を持ったり使い過ぎたりすると夕方から脇の下にリンパ液が溜まってだるくなる。左右差2cm。弾性スリーブを試しましたが良くならず、近くにリンパトレナージュの治療院(リンパ覚醒した方対象)に行ってマッサージのやり方を教わってから随分良くなりました。
[2010/10/02 22:16] URL | アレイ #- [ 編集 ]
おはようございます、アレイさんv-22

ここ最近センチネルが行われるようになって郭清の範囲が少なくて済んでいるようですが
アレイさんのように少し前にされた方は辛い思いをされているんですね・・・
病院にとっても珍しいケースだったのなら・・色々考えてしまいますね。

再建後に浮腫が始まったんですか・・・
両側だと辛いですよね。安心して使える腕がないですから、腫れていない方も要注意ですね
レベル3まで郭清すると浮腫になりやすいとききますし、これからも気をつけてくださいね。
マッサージ、頑張ってください!!

(アレイさんのブログのページ、アドレスが違ったのかうまくジャンプできませんでした。
また良かったらアドレス入れてみて下さい。お願いしますi-236
[2010/10/04 09:07] URL | きりりと #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/10/04 13:55] | # [ 編集 ]
こんにちわ、アレイさん
さっそく訪問させていただきます!
[2010/10/05 12:36] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/107-26237154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

