fc2ブログ
術後2カ月!傷の様子
昨日は夕方から少し熱が出てしまい、晩ゴハンはうどん

写真どころではなく今日もお休み。




気がつけば、2か月前の今日手術だったんだね~早い!!

ということで、あくまで私の個人的な状態ですが、参考までに傷の様子などを。


私の場合、左右両方とも全摘なんだけど、同じ取り方ではないの。



まず左側はについて。

こっちが一般的な全摘で、術後1カ月ごろには傷口の溜まっていた液も吸収され、

術後の皮膚の色も赤紫⇒茶色⇒黄色と変化していたのもその頃には普通の肌の色になってた。

見た感じは、1本胸に線が残ってるだけの状態。

でも1カ月頃はまだ、腕の上がりにくいポイントがあったり、胸の張りもあったり。

ブラジャーしてなくても絶えずしてる感じ(両方だからね)

それがこの2カ月目を迎えるころには、ほとんど腕の動きも元通りだし、動かしにくいポイントもなくなった

ただ、この運動機能の回復はどれだけリハビリをやっていたかによって大きく左右されるような気がするので

もっと早い人もいるだろうし、遅い人もいるのかな?と思います。

パソコンを長時間してたり、じっとしていると腕が固まったようになって動かなくなってんだけど、

それもずいぶん軽くなった。

全く以前のように・・・ではないけど、私の感覚では運動機能は9割位は回復してるなと思う。

今の時点でやりにくいことと言えば・・・

・思いっきり手を伸ばす時にピーンと張る感じが強いこと。

・しばらく動かさないとなんとなく重いような筋肉が引っ張られるような感じがあること。

これくらいかな?


第1回   20100821163413.jpg
           術後10日                          約3週間後。

上の黄色い紙の下のラインが術前に届いていたところ。

100930_220704.jpg
そして現在

あと1センチ位までになったよ

その1センチがなかなか・・・大変で ここしばらく足踏み状態。

横に広げるのが一番突っ張って辛かったんだけどこれもほとんど大丈夫。

強いて言えば斜め45度上に万歳する状態が一番突っ張るかな。

それからびっくりしたりすると傷がキュンってなるのは相変わらず

これは一生???



右側は…

少し筋肉も取っているので治りが遅~くて、言いたくないけど実はまだ少し腫れてる

先生が稀に腫れたままの人もいるって言ってたんだけど

もしかしたらこのままかもしれないし、よくわからない

皮膚もまだ黄色味が残ってるしね

右側は考えるとかなり気が重い

再建も希望するような方法が使えるかどうかも微妙かも…

あ~ぁ、暗くなっちゃうから考えるのはやめとこっ!!

運動機能的には左よりほんの少し動かしづらい位で、ほとんど変わりなし!


こんな感じで普通の全摘なら2カ月も経つと、ほぼ通常の生活が可能かと思います。

でもくどいようですが、痛みや運動機能には個人差があって

術後の痛みに苦しんでる方もたくさんいらっしゃるからこれはあくまで個人的な状態ですのでご了承くださいね




それから、それから昨日のシェーバー、使いにくかったというコメントをいただきました。

私はかなりほったらかしにしてたから伸びていたので、あっという間に剃れたんだけど

毛質によっては剃りにくいのかも・・・

使用感は個人的な感想なんで、そのあたりもご了承くださいね






 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします 
     にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


     

スポンサーサイト



[2010/09/29 09:12] | 術後のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<腕の腫れは? | ホーム | ムダ毛処理法>>
コメント
熱はどう? さがったかな。
しんどい時は無理しないようにしようねv-219
きりりとさん、リハビリ頑張ったんだね~!
えらいっ!
右側もよくなるよう念を送りますっv-91
[2010/09/29 17:24] URL | ポコ #aQXK3sK6 [ 編集 ]
私は、体質みたいで述語4ヶ月になるけど、まだ両側とも赤いよポートの傷口も赤いし 今のところは、浮腫も出てないけど、お互い無理しないで頑張りましょ
[2010/09/29 21:27] URL | #- [ 編集 ]
きりりとさん、おはようデスe-420
お熱は下がりましたか?
朝晩涼しくなってきて、体調コントロールも気をつけなければいけないですよね~

写真で見ると、ホント回復していってる状況がよくわかりますね!
きりりとさんの手術からちょうど半月遅れで手術をした私は、きりりとさんの回復状況が目安になってます~
もちろん人それぞれの回復の速度はあると思いますが。。e-446

傷の様子を読んでて、なぜか「きりりとさんになら、私の傷を見せてもいい!!」って思いました(爆)
危ない意味はありません。。(笑)
[2010/09/30 09:32] URL | ピポ #xEXxDlDY [ 編集 ]
こんにちわ、ポコさん
熱は良くなったんだけど、なんだか体がだるいまま…e-441
スッキリしないi-195
右側への念、ありがとうございやす!!たっぷり頼みますっe-348
[2010/09/30 14:03] URL | きりりと #- [ 編集 ]
こんにちわ、ピポさんv-22
熱は下がりましたが、だるさが残っておりますi-195
なんだか目まいも悪化してる気がする…
さっき買い物してたらめまいで酔っちゃうような感じでしたe-441

回復ぶりは個人差があることなんで大体の目安で見てもらえたらいいです。
傷ね~夫にも見せてないけど、じゃあ、こっそり見せ合いっこしましょっか?(笑)

[2010/09/30 14:12] URL | きりりと #- [ 編集 ]
??さん、こんにちわ
体質なんですかね、術後4カ月でも赤味が残る場合もあるんですね。
無理せず頑張る…なんかすごくわかりますi-179
今度コメントしていただける時はお名前を入れていただけると嬉しいですi-175
[2010/09/30 14:17] URL | きりりと #- [ 編集 ]
体調はどうですか?朝晩涼しくなってきましたね。今日こちらは雨で肌寒いです。腕のあがり具合進歩してますね。私は毎日リハビリしてる内にいつのまにか左右変わらない位にあがるようになりましたよ。右側も良くなりますように!!!祈!

今日は診察&ゾラでした。相変わらずゾラは痛かった。。。
[2010/09/30 16:34] URL | ももちゃん #- [ 編集 ]
こんにちわ、ももちゃんi-175

体調はようやく復活です。最近ホント急に寒くなっちゃって…i-266
腕の動きはやっぱりリハビリあるのみっ感じですよね~
私、最近ちょっとサボり気味なんで…あかんあかんi-201

ゾラ、お疲れ様でした~!!あの一瞬の緊張感がたまんないですよね。
私は次回6日です!
[2010/10/01 12:44] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/106-9ef59e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR