[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
抗がん剤後は髪が薄くなる?!
100925_205415.jpg

  昨日の晩ゴハン
    もずくの天ぷら(レンコン、ニンニクの芽)
    鶏そぼろ
    レンコンのきんぴら(ニンジン、ゴマ)
    サラダ(キャベツ、ニンジン、キュウリ、トマト)
    味噌汁(サツマイモ、エノキ、ワカメ)
    オレンジ

前にもずくの新しい食べ方を教えてもらっていたのでやってみたのが天ぷら

でも、揚げ方が悪かったせいか油を吸い過ぎてしまって2口食べてギブアップ

天ぷらは揚げるのが難しい・・・

ニンニクの芽は敢えて長めにして。

“うけるしいけるっ!!”と子供達。長いのをポリポリっていうのが面白いらしい
    
がっつりいきたい子供と夫はモズクの天ぷらではなくとんかつ。

そぼろも私だけのメニュー。






最後に抗がん剤をしたのが6月の中旬だから、現在抗がん剤後3カ月くらい。

抜けていた毛も1カ月過ぎた辺りから徐々に生え始め元気いっぱい

毛…と言ってもこれは髪の毛以外の毛の話。

しばらくなかった分、以前より濃いんじゃないかと思うくらい一生懸命しっかり生えてきてる。

腕やら足やら生えてこなくてもいいって思うんだけどね



ところが肝心の髪の毛が、髪の毛が髪の毛が・・・・

抗がん剤後1カ月くらいまで剃ってたから、生やし始めて2カ月くらいかな?

抜けきっていなかった耳の後ろ辺りは以前と変わらない感じ生えてきてる。

でも、抜けてしまっていた部分は・・・


抜けてなかった部分の半分くらいの髪の太さしかないっ!!

よく坊主頭の子供を触るとタワシみたいで痛いくらいでしょ?

もう、私なんか全然、全然よ 

コシがないどころか、まるでふわふわの羽毛よ、薄々よぉ   

 100925_094503.jpg

全体的に隙間が目立つし、頭頂部のフワフワ感、写真でも分かるでしょ?

このままじゃ一生ウィッグとお付き合いだわぁ~ 

あ~ん、あん、あん

子供が

「千里の道も一歩からっていうやん。まだちょっとしか歩いてないで。

いや、まだ歩いてないな~。準備運動してるくらいのところやねんから大丈夫やって

と励ましてくれたけどね。

なんで、なんで髪の毛だけ、一番肝心の髪の毛だけが元気ないのよぉ!!

リアップでもしようかな?

なんとかコシのある髪の毛に戻りたい~~!!!


 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします 
     にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


     

[2010/09/27 08:32] | 術後のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<ムダ毛処理法 | ホーム | 祝10000アクセス!!>>
コメント
初めてお邪魔いたします。
抗癌剤直後生えた髪はひな鳥の産毛のように細くこしがなく、おまけに癖っ毛…かつらかぶったり帽子かぶったりしているせいもあるらしいです。
でも伸びてくればもとの髪の毛に戻れますよ。
でも年齢的なもので新しく生えた毛は白髪、薄毛も多少はあるのは自然な事です。
健康な人でも40近くになればお顔のしわ、たるみが出てくるように、髪の毛も老化してくるんですね。
伸び始めの速度はほんとーにゆっくりでいつになったら普通のショートになるの?というお気持ちでしょうが、ある長さになるとそれからは伸びが早いです。
毎月の美容院代もバカになりませんよ。
これからの季節、ウィッグに帽子…暖かいですから冬の間、もうちょっとがんばって下さいね。
[2010/09/27 09:54] URL | 通りすがりのガン患者 #JalddpaA [ 編集 ]
きりりとさん、おはよう♪
いつもいつも手のこんだ料理だよねぇv-10
家族の皆さんはしあわせだねぇ。
私は抗がん剤はまだ未体験だから髪の毛の事はわからないけど
腕やら足やら顔v-12の毛はすごい事になってます(涙)
反対に髪の毛は伸びないです(泣)
女性ホルモンを抑えてるからかなぁ。
[2010/09/27 10:30] URL | ポコ #aQXK3sK6 [ 編集 ]
うちはおとといがそぼろだった~♪
毎度思うのですが
きりりとさんのお宅のほうは魚が豊富みたいで
羨ましいです。
ちなみに本日は「おでん」を煮込ませていただきました。

ケモ後の毛。
私は6月1週目終了なんだけど、
足のすね毛がびっくり@@な状態よ~~(-"-;A ...
閉経状態で女性ホルモンが足りないのかな??
頭髪は元々あまりコシがないタイプだから違和感ないんだけど、
前髪がちぃとも伸びてる感じがしない~~Σ(-∀-;)
お子さんたち、お優しいですね。
[2010/09/27 10:31] URL | アキコねぇ #1z7jNRr6 [ 編集 ]
きりりとさん、遅ればせながら
10000hitおめでとうございますe-420e-420

後ろ姿の写真、なんだか触ってみたくなりました~
柔らかそうで。。。
早くまた元気に伸びてくれるといいですね!
お子さんの「千里の道も一歩から・・・」の励ましがすっごく素敵ですね(*^^*)

そうそう、リンクありがとうございます♪
私もリンクさせていただきました<(_ _*)>
[2010/09/27 11:36] URL | ピポ #xEXxDlDY [ 編集 ]
髪の再生、毛根ちゃんの頑張ってる感はひしひしと分かるんですよね~。
でも太さや量・髪質など全てが以前どおりとはいかないようですね。でもキレイに生えてきてる感じですけどね。
息子ちゃんの言うように、まだ再生第一弾!!
これから生え変わるたびに良くなっていきますよ~。

もずくの天ぷら。
沖縄ではおやつですよ~w
水分をしっかり取らないと大変なことになりますよね。

10000アクセスおめでとうございます♪
きりりとさんの明るく、前向きで、素直な気持ちが綴られる文章に共感されてる方が多いんでしょうね。
リンクしていただきありがとうございます。
相手が気を遣われると思い、なかなか自分からいけなかったんです(汗)
でもリンクしていただき、心おきなくがっつりいただきていきます。
これからもサバイバー♪よろしくお願いしますね。
おっと、NGワード了解しました!!
拒否されたときは、怪しい単語探しますからね~。

先日からの励ましのメッセージ。
支えていただきありがとうございました。
[2010/09/27 13:48] URL | もこもこ #ko721Jms [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/27 13:56] | # [ 編集 ]
1万アクセスおめでとうございます。
きりりとさんのお料理いつもおいしそうですね。

最近涼しくなってきたせいか、頭がスースーします。
3ヶ月たつとこんなに生えてくるんですね~。
最初はやわらかい毛なんですね?
とりあえず早くツルツルから脱出したいです!!
1年くらいたったらスカルプとかで増毛しよかな。。。とたくらんでおります。



[2010/09/27 16:00] URL | きんぎょ #tHX44QXM [ 編集 ]
きりりとさんと同じ発毛具合なので安心しました。元々はくせ毛もきつく量も多いほうだったのでコシのない産毛のような髪質にビックリしてます。白髪もビックリするほど増えました。前髪が特にひどいです。腕と足の毛は濃くなりました。
地毛デビューできるのはいつになるやら・・・・。

お子さん励ましの言葉嬉しいですね。
私も励まされましたよ!!


[2010/09/27 17:16] URL | ももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]
通りすがりのガン患者さま、こんにちわv-22

初コメありがとうございますe-257e-265

そうですか~、みんな鳥の産毛みたい?最初はこんなもんなんですね?
暑い季節だったこともあり、出かける以外家の中ではツルっぱげでいたんです。
そもそも出かける回数もグッと減ってましたしね。
毛根にはあんまり負担をかけていないと思うので、生えてくるのを期待して待ってますe-2
他のムダ毛は止まってて!!と思うくらいなスピードで生えてくるのに、ホント髪の毛ったら控えめですね(笑)
しっかりマッサージしておきます!
またあそびにきてくださいね~e-257
[2010/09/28 09:46] URL | きりりと #- [ 編集 ]
ポコさん、こんにちわv-22

料理ねぇ、残念ながらあんまり食べることに興味のない人たちなんでどうでもいいみたいi-229i-195

おぉ、やっぱり他の、いわゆるムダ毛は頑張ってる??一緒だぁ!!
ホルモン剤のせいなのかなぁ…??
できれば逆の状態がよかったねぇi-229
[2010/09/28 09:51] URL | きりりと #- [ 編集 ]
私の後頭部はどうなってるんでしょう? 見てないなぁ~(汗)
家族曰く、「前側よりある」そうですが・・・
私の2度目の脱毛も、終盤のようです。後は生えるのを待つだけv-266
髪以外の毛もまだ抜けた状態なので、自分で言うのもなんですが、
おなか周りは、とってもスベスベで気持ち良いくらいv-238
ただ、週末の子宮ガン検診が、ちょっと恥ずかしいかな・・・
あっても悩み、l無くても悩み、一言で「毛」とも入えませんね^^;
[2010/09/28 09:57] URL | non*mama #- [ 編集 ]
こんにちわ、アキコねえさんv-22

海は近いっちゃ近いんですが、魚、刺身以外正苦手なんですよね~i-240
だから毎回「清水の舞台から飛び降りる」位な覚悟で買っております(どんだけよねi-278)

やっぱりアキコねえさんもムダ毛が頑張ってる感じですか??
ホルモンの影響ってことですかね・・・
ホント伸びるのも遅くって。
写真では分かりづらいですが、抜けてない毛に比べて、太さもだけど、長さも半分くらいですよぉi-195また、アキコねぇさんの頭のUPも待ってますね。
[2010/09/28 10:01] URL | きりりと #- [ 編集 ]
ピポさん、こんにちわv-22

触るとめっちゃ気持ちいいんですよ~これがi-278
でも痛いくらいになって欲しい・・・っていうのが本音ですよi-201

リンクありがとうございますi-189
これからもよろしくお願いします。
[2010/09/28 10:17] URL | きりりと #- [ 編集 ]
もこもこさん、こんにちわv-22

ムダ毛を生やす余裕があるなら、髪に栄養を回しなさいi-231!!と体に言ってやりたいわぁ
とにかく今はマッサージして徐々に太い毛になってくれることを願うのみです!!

もずくの天ぷら、沖縄ではおやつなんですかi-198
うちの子は髪の毛みたいで気持ち悪いと言って全く食べようともしなかったですi-278

こちらこそリンクしていただきありがとーございますi-189
大変な時期だし、私はしょっちゅうのぞきに行くと思いますが、
リコメは面倒ならほっといてくれてもいいんで無理しないでね~i-236
[2010/09/28 10:32] URL | きりりと #- [ 編集 ]
Kさま、こんにちわv-22

遊びに来てくださってありがとうございます!!
髪の毛、大丈夫なんですね?
ちょっと安心しましたi-175
無駄な毛ばっかり元気よくって、ホントやんなっちゃうi-195
シノさんのブログ探してみますねi-236
ありがとうございますっ!!
[2010/09/28 10:36] URL | きりりと #- [ 編集 ]
きんぎょさん、こんにちわv-22

うん、私に限って言えばホントに最初は羽毛i-195
もちろん個人差はあると思いますよi-236
もともと、もう立派な髪の毛ではなかったこともありますしね。
でもコメントを読ませていただくと、じき戻ってくるらしいのでそれまではマッサージで血行促進あるのみ!!って思ってます。
やり過ぎるとこれまた大事な羽毛ちゃんが抜けそうで、それはそれで加減がムズカシイi-282
[2010/09/28 10:42] URL | きりりと #- [ 編集 ]
こんにちわ、ももちゃんv-22

同じ発毛具合ですか???良かったぁ、安心したi-237!!
私はもともとからして弱ってきていた髪の毛だったんで、
もう一生このままの産毛かi-198とマジでへこんでましたよi-195
白髪は・・・確認できないです。
無いんじゃなくって、判断できないほど細いっ(笑)
腕と足も濃いですか??これまた同じですね~i-278
余計なとこで栄養使ってないで、髪の毛に回せ、髪の毛に!!って感じですよね~
また1カ月くらいしたら髪の毛UPしますねi-236

[2010/09/28 10:48] URL | きりりと #- [ 編集 ]
こんにちわ、non*mamaさんv-22

私は前髪をかき上げる癖があったせいか、前はほとんどきれいに禿げあがってしまいましたよ(笑)

そうなんですよね~ムダ毛が生えてくるまでは一生このままでいいって位気持ちよかったんですけどね、
生えてくるとこんなにあったっけ???っていうくらい元気よく生えてきますよi-182

私は子宮頚ガンの検査は自分で採取する方法で今回は乗り切ることにしましたよi-234

たかが毛、されど毛、ですねi-236
[2010/09/28 11:04] URL | きりりと #- [ 編集 ]
お子さんの言葉、ステキですね!脱毛で悲しんでるすべての患者さんに届けたいくらいです。
まだまだこれからですよ。しっかり睡眠とってくださいね。成長ホルモンがでるのは22時~2時なんですって。22時には寝られなくてもなるべくその日のうちに眠るといいみたいです。
朝シャンはいけないんですよ。髪の毛が生えるのは3時~9時なのでこの時間はシャンプーしない方がよし!です。
治療が完全に終わって髪が生え始めているなら育毛剤OKと聞いてます。マッサージも併用するとより効果あり。
これから白髪も増えるかもだけど、まずはよい髪を増やしていきましょう。
頑張ってくださいね!
[2010/09/29 11:18] URL | めろん #DyRTSzNc [ 編集 ]
はじめまして。
初めての抗がん剤で2週間目が過ぎ、今ワサワサと髪が抜けている者です。抜けていくのがこわくてこわくて、剃りたいけど剃ってはダメみたいだし、地肌痛いし泣けてきます。どのくらいの時間をかけて全部の髪が抜けてくれますか?
[2010/09/30 09:59] URL | smile #- [ 編集 ]
こんにちわ、めろんさんv-22お久しぶりです!!
なるほど、なるほど。22時から2時ですね。
その時間帯は肌にも良いっていいますもんね!
頑張って早く寝るようにしまっすe-442
マッサージも自己流ですがお風呂でモミモミやってます
朝方に伸びるんですね~覚えとこっ!!
またのぞきに来て下さいね~待ってます!!
[2010/09/30 14:01] URL | きりりと #- [ 編集 ]
初めまして、smileさんv-22
あ~ぁ、辛い時期ですね。
私は抗がん剤後3週間で抜け始めて、1週間くらいで半分くらい抜けたところで
うっとおしいのでバリカンで刈ってしまいましたよ。
毎朝枕を見たり、服に付くのがストレスになったんで。
その後は、月1位のペースでカミソリで剃り剃りしてたんで、
どれくらいのペースで抜けたかは全然わかんないんです。
(剃った後は乳液を塗ったりしてました)
でも、耳の上や、後ろは抜けきっていない部分があります。
結構刈っちゃったって話は聞くので、地肌が痛いなら刈るのも手だと思いますよ
初めは少し勇気が要りますが、どうせ抜けちゃうなら掃除も楽ですし、ね?
抗がん剤大変だと思いますが、頑張ってくださいね
また遊びに来て下さいね~i-175
[2010/09/30 14:27] URL | きりりと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/104-57041f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

