[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
体重増は閉経後乳がんの高リスクに
昨日も子供達の試合で朝から出かけっぱなしで疲れてしまい、

晩ゴハンはレトルトじゃなかったけどカレー

なんで写真はお休みね~




今日は新聞に気になる記事が載ってたから、まるっと載せときます。

多分、太っちゃあかん!!っていうのは知ってるとは思うんだけど、一応ね



『20歳の時より体重が増えた女性ほど、閉経後に乳がんを発症するリスクが高いとの研究結果を東北大の河合賢朗客員准教授(腫瘍外科学)と南優子教授らがまとめた。

大阪市で開かれている日本癌学会で24日発表する。

閉経後に、肥満が乳がん発症リスクを高めることは分かっていたが、体重増加も関係することが判明。

河合さんは「乳がん予防には、急激な体重増加を避けて、適正に体重を保つことが非常に大切だ」と話している。

河合さんらは1990年、宮城県内に住む40~64歳の女性21183人を対象に健康状態や生活習慣を調査。

その後、2003年までの約13年間にわたって追跡調査したところ、期間中に256人が乳がんを発症した。

体重を身長の2乗で割った体格指数(BMI)を調査時点と20歳の時について計算。

その間の体重の変化と乳がんとの関係についても調べた。

調査時のBMIが高いほど、閉経後の乳がんの発症リスクが高く、

20歳の時のBMIが高いほどリスクは低かった。


20歳の時から調査時点までに体重増加量が多いほど、閉経後に乳がんを発症するリスクが高かった。 』
                                          ~中日新聞 より~ 


乳がんになってしまっている以上、今さらって気もするけど

まぁ、これ以上太るなよってことかな?    



 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ





[2010/09/24 13:12] | ホルモン療法 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<祝10000アクセス!! | ホーム | 搾りかすのレシピ 「かぼちゃのおやき」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukookaa.blog14.fc2.com/tb.php/102-ead743d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

