[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
術後1カ月
昨日は筋肉痛で死んでた それでも休日だったから45分しっかり歩いた

さてさて気がつけば今日で術後1カ月

1か月前に手術したのか・・・もう1年位前のことの様な気がする。

私にとっては激動の1カ月で色んなことを感じたり考えてりしたからかな?

長かったわ


傷口を見て立ち直れなくなるんじゃないかというのを一番恐れてたけど

結局そんな風に思ったことは1度もない

早く腫れが引け~!!とか、かさぶたが早く取れへんかなぁ??と思っただけで

不思議なくらい自分の体として受け入れてる

これはきっと、術前の抗がん剤の間に心の整理がついてたお陰

結果として、術前抗がん剤の当初の狙いであった右側の温存も叶わなかったけど、

今思えば心の整理期間として術前抗がん剤治療で良かったなあと思う


キズの状態は左は腫れも引き、きれいなもんよ~

右はまだひつこく腫れてはいるものの、腫れ自体が固くなってきてるから

(柔らかい状態から固くなっていく)完治まであと少しと思う

私の場合、傷口は縫ってなくて接着剤で留めてあるから本当に線が2本ある感じ

まだかさぶたが付いてるから黒っぽいけど、

それが、剥がれればすごい手術をしたって風にも見えないんじゃないかな(笑)?


腕の上がりもゆっくりではあるけど回復してる。

写真を載っけようと思ってるんだけど、こんな時に限って家族が外出中

なので後から張っておくことにしよう!


朝起きた時、いつも胸の張りで起きていたんだけど

それもずいぶん軽くなってきている

日中、体が少しでも冷えたりすると急に胸や脇がこわばった感じになってしまう(かなり苦)

これは全く改善の傾向が見られないないから、一生の付き合いかな?


…とまぁ、1カ月でこんな風になったかな

昨日の夜、術後初めてゆっくり病気のことを振り返ってみた


初めてのしこりを発見してから病院に行くまでの変化などを色々思うに

あっという間に大きくなっていったというのが認めたくないけど本音


ステージⅢの5年後生存率は50%位らしいけど

グレード3であること、進行が早かったこと、両側であることなどを考えると

決して予後の良いグループにはいないだろうと思う。


子供たちがいなければいつどうなるか分からないなら思いっきり好きなことしておこう!!と

間違いなく思うのだろうけど、今の私にとって最大の目標は何としても

子供を育て上げること!!

これに勝るものはない!!


だから子供たちが成人するまでは

好きなお酒も止め、運動をし、規則正しい生活

体に優しい食生活をし、ストレスを溜めず、よく笑う


できることにベストを尽くしてあとは身を任せる!

これしかないね

明日からはできるだけ(←ここがちょっと甘いよね)ブログに晩御飯などを載せて

食事療法から脱落しないように、バランスなどを客観的に見られるように

そして、誰かの参考になるようにしていこう!!

戦いはこれからだぁ!!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

[2010/08/29 11:09] | 術後2週間~1カ月 | トラックバック(0) | コメント(8) |
気配り上手なお見舞い
今日、仲良くしてる友達がそろそろ元気になってきただろうと、お見舞いに来てくれた

中途半端ながらも食事療法をしていてレモンを一日2個、

フレッシュジュース1.5㍑飲むことを話していたので、

しょっちゅうお野菜を持って来てくれてて、それだけでも十分過ぎる位だったのに

暑い中、桃やら葡萄やらをたくさん持って来てくれた

「うわぁこんなにいい果物ジュースにはもったいないからそのままで頂くわぁ


「それでね、いっぺんには食べれないと思って…」

と、彼女達が取り出したメモには、なんと

『9月発送予定 レモン 2kg
10月発送予定 みかん 5kg
11月10日以降発送 りんご 5kg』


と書いてあり、順に届くようにしてあるからって言ってくれた

うれしいのはもちろんのこと、その気の配り方にもう脱帽

凄すぎへん???


彼女達が帰った後、私が見舞う立場になった時に

こんなに相手のことを考えた贈り物が出来るかなぁ?って考えてん

恥ずかしながら、こんなこと出来へんわ…と思ったよ

病気になって人の優しさやら思いやりやら、本当に感動すること多いねん

手術前に帽子を送ってくれたり(私はそれを被ってたおかげか、安心して手術に臨めたよ

癒しの風景の写真集を送ってくれたり、

ホンマ病気になって心遣いとはなんぞやっていうのをいっぱい教えてもらった気がするねん

病気のおかげでホンマにめっちゃいい勉強をさせてもらってるわぁ、私

色々足らへんからこうやって病気になって勉強させてもらってんねんな・・・

病気になっても病人にしかわからへんけど、ホンマにいいこといっぱいあるわ

ねっ?皆さんも、そう思いませんか?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

[2010/08/26 17:07] | 術後2週間~1カ月 | トラックバック(0) | コメント(4) |
マッサージ機
今朝は「そろそろ真面目に歩いてみよか~」の夫の提案で

タラタラ歩きからいわゆるウォーキング的歩き方へランクアップ

やっと人並みのウォーキングやんとウキウキしながら歩いたのもつかの間…

5分もしたら息が上がってしまい、いつもみたいにストレッチしながら

喋りながら歩くなんてとてもとても…


夫の「スピード落とそうか?」の『落とす』の言葉に

なぜか病気に負けてる感じがしてしまい、

『このままでいいっ』とムキになって歩く。


汗ダッラダラで家に戻ったら、いつも30分のコースを25分で帰ってきてん


さらに、さらに、

『30分は歩きたいからショートコース(10分位)回ってくるわ』 ともう一頑張り

10分コースを7分で戻り合計32分。

良し今日も自分に負けへんかったで




しばらくして、当然疲労感が…

そこでこのマッサージ機の登場

100825_165119.jpg


これね、最近いただいた物なんだけど、すごくパワーがあってホンマに効くねん

凝り症の人にはぜひオススメ

ナショナルのその名も

『Sasuri Vib』

黄緑のところが全部動くから、足裏だったり、肩だったり、

自分の凝ってる場所に応じて面を変えれるから

ピッタリの揉み心地が得られるよ



ただし、注意点アリ

いただいたばかりの時のこと。

私や夫がこれを足裏やら肩やらにコロコロしながら

「あ~いい気持ち

とやっていたら、興味津々の息子達が俺も俺もとやってきた

当然、子供なんでどこをやっても気持ちいいわけない

『全然気持ち良くな~い』と言ってたのにしばらくすると

『お~っっという気持ち良さ気な声。


『これ、チン〇に当てたらめっちゃ気持ちいいで~

『コラコラ止めなさい

『ホンマにマジやって父さんもやってみ~

まだ純真な息子に返す言葉が見つからなかった

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

[2010/08/25 16:59] | 術後2週間~1カ月 | トラックバック(0) | コメント(5) |
身体のあれこれ
もうそろそろ手術から1カ月。

左側の腫れはもうあと少しで無くなりそうだし、

右もあと10日もしたらよくなりそうな予感

手術後しばらくは痛さと変な感覚で触れなかった患部周辺も

痛みがひき触れるように。

もちろん、キズの周辺5センチ位は触っても感覚はないまま

このまま感覚が無いままなのかどうかはわからないけど・・・

腫れが引いてきて感じたのは

触ってみると、脇の下あたりが板を入れたかのように固いこと

こんなもんなんだろうか???

カッチカチやで

癒着???腕は動くし、それはないハズ・・・

感覚的にも胸のあたりはまだまだ板が引っ付いてるような感じもアリ

はぁ~早く変な感覚から解放されたいわぁ

ただ、今日ひっさびさに横向きで寝てみたら痛みもなく寝れた

もちろん3分くらいで止めといたけどね。

日々、回復してるのが実感できるのが嬉しいわぁ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

[2010/08/24 18:34] | 術後2週間~1カ月 | トラックバック(0) | コメント(5) |
発毛
最後の抗がん剤投与から二ヶ月

入院前に剃ってから約一ヶ月

そろそろ発毛感が増して来て、何がうれしいって眉毛に少しずつ存在感が出て来たこと

眉毛がないと、いかにも病人っぽくて

最近は家にいる時はノーメークなんで、宅急便の時なんかは大慌てでカツラ被って、

前髪で眉毛隠してって感じだったけど、もう大丈夫かな

耳の上から後頭部辺りは抜けなかった部分があったから、今こんな感じ

20100823153654.jpg


私や子供たちはきちんと全部生えてきてから伸ばした方がいいと思ってるんだけど

夫的には少しでも生えてきたなら伸ばした方がいいというので

ムラがあって病人っぽくて嫌なんだけど…

てっぺん辺りはまだまだ産毛

1日1回は必ず“チチンプイプイ~ノプイっ”と

てつじぃがおまじないをしてくれる

まだまじないの効果はでないけど…そのうち、ねっ



そのてつじぃが昨日、県の半分くらいの規模の大会だったけど優勝したの

ブログではそのぷーの話題ばかりが続いていたけど、実はてつじぃの方が強かったりする

頑張ったね


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

[2010/08/23 17:20] | 術後2週間~1カ月 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム | 次のページ
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

