[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ベジタリアン
昨日友達と行ったランチの店がすごかった!!

私が野菜多めの食事にしてるのを聞いて、友達が見つけてくれたお店だったんだけどね

東京辺りにはありそうやねんけど、この片田舎でこんなんは珍しい

101004_132830.jpg

わかるかな?手前に5種類くらいサラダがあって、

白いボールの中は素のスパゲッティー

そのスパゲッティーの上に横にズッラ~と並んでるサラダバーから好きな野菜をトッピングして、

10種類以上はあるドレッシングを選んでかけるシステム

向こうに野菜たっぷりのスープも5種類くらいあったかな。

101004_132853.jpg

その野菜の種類の多さと言ったら・・・定番のレタス、キャベツ、タマネギから

白ゴーヤとかレッドホウレンソウ、レッド水菜、とにかくレッドなんとかっていう

普段スーパーとかで見ても買わへんような高い葉野菜がズラズラッと並んでんねん

もちろんこういう時なんで、普段食べもしないレッドなんとか系のお高そうな野菜をガッツリいったよ(笑)

それにね、有機無農薬らしい

だからね、ブロッコリーとかも生で出ててん!ブロッコリーの生やで?

自信がないとなかなか生なんかで出されへんのとちゃうかな?

お味は想像通りちょっと口の中がモサモサしたけど、なかなかおいしかったよ。

もしかしたらおいしいと感じただけかもしれへんけど、

ガンに良いというブロッコリーがぁ

有機無農薬でぇ

こんなええ感じの店に並んでるってだけで、もう、おいしいわけよ

なんせ雰囲気にのまれやすい性格なんで

それから、かぼちゃ。これもスライサーで薄く切って、さらに千切りにしたのが出てた。

もちろん生で。おいしいかというと、それはそれなりやねんけど(苦笑)、

彩がきれいで“うちでも使えるな!”と要チェック

野菜も生で食べた方が酵素が生きてて体には良いらしいからね

この店の常連さんになりそう。

人生で初めてちゃうかな??サラダで満腹になったの


コメントが次の励みになります。足跡残していってくださ~い
ついでにポチっとしていただけるとさらに嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ






[2010/10/05 13:36] | 食事療法 | トラックバック(0) | コメント(7) |
祝10000アクセス!!

100924_175228.jpg

   昨日の晩ゴハン
     サバの竜田揚げ(ピーマン)
     鶏団子のスープ(大根、ニンジン、シメジ、えのき、ニラ)
     モロヘイヤのおひたし(タマネギ)
     サラダ(レタス、ブロッコリースプラウト、トマト、きゅうり)


揚げ物は減らしたいんだけど、昨日食べるはずだったサバが残ってた。

青魚は早く食べないと、臭くて食べれないから下味つけて揚げれば何とかなるかと、苦肉の策で竜田揚げ。

一瞬鶏のから揚げと喜んだ子供達も、サバと聞いて

私も、子供達も苦手なんだよね~青魚全般が

あまりサバが売れそうになかったから鶏の団子入りのスープも作る。

団子にはニンジンの搾りかす入りね

写真で見るとすんごい量を食べてるみたいだけど、

大盛りの時は4人分をまとめて盛りつけてあるだけです。(←見ればわかるか

ちなみに、子供にはしっかりサバも食べなよと言っときながら

竜田揚げは1切れ(小さいの)、団子スープも半分くらいで

サラダなど野菜を中心に食べました。




気がつけば10000アクセス到達

やったぁ~

ブログを始めてから今日まで精神的に前後左右に揺れに揺れた半年でしたが

ここまでこれたのも日々読んでくださっている皆さんのお陰ですっ!!!

初めのころは半月に1回書くか書かないかのブログでしたが、気がつけば結構毎日書くようになっていて

この場を借りてぜひお礼を言わせて下さい!!


不安を書き綴ったり、分からないことを教えてもらったり、

面白かったことを思いつくまま書いたり、情報をのっけてみたり

半年経っても、未だ文体が定まらない乱文にお付き合いいただいて

コメントを下さってる方も、そうでなくても何気なく遊びに来て下さるそこのあなた!!も

本当にありがとうございます

カウンターの数字があることで、これだけの方が読んでくださっていると思って

頑張って書いていこう!!!という気持ちになっています

できるだけ皆さんの役に立つことを…とは思っていますが、くだらないことも多くてスミマセン

また書くことで客観的に自分を見つめられることもしばしば。

新たな自分を発見したりもしてます(ちと大袈裟か)

コメントを下さる方とは顔は知らないまでも色々と教えていただいたり励ましたりしていただいて

本当に嬉しく思っています。これからもどうぞよろしくお願いします

初めての方はなかなかコメントなんて…と思われると思いますが

これまたかなり励みになりますので面倒くさがらずジャンジャン書いていってくださいね

みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします   



(ちなみに、次回は抗がん剤後の頭髪について書きたいと思ってます



 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします 
     にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


     



[2010/09/25 11:57] | 食事療法 | トラックバック(0) | コメント(4) |
搾りかすのレシピ 「かぼちゃのおやき」
100921_174242.jpg 100921_174306.jpg

昨日の晩ゴハン
     サーモンのソテーかぼちゃのおやき添え(かぼちゃ、ジャガイモ、ニンジンの搾りかす)
     サラダ(キャベツ、トマト、キュウリ) 搾りかす入りドレッシング
     お吸い物(しめじ、大根、とろろ昆布)
     もずく(長いも)
  
毎日大量に出るフレッシュジュースの搾りかす

なんとか使い道はないものかと考えたのがコレ 『かぼちゃのおやき』

かぼちゃだけだと甘ったるくなりそうだったので、ジャガイモを加えて

おかずとして食べれる甘さにしてみた

かぼちゃ4分の1個にジャガイモ2個、ニンジンの搾りかすジャガイモ1個分くらい

かぼちゃの皮をざっと剥いてレンジでチンして柔らかくする。

多少皮が残ってる方が色合い的にいいでしょう?

ジャガイモは皮をむいてこれもチン

出来上がったかぼちゃとジャガイモをつぶして、搾りかすを加えて

塩コショウ、片栗粉大さじ3位いれてこねこね。

形を整えて、フタして蒸し焼き。

以上

搾りかすなんて全然気にならないし、モチモチしてて子供受けが良かったよ~

ただし、要お茶ね







こうやってパソコンに向かっているとじんわり汗が出てきたりする。

これは暑いからか?

それともついに、ホットフラッシュ っていうやつか???

この時期だけに判断がつかない

ホルモン剤を飲み始めてから22日(9月1日スタートだから覚えやすい

もっと、かぁ~~とくるのかな

とりあえず、今のは気のせいか暑さのせいってことにしておこう




 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ





[2010/09/22 15:51] | 食事療法 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ウォーキング1カ月
母は帰宅したものの、ぼんやりとしていて晩御飯を撮り忘れたので今日もお休み




気が付けばウォーキングも1カ月。

もう半年位してる気でいたからまだそんだけしかやってへんのか・・・というのが正直なところやけど

早起き+ウォーキングっていう私にとって2大苦手をやってるからさ、大変さも感慨もひとしおなのよ

それで雨の日やら、出張やらで朝に歩けない日も何日もあったけどそんな日はこれ↓


100920_142849.jpg

テレビを観ながらしんどさを紛らわしつつ10分も歩けば汗ばんできて、30分歩いたら滝の様な汗

もちろん早さは調整できるけどかなりのハイペースでフーフー言いながら歩いてる

靴をはかないでやると、30分後には足の裏がヒリヒリしちゃうから(←どんなハイペースやねん)靴も必需品

気持ちよさは外を歩くのに勝てっこないけど、消費カロリーは断然こっちの方が高いと思うわ

なんせ容赦なく動くからね、それにわずかに傾斜してるのが10分も歩くとこたえるんだよね~

ダイエット目的ならこれがおススメ




 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ






[2010/09/20 15:08] | 食事療法 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブログタイトル改名!
100913_190411.jpg

昨日の晩ゴハン
    鶏肉のソテートマトソースがけwith茄子
    3色のおいものサラダ(サツマイモ、ジャガイモ、かぼちゃ、サニーレタス、玉ねぎ)
    キノコのスープ
    ワカメの炒め物(生姜)

昨日もちょっとこってり系になってしまったわ

3色のサラダはヨーグルト、マヨネーズ、マスタード、塩コショウでさっぱりしたドレッシングで。

おいもだけでは重たいので玉ねぎがいいアクセントに。

ワカメの炒め物はアキコねぇさんのレシピで。おいしかったです!!

実は息子達はきのこ嫌い。それでポタージュスープにしてみた。子供にはきのこのトッピングなしに。

「何が入ってんの??」と不安げに質問され

「色々」 「色々って??」 「玉ねぎとか」 「玉ねぎと?」 「ジャガイモと」 「ジャガイモと?」

と尋問される 結局キノコとは言わなかったので何とか食べてくれた

食べ終わってから「スープ、おいしかった?」と聞き、

「うん」と言わせてからネタをばらす これからも作ってOKをいただきやした!

子供達の好きな食べ物と、食事療法の兼ね合いが難しいと思う今日この頃です



最近晩御飯のUPを始めたこともあり、少しブログのタイトルを変更しました。

「乳がん日記」という同じタイトルの方も何人かいらっしゃるのでこの際思い切って

少しでも多くの人に見てもらえるよう、ランキングのカテゴリーも追加、修正しました。

ブックマークしていただいてる方は名称変更していただけると嬉しいです

今後ともよろしくお願いしま~す



 ポチッとお願いします 
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ





[2010/09/14 12:43] | 食事療法 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム | 次のページ
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

