[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
入学式
春休みからず~っと忙しくって忙しくってなかなかパソコンできないので

ちょっと古い話になってしまうけど、7日が長男の中学校入学式だったことをちと書いとこう




6日にPET検査があって8日に結果が出る、その谷間の日。



この7日を迎えるまでもストレス…というか緊張いっぱいだった。

というのも、息子が新入生代表で挨拶を言うことになってたの

もっと早くに準備しておけばいいものを、私がこういった事情でバタバタしていたので

6日になってようやく文章が書きあがり(もちろん私の手直しアリ)

うろ覚えで予行演習の為、中学校に。


そこにいたのは入学式を仕切るS先生と

六年生の時の主任の先生で、たまたま今度は長男の中学に転任になったA先生。

S先生は「頭が真っ白になったら困るんで紙に書いたのを読んで下さいね~」と優しく言って下さったのに

A先生が「この子はそういう子じゃないんで大丈夫です、な?

紙なんてなくてもいけるだろ?」

って話になり、息子も「あ~大丈夫です」ってのたまう!


「あんた~!!!

今さっき文章で来たばっかりで、まだ全然覚えてへんのにそんなこと言って大丈夫なん??

悪い事言わへんから紙持っときって~!!!」
と私が必死で訴えると先生たちが


「緊張するのは本人より親御さんなんですよね~」って笑われる始末…



…あのねぇ、ご存じないとは思いますけどねぇ、私、今大変なんですよ!

ちょっとは楽にしてもらえませんかねぇ~と心の中で言い返したけど

仕方ない、本人がカンペなしでやると言うんだから。



当日、ちゃんと言えるかハラハラしたけど

「新入生代表そのぷー君!」


「はいっ」

の一言を聞いて、「あぁ落ち着いてる、いけるわ」と確信。

結局紙なしでなんとか無事に誓いの言葉を言うことができました!!


あ~疲れた、私が(苦笑)


この連日のストレス、たまらんわぁ

頑張れ~っと気合を込めてポチっと励ましをお願いしまっす!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村

[2011/04/11 09:36] | 子供達の記録 | トラックバック(3) | コメント(1) |
明日は結果だ
子供たちが春休みに突入したのでホント毎日賑やかで一日があっという間よ。

ブログを更新してる暇さえない

友達が泊まりに来たり、遊びに来たり、

中学入学の長男の学生服の裾を直したり、

まだ買ってなかった体育館シューズを買いに行ったり

少しは勉強しろ~!!と追いかけ回したり

兄弟喧嘩の仲裁に入ったり…




その子供たちが今日からおばあちゃん家へ泊まりに行った。

電車好きな長男は新幹線を使わず在来線だけを利用して

2時間以上かけて家から一人で京都へGO

対する次男は時間差で出発して人生初の一人新幹線の旅。

と言っても、名古屋駅のホームまで私が見送って、京都駅でばあばに捕獲されるという

超初心者プランだけどね

自宅から名古屋まで興奮して喋りっ放しがなんともかわいかった


そしてさっき家に帰ってきたら夫から“晩ゴハンいらない”と連絡が…


私ひとり分?!


普段ならラッキーなんだけど、こんな日に一人とは寂しいじゃん…

明日は検査結果が出るっていう日なのにさ!どうしてくれるよ!

…と家族のありがたみをこんな時にヒシヒシ感じたりしております。


明日は検査の結果が出る日。

SETSUDENN.jpg
 
節電バナープロジェクト ←ブロガーのみなさん、よかったらこれ貼ってみませんか?




ポチっとお願い!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村

[2011/03/29 14:42] | 子供達の記録 | トラックバック(0) | コメント(13) |
マッサージは効果アリ


101020_193654.jpg

昨日の晩ゴハン   
   アンチョビソースのホットサラダ(モロッコインゲン、ジャガイモ)
   茄子のレンジ蒸し中華風
   トマトのスープ

私以外は豚の生姜焼き付き。男は肉が必要なんでね。

茄子は油で揚げずにラップで包んでレンジで6分ほどチンして

ゴマ油大2にニンニク大1を色が変わるまで炒めた中に

しょうゆ

オイスターソース 各大1

を加えた物と和えて出来上がり。簡単よ!!




最近お風呂でやり始めたこと。それはオイルマッサージ

コツコツやるのは大の苦手なんだけど、やっぱり浮腫になりたくないんで努力しないとね

お風呂から上がってからか、お風呂の中でやるのか色々やってみたけど

私の場合は両腕のマッサージなんで時間がかかるわけ

20分から30分位かな…

だから、特にこれからの季節、お風呂から上がってからマッサージするとなると体が冷えちゃって

なので、お風呂の最後に足だけ湯船につけながらやることに。

Mさんから教えて頂いたオイルがこちら

101021_111427.jpg

オイルはほとんど使ったことがないんだけど、よく伸びてくれて

次の日もしっとりしていい感じ Mさんありがとうございまぁす


それに何より、右側の腫れが、…ってまだ腫れてるのか??って感じなんだけど

実は術後2カ月前後から腫れの減り具合が止まり、

先生も“腫れてるように見えるだけ”という腫れみたいなものが脇の下にあったの。

一部筋肉も取ってるので少しえぐれてる部分があるから、これがなんなのかよくわからへんくて。

全然変化しないからこんなものかと諦めかけてたら

なんとマッサージ始めて1週間、気がついたら一回り小さくなった感じで



もう腫れてるって感じじゃないやんか!!



時間が解決したのかマッサージが解決したのか分からへんけど、

あんなに頑固な腫れ?だったのが消えるんだもの


私はマッサージのお陰と信じるわ


マッサージは効果アリ


コメントしてね~
ついでにポチっとしていただけるとさらに嬉しいっ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




[2010/10/21 16:00] | 子供達の記録 | トラックバック(0) | コメント(6) |
誰の為か?
101018_185901.jpg
  昨日の晩ゴハン
     塩鮭
     マカロニサラダ(キュウリ、ニンジン、タマネギ)
     大根とワカメのサラダ
     大学芋
 
夫の飲み会がある日はどうも手抜き

マカロニサラダはマヨネーズで和える前に取っておいたもの。

大学芋はね、てつじ(次男)の大好物なんでよく作る。

ただ、油で揚げるのって面倒くさかったりするし、私の体的にもあんまり油は・・・ってことで

これは炊飯器で作ってみた物。

揚げるのと同様、ゆっくり火が通るからか出来上がりが甘い

鍋でのサツマイモのレモン煮なんかも炊飯器でやった方がいいかも!!

サツマイモ500g
砂糖   大さじ5
水    大さじ4
しょうゆ 小さじ1

材料を入れてよく混ぜて、あとはスイッチオンで出来るから超簡単!

ただ、タレがあんまりトロっとならなかったから砂糖なんかの分量はもう少し要研究かな??




そう言えば先日の夫の誕生日、てつじが送ったプレゼントをちょっと公開

101019_102451.jpg

何でもポケット!!
何でも入ってる
すきな事がいつでもできる
すごすぎるぽけっと!!
 と書いてある

毎年てつじはマッサージ券をつくってくれる

父さんはいつもどこかが痛い人だからね、ホント優しいてつじ。

そして今年も。

101019_102737.jpg


去年と違うのは体の部位にごとのチケットが発行されてること。

成長したな…と思ってたら…

101019_102618.jpg

これって…何でも好きな事が出来るって…



誰が????




      極めつけは

101019_102750.jpg


コメントしてね~
ついでにポチっとしていただけるとさらに嬉しいっ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ






[2010/10/20 08:45] | 子供達の記録 | トラックバック(0) | コメント(10) |
修学旅行へ
100906_190656.jpg
昨日の晩御飯
     
     茄子の梅照り焼き丼(シソ、ゴマ)
     けんちん汁(大根、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、しめじ、えのき、白ネギ)
     ワカメとキュウリの和えもの
     キャベツとシーチキンのサラダ



茄子の丼ブリはらでぃしゅぼーやのレシピ。

照り焼きのたれを作り、それに梅を加えたものをたれにしてさっぱりと。

おいしかったよ~茄子を照り焼き風に頂くっていけるわ

子供達は野菜ばかりじゃかわいそうなんで焼肉丼。

夫はメタボも気になるし、かといって野菜尽くしもつらいんで、茄子と肉のハーフ&ハーフで。

キャベツとシーチキンは敢えて味付け無しで。

塩分を控えた方がいいらしいのでシーチキンの味だけでなんとか食べる。

聞こえは立派やけど、めっちゃ手抜きと言えば手抜きやね

家族は少しのだし醤油とマヨネで味付け。



今日からそのぷーが修学旅行。

先生の話を立って聞いているうちに背中が痛くなり、一時ダウン

まだまだ暑いし、外に出ると緊張するんかなぁ?

見送った後は、スタバで友達とおしゃべり

座っていたので何時間でもOK

なんて都合の良い体なんやろうね(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




[2010/09/07 14:27] | 子供達の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ
両側乳がん日記  乳房再建編 


はじめに

このブログは2010年4月、抗がん剤の治療中からはじめていますので、それ以前のこと(発見ら告知やら)は、記憶をたどって簡単に綴っています。 初めての方は、カテゴリーの上から順に読んでいただけると病気のながれがわかります。

プロフィール

きりりと

Author:きりりと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

   2010.6より開始

検索フォーム

QRコード

QR

